1.1 元旦公演 紅白&レコ大衣装で登場


★チケット&入場抽選
入場順は1~100までの優先入場後、190→251→130→110→231→150→101→120→170→210→200→140→261・・・で23順、下手7列目
対象内は14番くらいまでで、優先入場した人は50~70人くらい。

★出演メンバー
チームA:板野友美、北原里英、小嶋陽菜、佐藤亜美菜、佐藤由加理、篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、前田敦子、峯岸みなみ、宮崎美穂
チームK:秋元才加、大島優子、河西智美、倉持明日香、宮澤佐江
チームB:柏木由紀、指原莉乃、仁藤萌乃、渡辺麻友
研究生:佐藤すみれ(R7)

★公演前の影ナレ(高橋みなみ)
「本日はAKB48元旦公演にご来場いただき誠にありがとうございます」
諸注意後
「皆さん、あけましておめでとうございます」客:おめでとうございます&拍手
「ついに2010年が幕を開けました。元旦公演と言うことで、1月1日を皆さんと一緒に盛り上がって行けたらいいなと思います。よろしくお願いします」客拍手

★戸賀崎劇場支配人挨拶
「皆様、あけましておめでとうございます」客:おめでとうございます
「昨年中は、無呼吸で走り続けてファンの皆さんも相当大変だったのではないかなと思うんですが、今年は昨年以上に呼吸をしないで走ろうと」客:えぇー
「ちなみに昨日、紅白歌合戦をご覧になられた方」客:はーい
「カウントダウンTVをご覧になられた方」客:はーい
「ダイナマイトをご覧になられた方」客:はーい
「それはAKB出てないです」客w
「今年は新年1月1日から前田敦子のブログがアメブロで1位と言うことで」客拍手
「111と非常にさい先の良いスタートが切れたと思っています。本年度もAKB48はもちろん、SKE48、SDN48、何とか48も増える可能性もございますけども、皆様に好かれるよう、スタッフ、メンバー一同、本年度もよろしくお願いいたします」客拍手

★公演スタート
◆M01.桜の花びらたち(全員)
★MC1(全員)
高橋「新年」
全員「あけましておめでとうございます」客拍手
高橋「本日は元旦公演と言うことで、今までのAKB48シングルメドレー披露させていただきたいと思います」客拍手
「それでは続いてはこの曲」

◆M02.スカート、ひらり(渡辺麻友、高橋みなみ、篠田麻里子、前田敦子、小嶋陽菜、大島優子)
◆M03.会いたかった(全員)

★MC2.自己紹介MC(全員)
前田「改めまして、皆さん」
全員「明けましておめでとうございます」客拍手

前田「ありがとうございます。それではさっそく新年一発目の自己紹介をさせてください」

1列目上手側より。
小嶋「皆さん、あけましておめでとうございます。こじはること小嶋陽菜です。よろしくお願いします」
「年末はたくさんの音楽番組に出させていただいて、アーティストだなって思ったのですけど、年が明けたら並んでくださっている皆さんに会いに行ったり、劇場で公演をやったり、AKBってすごいおもしろいなと思いました。今年もたくさんよろしくお願いします」

高城「はい、緑茶、麦茶、烏龍茶、でもやっぱり?」客:あきちゃ!
「ありがとうございます。高校3年生、18歳の高城亜樹です」
「やっぱり2010年になったと言う気がしなくて。これから2010年だなって思うことがいっぱいあると思うのですけど、2010年もこの劇場で頑張って、今日、元旦にステージに立たせてもらってすごい嬉しいです。2010年も一緒に頑張っていきましょう」

板野「皆さん、こんにちは。ともちんこと板野友美です」
「あけましておめでとうございます。嬉しいことに、本当にたくさんの音楽番組に出させていただいて、あっという間に毎日が過ぎていったので、年を越した気分があまりしなくて。2009年はAKBにとっても板野友美にとっても素晴らしい年だったので、それを越せるような2010年にしていきたいと思います」

前田「はい、皆さんこんにちは。前田敦子です」
「あけましておめでとうございます。今年はAKBが5周年を迎えるということで、新人ではないと思うので、私たちもみんなで力を合わせて、もっともっと上を目指していきたいと思います。今年もよろしくお願いします」

高橋「皆さん、起きてますか!?あけましておめでとうございます。見かけはちょっぴりヤンキー、心はガラスのハート、たかみなこと高橋みなみです」
「遂に2010年ですね。本当にまさかの2010年、まだ実感沸いてないのですけど」客ざわざわ
「本当に実感沸いてないのですけど、去年は素敵な素晴らしい年だったと思うので、去年に負けないくらい全力で突っ走っていきたいと思いますので、今日もよろしくお願いします」

峯岸「はい、年中無休の反抗期、17歳の峯岸みなみです」
「年末、陽菜も言ったようにたくさんの音楽番組に出させていただいて、すごく素敵なアーティストさんと共演させていただいて、こんな風にキラキラしたいなと、刺激を受けたので、エネルギーに変えて今年もこの劇場から発信していきたいと思います。今年もよろしくお願いします」

篠田「魅惑のポーカーフェース、篠田麻里子です。よろしくお願いします」
「今年は年女になるので、12年に一度の幸運期と占いに書いてあり、今年はすごい期待できる年だなと思います。AKB48としても篠田麻里子としても飛躍できるように頑張りますので皆さんよろしくお願いします」

1列目捌けるハケる。
2列目、上手側より。

佐藤亜「はい、愛されたい、愛したい、でもやっぱり愛されたい、19歳、チームA、佐藤亜美菜で~す!」
「私は今日、1月1日にここの劇場に立たせてもらえていることが本当に嬉しいので、今日の劇場公演を大切にして、頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします」

仁藤「はい、17歳の仁藤萌乃です。よろしくお願いします」
「あけましておめでとうございます。今日ここに立たせていただけるのも本当に嬉しいのですけど、こうして1月1日なのに皆さんが、たくさんの方が劇場に集まってくれて嬉しく思います。いい思い出になるような公演にして、盛り上がっていきましょう」

河西「はい、皆さんこんにちは。垂れ目がチャームポイントのとも~みちゃんこと河西智美です」
「本当に年末とかは華やかなステージに立たせていただいて、クリスマスくらいからあっという間に終わっちゃったなと思うんですけど、年が明けてからこうやって私たちのホームであるこの秋葉原のシアターにに立って、年が明けて一番初めの仕事がこれというのがいいなと思ったので、これからもどんどん上を目指してつつも、このシアターを大切にして一年頑張っていきたいと思います。今日も1分でも2分でも3分でも、とものことを見て帰ってください。よろしくお願いします」

渡辺「2010年も、み~んなの目線をいただき~、まゆゆ~。高校1年生15歳のまゆゆこと渡辺麻友です」
「私は昨日の夜中11時になぜかさっしーから電話が来たんですよ。うわって思って」客w
指原「何でうわっ!と思ったの?」
渡辺「なぜかさっしーと電話したまま年越してしまって」客:、え~
指原「何がえーなんですか!」
渡辺「すごい後味悪い年越しだったんです」客w
「そんなことも忘れて2010年も楽しく頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします」

北原「夢見る名古屋嬢、チームAの18歳、北原里英です」
「2009年、特に12月後半からあっという間で、いつの間にか年を越してしまったけど、今日ここの劇場に立ってみて2010年になったと言う実感ができたので、劇場は大切な場所だなと立ってみて思ったので、2010年もここのステージのありがたみを忘れずに、前へ前へいけたらいいなと思います。2010年もよろしくお願いします」

宮崎「あけましておめでとうございます。ハイ、ド・レミ・ド・ミド(客も一緒に)みゃお~!ありがとうございます。高校1年生のみゃおこと宮崎美穂です」
「私はですね、本当に12月は本当に早くて、たくさんの憧れの音楽番組に出させていただいて、本当に嬉しく思っています。今日1月1日に公演に出させていただいて、皆さんが集まっていただいて、2010年の素晴らしいスタートが切れたんじゃないかと思いますので、この調子で2010年も頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

柏木「皆さん、あけましておめでとうございます。チームBの柏木由紀です」
「私は今日ここにこうやって1月1日に公演できるのはAKBに入って3年目で始めてなので、決まってから嬉しかったのですけど、2009年はあっという間に過ぎてしまったのがもったいなかったなと思ったので、2010年は1日1日大切に皆さんとの思い出を大切にしていきたいと思います」

2列目捌ける。
3列目、上手側から。

秋元「強く気高く美しく、21歳の秋元才加です。よろしくお願いします」
「2009年は紅白歌合戦に出場させていただいて、リハーサルがすごく多かったのですけど、ジャージにスッピンでたかみなと一緒にマネージャーさんへ挨拶に行ったところ、男性の出演者と間違われて気づかれなかったと」客w
「2010年はテレビなど出演させていただいて、この劇場に会いに来ていただいたら、会えるというのがAKB48の醍醐味だと思うので、これを大事にして頑張っていきたいと思います。今日もよろしくお願いします」

佐藤す「皆さん、あけましておめでとうございます。チーム研究生の佐藤すみれです」
「私は1年前の今頃はお家のテレビで紅白歌合戦やレコード大賞を見てたのですけど、まさか1年後に自分がこの舞台に立てるとは思わなかったので、すごい驚きの1年でした。今年も楽しい1年にしましょう」

佐藤由「は~い、スッキリ・シャッキリ・リフレッシュ、ゆかりんこと佐藤由加理です。皆さん、あけましておめでとう!」客:おめでとう
「私は去年、昨日なんですけど、紅白歌合戦にに」客:おー
「出ちゃいまして」客:おー
「そして今年初めてのお仕事は、なんと・・・CDTVだったんですよ。カウントダウンジャパン・・・ちょっと間違えちゃって、変な空気になっちゃったのですけど。ちょいちょい見た方いますか?」
「ちなみに私を見つけた方いますか?よくわからないか」客w
「本当に華やかな場所にいれて、芸能人っぽい年明けを過ごさせていただいたと思います」客『芸能人っぽい』に反応
「今年はAKBがグーンと来ているので、乗っかるわけじゃないのですけど、佐藤由加理も乗っかっていき、SDN48と言うお姉さんグループも乗っかっていけたらいいなとと思っています」

大島「感性豊かに表情豊かに変幻自在のエンターティナー、大島優子です」
「ちょっとね、じゃ~、一発」口調も仕草も歌舞伎風に「あ~けまして、おめでとう~ございます」客拍手
佐藤由「何それ?」
大島「みんなお正月で硬かったから。ここはホームじゃないですか。私は居心地の良さを感じたのよ。紅白歌合戦とかCDTVとかMステスペシャルライブとか、もう、ハァ~ンって感じだったじゃない」客w
「新人じゃないですけど、RIVERでオリコン1位を獲ったばかりだったわけだし。ここに戻ってきて、ここがあるんだみたいな感じまして、感じないの?」
佐藤由「感じるよ」
大島「だからやったの」
佐藤由「関係あるの?」
大島「この場だからできるの」
秋元「確かに」
大島「年越しの瞬間は小嶋陽菜さんと・・・チューしてました」客:ひゅー
「なので今年はすごく楽しい年になるんじゃないかと思います。よろしくお願いします」

倉持「はい、皆さんあけましておめでとうございます。もっちぃこと倉持明日香です」
「なんだっけ?2010年、私は一昨年、去年、今年も1月1日にステージに立たせていただけたので、本当に幸せだなと思います。私の夢である、お父さんといつか仕事で共演できたらいいなと思っているので、2010年はその夢が叶うように、一歩でも近づけるように頑張っていくので、応援よろしくお願いします。今日の公演も楽しんでいきましょう」

指原「ハイ、私の性格って、白いですか?黒いですか?」客:黒!!
「私の性格は限りなく白に近い灰色。大分県出身、指原莉乃です」
「そうですね。年明けそうそう真っ黒ということで」客w
「私はまゆゆと年を越すというおいしい幕開けをしたんですけど」客w
「なのでいい年になるかと思いきや、カントダウンしようってなって、3・2・1・ゼロ、おめでとうってなった瞬間、じゃ~切るねって言われて」客w
「寂しい思いをしたんですけど、今日はいい1日になればと思います」

宮澤「あけましておめでとうございます。チームKのゲンキングこと宮澤佐江です」
「いよいよ2010年、年が明けたということで、2009年の思い出は?と聞かれても毎日が充実してたので、どれかに絞れしぼればいいか分からなかったけど、2010年は気持ちに余裕を持って、毎日を思い出せるように頭良くなりたいと思います。2010年はAKB48にとっては勝負の年だと思うので、1月1日から気合入れて頑張りたいと思います」

大島「2010年もAKB48の夢はまだまだ続きます。それでは次の曲、どうぞ」

◆M04.制服が邪魔をする(高橋みなみ、小嶋陽菜、前田敦子、篠田麻里子、峯岸みなみ、河西智美、高城亜樹、柏木由紀)

★MC3(高橋みなみ、小嶋陽菜、前田敦子、篠田麻里子、峯岸みなみ、河西智美、高城亜樹、柏木由紀)
高橋「と言うことでシングルメドレー見ていただいていますけど、楽しいですね」
前田「楽しいですね」
高橋「こんな曲あったよねみたいな」客:えぇー
「去年出させていただいたRIVERで14枚目を迎えた訳なんですけど、いろんな曲がありすぎてどの順番で発売されているかが分からなくなってきて」
前田「順番分かんなくなってきたよね。想い出が一杯あると言うことで」
峯岸「あの頃歌ってきた時と、周りの景色が、メンバーが違ったり、メンバーの見た目も違ったり」客ざわざわ
「みんな成長した、大人っぽくなったなって言う、おもしろいなと」
高橋「次の曲は・・・何でしたっけ?次は・・・軽蔑していた愛情と言うことで、ミュージックビデオを寒い中みんなで・・・」
板野「たかみな大丈夫?」
高橋「相当緊張しています。格好いいミュージックビデオになっていますので、次の軽蔑していた愛情はミュージックビデオで見ていただこうと思います」客:えぇー

◆M05.軽蔑していた愛情(MV上映)

★MC4(大島優子、河西智美、高橋みなみ、前田敦子、篠田麻里子)
高橋「と言うことでね」
大島「懐かしいよね」
高橋「懐かしいね」
大島「初めて見たという方もいらっしゃいますかね?」
「訴えるって言う感じがあるよね。では次に」
高橋「いっちゃいますか?」
大島「皆さん準備は良いですか?」客:イェーイ
「それでは次の曲です」

◆M06.BINGO!(全員)
◆M07.僕の太陽(宮澤佐江、峯岸みなみ、北原里英、前田敦子、高橋みなみ、板野友美、小嶋陽菜、篠田麻里子、柏木由紀、渡辺麻友、大島優子、河西智美、秋元才加、高城亜樹)

高橋「2005年12月8日にスタートしたAKB48、今日こうして劇場公演が行えるのもファンの皆さんがいらっしゃるお陰です。今年も夢に向かって、劇場と共に歩んでいきたいと思います。それでは聴いて下さい。夕陽を見ているか?」
◆M08.夕陽を見ているか?(前田敦子、小嶋陽菜、板野友美、峯岸みなみ、宮澤佐江、河西智美、大島優子、渡辺麻友)
◆M09.ロマンス、イラネ(佐藤すみれ、篠田麻里子、河西智美、峯岸みなみ、柏木由紀、小嶋陽菜、前田敦子、佐藤亜美菜、大島優子、高橋みなみ、秋元才加、板野友美、宮崎美穂、佐藤由加理、宮澤佐江)

★MC5
高橋「ありがとうございます。ということでですね、ロマンス、イラネを聴いていただいたのですけど、この衣装、皆さん何の衣装かわかりますか?12月31日の紅白歌合戦見て下さった方いますか?その紅白歌合戦で着させていただいた衣装なんです」客拍手
前田「その為に作っていただいた衣装で」
高橋「紅白仕様なんです。紅組と言うことで赤チェック」
他メン「かわいいよね」
大島「髪飾りもかわいいよね。みんなに似合うような感じで」
他メン「でっかいリボンが付いてるよ」
秋元「私もリボンなんですけど」
他メン → 反応
秋元「2010年はリボンじゃないかと」
大島「リボンでいっちゃうんですか?」
秋元「リボンの似合う女性に・・・なれないか」客w
高橋「諦めないでよ。ホントに一人一人ちょっとずつ違うんですよね」
「紅白の思い出はありますか?衣装を途中でビリビリって破いてこの衣装になるんですけど」
前田「あれ、大変だったね」
高橋「ずっと練習してたのですが」
前田「何回やったかって言うくらいやったよね」
大島「練習では全員揃ったことなくて、本番の時にやっと全員揃ったんだよね。でも私たち出てるので、分かってないんですよ。みんな脱げた?みんな脱げた?みたいな感じで、終わった後で、楽屋に戻る時にどうだったんですか?ってスタッフさんに聞いたら、バッチリだったよって言われてすごい嬉しかった。大成功に終わって。」客拍手
「今年も出たいですよね」
他メン「出たい」
高橋「頑張りがんばりましょう」

前田「それでは次の曲聴いてください。(セクシーに)Baby! Baby! Baby!」客:ひゅ~

◆M10.Baby Baby Baby(仁藤萌乃、渡辺麻友、前田敦子、小嶋陽菜、篠田麻里子、柏木由紀、峯岸みなみ、大島優子、高橋みなみ、河西智美、板野友美、倉持明日香、秋元才加、宮澤佐江、高城亜樹、北原里英、佐藤由加理、宮崎美穂)
◆M11.大声ダイヤモンド(高橋みなみ、前田敦子、渡辺麻友、小嶋陽菜、宮澤佐江、柏木由紀、大島優子、板野友美、篠田麻里子、北原里英、宮崎美穂、秋元才加)
◆M12.10年桜(小嶋陽菜、渡辺麻友、前田敦子、高橋みなみ、板野友美、柏木由紀、北原里英、倉持明日香、大島優子、河西智美、峯岸みなみ、篠田麻里子)

★MC6(北原里英、峯岸みなみ、板野友美、前田敦子、高橋みなみ、渡辺麻友、河西智美、小嶋陽菜、柏木由紀、大島優子、篠田麻里子)
高橋「ここまでシングルメドレーをお送りしましたが、皆さん、楽しんでいただけてますか?」客拍手
「年末にたくさん音楽番組に出させていただいたのですけど、何か思い出に残ってることやエピソードはありますか?」
河西「ともはほんとに昔からSPEEDさんが大好きで、レコード大賞の時にSPEEDさんがいらっしゃって、挨拶させていただいて。AKB48の河西智美ですって言ったら、(今井)絵理子さんが、息子さんが仮面ライダーを見てるって言って、クイーンとエリザベス、ともともコンビの役を知って下さっていて、出てますよねって言って下さって、めっちゃ感動したという個人的な話しなんですけど」客w
高橋「嬉しいよね」
前田「たかみなが絵理子さんに似てるって言われたよね」
高橋「そうなんですよ」
河西「話題になっているとかって言って」
高橋「SPEEDさんの中で、AKBの表紙とか雑誌を見て、これ似てるよねって言ってたって言われて」
前田「自分でも似てると思うって言ってたよね」
高橋「びっくりしたよね」
他メン「すごいよね」「嬉しいよね」
高橋「私もあまりに嬉しくてどうしていいかわからなくて、すみません、すみません、すみませんって」客w
前田「ずっと謝ってたよね」
高橋「全部すみませんって言ってしまって。レコード大賞の発表の瞬間は、私たちじゃないけどすごいドキドキして」
他メン「ホントにドキドキした」
高橋「胸が張り裂けそうな感じでしたけど。いろんな体験をさせていただきました。今年に活かしていけたらと思っています」
「続いては「涙サプライズ!」なのですけど、こちらもミュージックビデオで」客:え~
「ほんとに素敵なミュージックビデオですので」
大島「涙サプライズは本当に力を込めて。他が力を込めてないわけじゃないのですけど、手が込んでるいるミュージックビデオなので」
高橋「それでは、どうぞ」

◆M13.涙サプライズ(MV上映)

★MC7(佐藤亜美菜、河西智美、倉持明日香、篠田麻里子、前田敦子、大島優子、北原里英、柏木由紀、宮澤佐江、高城亜樹、板野友美、小嶋陽菜、高橋みなみ、佐藤由加理、秋元才加)
大島「涙サプライズ!を見ていただきました。どうでしたでしょうか?」
高橋「素敵ですよね」
大島「色とりどりでキレイですよね。カメラもちょっと違うんだよね。何使ったんだっけ?」
高橋「最新の小型のカメラを使ったり」
大島「だから映像もキレイなんですよね。そして」
高橋「衣装をチェンジしたのですけど、何の衣装かわかりますか?」
大島「レコード大賞で着させていただきました」
高橋「CDTVでも着させていただいた衣装なんです」
大島「さっきです
前田「さっきです」
高橋「この衣装、才加がめっちゃ似合ってる」
大島「今日お団子だしね」
前田「ここなしで」
秋元「このナポレオンジャケットがこんなに似合う人はいないよね」
他メン「自分で」
秋元「結構フリフリの衣装とか多いじゃん。結構いろいろ大変なんだよ」客w
「レースが多いと似合わないけど、これは自信を持って胸張って言える」
大島「才加が一番似合うって言う衣装はこれだって言えるんだね?」
秋元「言える」
大島「私は、TシャツにGパンだと思うよ」客w
高橋「CDTVで披露させていただいたスペシャルメドレーを聴いていただきたいと思います」

◆M14.CDTVスペシャルメドレー(佐藤亜美菜、河西智美、倉持明日香、篠田麻里子、前田敦子、大島優子、北原里英、柏木由紀、宮澤佐江、高城亜樹、板野友美、小嶋陽菜、高橋みなみ、佐藤由加理、秋元才加)
 ※言い訳Maybe→RIVER

★MC8(全員)
前田「2010年、最初の劇場公演にご来場いただきありがとうございました」
全員「ありがとうございました」客拍手

高橋「これからもAKB48、夢に向かって劇場と共に夢に向かって歩いていきたいと思います。皆さんこれからも応援よろしくお願いします」
全員「よろしくお願いします」

高橋「それでは最後の挨拶しましょう」

全員で一列になり、礼をして公演終了。

★公演後の影アナ(高橋みなみ)
「と言うことで、この後、ロビーの方でメンバーがハイタッチの方を行いたいと思います」客拍手
「2009年はAKB48にとってたくさんたくさん勉強をすることができました。2010年は皆さんにもっともっと愛していただけるようにメンバー全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。皆さん今年もよろしくお願いします。ありがとうございました」客拍手

★メモ
衣装はM01~M13までは紅白歌合戦で使用した衣装、M14はレコード大賞とCDTVで使用した衣装

★あとがき
福袋に並んだ後、ネカフェで1時間ほど仮眠。
濃いメンツで10連番をするも23順(^^;)まぁセンターが見える位置に座れたので良かったですが。

お祓いやって挨拶して何曲かやって終わりかなと思っていたのですが、ふたを開けてみれば桜の花びらたちからRIVERまでのシングルメドレーと言うことで良い方に期待を裏切ってくれた公演だった。
元旦と言うこともあり、お祓いに来てくれるところがなかったのかも知れないけど・・・(^^;)
CDTV出演組は終わった後、カイロ配りをしてそれほど寝てないだろうし、あっちゃんやたかみな、こじはる、優子などは全部の曲に出ていましたが疲れを見せず頑張っていましたね。
公演終了後はハイタッチで一人ずつあけおめを言ってきて終わり。
公演のスタートは桜の花びらたちだったが、サビの振りをしている人が少なかったなぁ。
ロマンス、イラネくらいから徐々に盛り上がりが出てきた感じで世代間ギャップを感じた。

AKB48にとって2009年がピークにならないよう、2010年も突っ走って欲しいなと思います。
ついていく方も大変なんですけどね。何とか食らいついていこうと思います。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください