1.10 昼公演 みゃおが消される?さっしーが見た夢とは?(チームB 4th 137回目)


★入場抽選
入場順は、221→130→180→210→140→40→190→20→80…9順センター4列目

★出演メンバー
チームB:浦野一美、多田愛佳、片山陽加、小原春香、指原莉乃、田名部生来、仲川遥香、中塚智実、仲谷明香、仁藤萌乃、平嶋夏海、米沢瑠美、渡辺麻友
研究生:内田眞由美(R5)、小森美果(R7)、野中美郷(R6)

休演(1名):
柏木由紀→野中美郷

★公演前の影ナレ(平嶋夏海)
「皆さんおはようございます。平嶋夏海です」客拍手
「チームB久々の3回公演の1回目なんですけど、朝からテンション高く行きたいとみんなでさっき円陣したばかりなので、みなさんも私たちのテンションについてきて下さい。それではもう少し待っていて下さい。なっちゃんでした」

★公演スタート
◆M01.アイドルの夜明け(全員) ※野中を除く
◆M02.皆さんもご一緒に(全員) 日替わり台詞:中塚智実
◆M03.春一番が吹く頃に(全員)
◆M04.拳の正義(全員)

★MC1.自己紹介(今年の初夢は何でしたか?)
渡辺「アイドルの夜明け、皆さんもご一緒に、春一番が吹く頃、拳の正義、4曲続けて聴いていただきましたが、皆さんいかがだったでしたか?」客拍手
「ただいま公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集しています。その質問にお答えしながら1人1人自己紹介をさせてください。今日のお題は皆さんの今年の初夢は何でしたか?です」

内田「はい、研究生の16歳、内田眞由美です」客拍手
「私の夢は不思議だったんですけど、夢の中でベッドで寝ていて、お父さんの友達の強面の方が来て、私をたたき起こすんです。そのまま布団ごと引きずり出されて、近くのガソリンスタンドまで連れて行かれて、何されるんだろうと思ったら指輪を投げつけられて逃げ去っちゃったんですよ。私はそれでガタガタ震えていたんですが、それが月9の分かれるシーンみたいで不思議でした」

中塚「はい、埼玉県出身、高校1年、16歳の中塚智実です」客拍手
「私は初夢は忘れちゃったので最近の夢なんですが、はーちゃんこと片山陽加ちゃんが、みんなの前で私SDNに移籍しますって」客:おぉー
「すごいリアルで怖い夢を見て」
片山「やめて」
中塚「夢では大号泣していたんですけど、現実にならなければいいなと思います」

渡辺「はい、み~んなの目線をいただき~、まゆゆ~。高校1年生、15歳のまゆゆこと渡辺麻友です」客拍手
「私は初夢は覚えてないんです。忘れちゃうことが多いのですが、夢って結末がないじゃないですか。だからいつか結末がつく夢が見たいなと思います」

浦野「はい、CinDyこと浦野一美です。よろしくお願いします」客拍手
「初夢、何故かお笑い芸人さんといる夢なんですけど何でか分からないんですけど、チェケラッチョ、ハゲラッチョみたいなことを。何かすごい反応して・・・そういう変な初夢を見ちゃったって言う。すごいまゆゆって叫んでましたけど」(予約席にトレンディエンジェルのたかしさんがいた模様)
「そんな感じで冗談ですけど、初夢がカラーの夢だったんです。何故かAKBを取るのか、結婚を取るのかっていうのをリアルに考えていた夢なんですけど、もし自分でコントロールできたら確実にAKBだなと」客:おぉー
「SDNとね。夢の中ではそういう風になったんですけど、実際は30過ぎてから結婚したいなと思います。あと6年くらいかな」

多田「は~い、時にはツンツン、時にはデレデレ、ツンデレ王国の女王様、でも今は甘えたいお年頃、テヘッ♪らぶたんこと多田愛佳です」客拍手
「私はマネージャーの山本さんが夢に出てきて、スーツを着てて劇場にいるんだけど、山本さんがメンバーを集めて話しをしている夢を見たので、今年の鍵を握っているのは勝手に山本さんだと思っています」

平嶋「はい!今日も、1に努力、2に根性、3、4がなくて、5になっちゃん!なっちゃんこと平嶋夏海です」客拍手
「私は新年早々余りよくなんだけど、両親が離婚してその後、家族バラバラになって兄弟でケンカしている夢を見たんですが、でも夢って良くないのを見ると、良いことの前兆みたいに言うじゃないですか。これから良いことが起きる前兆だと思って、今年一年頑張りなっちゃんで頑張っていきたいと思います」

1列目捌ける

小森「はい、愛知県から来ました、中学3年生、研究生の小森美果です」客拍手
「私はヘンゼルとグレーテルに似てて、お菓子の国で迷っている夢を見ました。今日も1回目なんですけど楽しんでいきたいと思います。応援よろしくお願いします」

米沢「泣く子も笑う、スマイル番長、笑顔を届ける18歳、米ちゃんこと米沢瑠美です」客拍手
「瑠美は前の日に紅白の時にAKBの夢を見たんです。メンバーしか出てこなくて、どんな夢か覚えてないんですけど、AKBばっかだと思って1日に寝たら今度は握手会の夢を見ました。握手会でビックサイトでいっぱい握手しているって言う夢を。今年は握手会じゃなくて写真会って言うのが開かれる見たいなんですけど、そちらも楽しくなったらいいなと思います」

仁藤「はい、17歳の仁藤萌乃です。よろしくお願いします」客拍手
「私は夢の内容は覚えてないんですが、初夢の時にすごいおもしろい夢を見ていたんですよ。でもお母さんにそろそろ起きなさいって起こされて、でもおもしろい夢の途中だから、夢を見ながらお母さんにちょっと待って、今おもしろいところだからってすごくないですか?すごい話しです」

野中「はい、研究生の高校3年生、18歳の野中美郷です」客拍手
「私は居眠りしていた時に見た夢なんですが、有名な歌手の方とfeaturing野中美郷みたいなのをしてて、夢みたいに幸せな夢でした。今日は久しぶりのチームBさんの公演なので楽しみます」

仲川「はーい、おはようございます」客:おはようございます
「高校3年生のはるごんこと仲川遥香です」客拍手
「私は基本、AKBの夢しか見ないんですよ。たまに違う夢を見たい時があるじゃないですか。そうやって思えば思うほどまたAKBで。初夢もAKBだったんですけど、今年は違う夢にも挑戦・・・できるかな」客w
「違う夢も見たいなと思います。皆さんは毎日AKB48の夢を見て、私たちを好きになってもらえたらなと思います」

2列目捌ける

片山「はい、艶女(つやおんな)と書いて、アデージョ。アデージョと呼ぶのは、あなた?あなた?それともあなた?はーちゃんこと片山陽加です」客拍手
「私も正月早々、悪夢を見まして。これはやばいなと思ったんですけど、なっちゃんが悪夢を見たら良いことが起こる前兆だと言っていたので、それを信じて頑張りたいと思います。今日は皆さんが夢を見ているかのようなすごい楽しい時間を過ごしていただけるように頑張りたいと思います」

小原「はい、広島県出身、きゅるるんこと小原春香です。よろしくお願いしま~す」客拍手
「私はもう学生ではないのに冬休みの宿題に追われている夢を見たんですよ。もう学生じゃないので大人と自覚していきたいと思います」

指原「はい、私の性格って、白いですか?黒いですか?」客:黒!
「大分県出身、高校2年生、指原莉乃です」客拍手
「私はまだ初夢を見ていないんですけど、年の最後に見た夢が、チームAの宮崎美穂ちゃんと夢で話していた時に。私はメッチャ怒っているんですよ。SKEのブログの画像を小さくしている係の人にメッチャキレてるんです。私は小さくして欲しくないのに。ブログの画像を小さくしている係の人に言おうって事になって、みゃおがメッチャキレ始めて、そんなことしたら私が消されるって。みゃおは小っちゃくする係の人と関わりがあるみたいで、そんなことしたらみゃおが消されるとかって。ブログの画像を小さくする係の人に、ブログの画像を小さくしないで欲しいなと思っています」

仲谷「私の半分は優しさでできています。なかやんこと仲谷明香です」客拍手
「私も悪夢を見まして、お化けに手をガッて捕まれて、そのまま目が覚めたんです。そうしたら前にいたんです」
指原「ヒッ」
仲谷「そんな夢見たから」
指原「いるの?いないの?どっちなの?」
仲谷「夢で捕まって、ウワッと思ってパッと見たら目の前にそれがいたの」
指原「夢なの?夢じゃないの?」
仲谷「夢は怖い夢で、その夢が続いたままそいつが出てきちゃったの。もう私ダメだと思ってもう1回寝たら、1日か2日じゃないですか夢を見るのって。もう1回寝てみた夢はAKBのみんなで回転寿司行った夢だった。SMAP×SMAPの映像を予知夢していたんだなって。夢って怖いなって思いました」

田名部「はい、ネッツアイに火の用心、あなたのハートをロックミン♪たなみんこと田名部生来です」客拍手
「私はいたって楽しい夢で、年末恒例のガキの使いやあらへんでを見ていたんですけど、そのままベッドに寝たら私もホテルマンになっている夢を見たんです。ジャジャーン、田名部アウトって言われて、すごいお尻をペンペンされる夢を見て幸せでした」

指原「チームB、みんなで力を合わせ、レッスンをしてきたチームB4thアイドルの夜明け公演、その成果を見てください」
小原「あ~っ!東の空が明るくなってきた~」客w
全員「アイドルの夜明けだ~!」客拍手

★ユニットソング
◆M05.残念少女(中塚智実、渡辺麻友、内田眞由美)
◆M06.口移しのチョコレート(平嶋夏海、浦野一美、多田愛佳)
◆M07.片思いの対角線(小森美果、仁藤萌乃、米沢瑠美) ※BDはなし
◆M08.天国野郎(小原春香、浦野一美、仲川遥香、仲谷明香)+バックダンサー(中塚智実、渡辺麻友、内田眞由美、平嶋夏海、野中美郷、多田愛佳)
浦野一美→野球ユニフォーム
小原春香→女子高生
仲川遥香→小学生+ランドセル
仲谷明香→ガソリンスタンド作業服
渡辺麻友→巫女
中塚智実→学ラン
野中美郷→婦人警官
平嶋夏海→ナース
多田愛佳→白いフード付きのワンピース?
内田眞由美→セーラー服

仲谷「はーい、昨日の0時12分からスタートしたマジすか学園見ていただけましたか?メンバーが見たと言うんですが、私が怖かったって。それって褒め言葉ですよね?」
全員「天国野郎!」

◆M09.愛しきナターシャ(田名部生来、指原莉乃、片山陽加)

★MC2.ナターシャMC(田名部、指原、片山)
ドリアン指原「はい、残念少女、口移しのチョコレート、片思いの対角線、天国野郎、愛しきナターシャ、5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客拍手

ディーバス片山→笛を取り出し、吹き出す(客:手拍子)
最後に「オレっ♪」

ディーバス片山「オレに惚れたらケガするぜ。ディーバス・セニョリータ・片山です。よろしくお願いします」客拍手
「センキュー、センキュー」
ドリアン指原「ホルモン中だよ!ドリアン指原です」客拍手
「センキュー、センキュー」
グロリアス田名部「グロリアス田名部です。グロちゃんって呼んでくだっさい!」客拍手
「センキュー」
ドリアン指原「待たせたな、チーム・・・間違えた。楽屋での円陣やろうとしてた。オレたちチーム」
3人「狩人。です」客拍手
「センキュー、センキュー」
ドリアン指原「横浜アリーナセンキュ」

ディーバス片山「今日のお題は、この間トガブロで発表がありましたが2月28日に新チームK公演が始まると言うことで、一体オレらはどうなるのか」客w
グロリアス田名部「ちょっと待って。AKBとは別枠だよね」
ドリアン指原「今日の公演はチーム狩人公演、ゲストはAKB48チームBです。featuring狩人」
ディーバス片山「オレらはチーム分けとかなく別枠。AKB、SDN、チーム狩人みたいな」
ドリアン指原「ディーバス先輩は、リーダーはどうしたいんだよ」
ディーバス片山「リーダーは続けたいよ狩人」
ドリアン指原「ホントにそう思ってる?オレはラッパッパでいいやとか思っているんじゃないの?」客w
ディーバス片山「そんなことはない。ラッパッパ1年昭和で、向こうもいいなと思うけど、こっちは半年以上やっているから。もうじき1年経つんじゃない?2月からだっけ?すごいね」
ドリアン指原「欧米か!笑えよ」客w
「めっちゃ恥ずかしい。何で言ったんだろう?」
ディーバス片山「でも続けていける方向で行きたいね」

ドリアン指原「グロさんは?」
グロリアス田名部「いろいろあったけどこのメンバーが大好きだし続けたい」
ドリアン指原「どうしたんだよ。何この感じ?感動秘話みたいな」
ディーバス片山「皆さんのやって欲しいみたいな声があったら」
ドリアン指原「いつかどこかで会えるみたいな、解散する訳じゃないけど。永遠不滅ですよ」

ドリアン指原「みんなチーム狩人が好きか?」客:イェーイ
「みんな、準備はいいか!?」客:イェーイ
「準備はいいか!?」客:イェーイ
「それでは次の曲、聴いてくれ」
3人「女子高生はやめられない」

★後半戦
◆M10.女子高生はやめられない(全員)
じゃんけん優勝は小原春香、準優勝は多田愛佳
◆M11.好きと言えばよかった(全員)
◆M12.そばかすのキス(全員)

★MC3(前半)(片山、多田、仁藤、平嶋、田名部、仲川、指原、野中)
平嶋「女子高生はやめられない、好きと言えばよかった、そばかすのキス、3曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客拍手
全員「ありがとうございます」

田名部「今日のお題はみんな貰ったであろうお年玉の使い道」
平嶋「ここにいるの10代?」
仲川「10代」
片山「ギリ。10代、10代」
指原「はーちゃん、チョベリバとか言ってたでしょ?」
片山「若干危ない。でもみんな10代だから大丈夫だよ」

仲川「遥香じゃないけど、萌乃がお年玉貰って喜んでいる姿が思いつかない」
平嶋「嬉しいの?」
仁藤「嬉しいけど今年のお年玉、貰ってすぐにお母さんにちょっと貸してって言われた」
他メン「貸したの?」
仁藤「貸した」
仲川「お年玉はもうない?」
仁藤「倍返しにして貰うから」
平嶋「もし戻ってきたら何に使うの?」
仁藤「考えてないけど犬飼っているじゃない。自分のモノよりも犬のモノを買っちゃう。犬の服とか買っちゃうかもしれない」

平嶋「らぶたんは?」
多田「私はタンスを買おうと思ってる」
指原「えらい実用的で」
多田「自分の部屋に入ると床に洋服が散らばってて、タンスがないんでタンスを買おうと思ったんですけど、お父さんに買って貰うからいいとして、自分の好きなモノ買いたいから。アニメのDVDって1個6450円とかするから」
指原「そんなにするの?」
多田「高いんで」
指原「録画しなよ」
多田「もう終わっちゃってるから。アニメイトに行ってDVD買ったり、コスプレ買ったり、生徒会の一存の新しいコスプレ・・・」
平嶋「多分ね、ここ9割分かってない」

指原「お年玉は交通費に使いました。自分のためになることにしようと思って、チャージしようと思ってチャージしちゃった」
他メン「もったいない」
指原「自分のためにチャージしようと思って」
平嶋「さっしー、実家帰らなかったの?」
指原「帰らなかった」
仲川「大分ってどの辺?遠い?」
指原「うっせー」客w
平嶋「はるごん、大分行ったことあるじゃん」
指原「あるじゃん」
仲川「思い出した」
指原「ハーモニーランド」
仲川「そうだ。あの辺に住んでるの?」客w
指原「そうですね」
仲川「遠いらしいです」

野中「私は手元にお金が来ると使うことがなくて、すぐ貯金しちゃいました」
仲川「銀行に?」
野中「銀行です」
指原「大人だね。OLっぽい」

仲川「遥香、お札より小銭の方が好きなんですよ」
指原「好きそう」
仲川「だから(お年玉を)全部小銭にして貰って、貯金箱集めるのが好きで、その貯金箱にガムテープを貼って日付を書いてドンドン貯めていくのが好きなんで、今年の24時間テレビは持っていくので期待して待っていようかなと」
平嶋「はるごん、何個くらいあるの?」
仲川「2個」客w
指原「何円入ってるの?」
仲川「分かんないな」
平嶋「2個ってすごいよね。私、1回だけ貯めたことあるけど缶コーヒーの大きさなの」
仲川「小さい」
平嶋「途中で開けちゃうもん」

指原「なっちゃんはお年玉何に使うの?」
平嶋「私は自分の部屋にテレビを」
田名部「最近ブログ見たら家電の話ばかりしてる」
平嶋「最近、家具ばっかり買ってて。自分の部屋を模様替え中でテレビを買って出来上がりなの」
片山「みんなアイドルだけど実用的なものだよね。何か夢のあるものは買ってないんだね」
田名部「みんなバーゲンとか行かないの?」
平嶋「バーゲン行った人?」
全員「はーい」
他メン「そっちは(後半メンバー)?」

後半メンバー登場
浦野「行ってきました」
指原「小森はバーゲン行くの?」
小森「行ってないです」客w
浦野「何で?」
小森「時間がなくて」
浦野「スケジュール忙しくてそうだよね」客w

★MC3(後半)(浦野、小森、小原、渡辺、米沢、仲谷、中塚、内田)
米沢「後半MCは昨日マジすか学園が始まったと言うことで、一昨日始まったと言うことで」
仲谷「昨日で合ってるよ。8日の・・・」
米沢「今日はですね、みんながマジすかと思ったことについて」

渡辺「私はなかやんと電車に乗ってたんですよ。2人で座っていたらちょっと離れたところにいる高校生くらいの男の子2人が、あの人まゆゆのそっくりさんじゃんみたいになって」客w
「私のことを見てそう言いだして。そっくりさんと思われてるって。まゆゆじゃん、超そっくりみたいな。すごい高まってたんですよ2人が」客w
仲谷「眉毛がまゆゆじゃんみたいな」
米沢「麻友はどういう反応してるの?」
渡辺「怖いから寝たふりした」客w
「初日踊っているとか言い出して、すごい詳しいなと思って、最終的に2人が池袋で降りたら本物みたいな。池袋はアニメイトがあるから100%本物だって」
浦野「何それ~」
渡辺「メッチャ詳しいと思って」
仲谷「ホントに降りようとしてたんだもんね」
渡辺「降りようとしてたけど、そっくりさんの振りして降りなかったです」

中塚「さっき楽屋ではるちゃんがクシャミをしたんですけど、はるちゃんのクシャミはマジすかって。何かわざとみたいにクチュクチュクチュみたいな」
小原「わざとじゃないよ」
中塚「絶対わざとだよ」
米沢「普通の人はヘックシュンで終わるはずなのに、はるちゃんのクシャミだけヘックチュクチュクチュみたいに」
他メン「余韻が長い」
中塚「最初は信じてたんだけど最近は疑ってる」
小原「始めに疑おうよ」
中塚「おかしいもん」
小原「今度やってみなよ。ホントそうなるから」
浦野「はるちゃんのクシャミの着ボイスが欲しい。それくらいおかしい」
小原「それじゃぁ皆さんに聞いて貰いたいです」

浦野「小森は?」
小森「私は何だろうな・・・私はマジすかと思う時は、えっと・・・マジすかと思う時ですか?」客w
「マジすかと思った時はさっしーさんのクシャミですね」客w
浦野「絶対ウソだよ。今、振るタイミングじゃないし。分かった最後にしよう」

内田「この間、雑誌を見ていたんです。家にある昔の。懐かしいなって思って見ていたら街角スナップみたいなのがあって、それを見ていたら街の子おしゃれだなと思ってたら、そこに載っていた、なのはむちゃんっていう子がメチャメチャまゆゆさんに似てて。まゆゆさんを金髪にした感じなんです」
渡辺「そっくりさんいっぱいいるね」客w
内田「その子もCGみたいだった」

浦野「私あるよ。マジすかのこと。この間、紅白歌合戦に出させていただいたんですよ。ここで紅白の話しして、私今日初めてチームB公演なんだ。年明けで一発目のチームB公演なんで。紅白歌合戦の話しだけど、歌の力って言う60周年の歌があって、それをアーティストさんがバーって豪華な方が連ねる訳ですよ。私、階段の上に1個上に立って、どうせ抜かれないよなみたいな。前の大物アーティストばかり抜かれるんだと思って。まさかまさかのカメラが私の前に来て、生放送の紅白歌合戦で私抜かれたんですよ。すごくないですか?」客拍手
「AKBの枠では全然抜かれなかったのに」客w

前半メンバー登場
浦野「小森、小森のマジすかと思ったことは?」
小森「さっしーさんのクシャミです」
指原「私、変?」
小森「かわいい」
指原「この間、北原の前でクシャミをしたらはるちゃんのクシャミのかわいさをなくした感じって言われた」
渡辺「酷い感じだね」
指原「ありがとうございます」
渡辺「クシャミすると菌が飛ぶんで。クシャミをする時はちゃんと手で押さえてクシャミをしましょう」

渡辺「私たちチームBはいろいろ悩んだり迷ったり、失敗したりしていますが、この劇場で皆さんと出会えて、本当にたくさんの勇気をいただいています。いただいた勇気を持って、私たちは前へ進みます。最後の曲、聴いてください。タンポポの決心」

◆M13.タンポポの決心(全員)

★アンコール

◆EC1.B Stars(全員)
◆EC2.横須賀カーブ(全員)

★MC4(全員)
片山「アンコールありがとうございました」
全員「ありがとうございました」
片山「B Stars、横須賀カーブ、2曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたか?」客拍手
「ありがとうございます。今日は皆さんのおかげですごく楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます」客拍手
「最後に感謝の気持ちを込めて歌わせて下さい。アリガトウ」客拍手

◆EC3.アリガトウ(全員)
メンバー名担当:浦野一美

渡辺「ここで私たちからお知らせがあります。2月17日にリリースされます私たちのニューシングル『桜の栞』のミュージッククリップが完成しました」客拍手
「今日はミュージッククリップを皆さんに見ていただこうと思います。今回のPVの監督はラブレターやスワロウテイルなどの映像を手がけている世界的に有名な映画監督の岩井俊二さんです。本当に光栄なことだと思っています。是非最後までチェックしていって下さい。それでは最後の挨拶をしましょう」

一列になり、挨拶。

◆「桜の栞」MV上映

★公演後の影ナレ(平嶋夏海)
「皆さん今日は朝からありがとうございました。チームBいつまでやるか決まっていませんが、残り少なくなってきております。皆さん是非是非また来てください。待っています。平嶋夏海でした」

★メモ

★あとがき
週末に公演がなかったり、あっても当たらなかったりとB公演を見るのは3ヶ月ぶりくらい。久しぶりに1曲目の「アイドルの夜明け」を見たな。
3曲目ではーちゃんと指さしがぴったり合い、今日はもうこれで良いやと思ってしまった(ォ
CinDyの口移しのチョコレートは初めて見たな。個人的な好みとしてはなかやんよりもCinDyの方が雰囲気的には好きかな。
久しぶりの3公演ではあったがセーブすることなく良いパフォーマンスだったと思う。小森はちょっと眠そうな表情をしていたけど。

「桜の栞」のPVを初めて見た。出だしはメイキングみたいな感じで始まるのね。
曲は卒業式を狙って大人数の合唱で歌いやすいようになっているね。
でもアイドルらしからぬ曲だよなぁ~聞いているだけで眠くなりそう。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください