10.10 AKB48チーム対抗大運動会~絆よ永遠に~ 1


場所:幕張メッセイベントホール
開始:15時17分
終了:20時02分

★出演メンバー
チームA(13名):板野友美、北原里英、小嶋陽菜、佐藤亜美菜、佐藤由加理、篠田麻里子、高城亜樹、高橋みなみ、中田ちさと、藤江れいな、前田敦子、峯岸みなみ、宮崎美穂
チームK(15名): 秋元才加、梅田彩佳、大島優子、大堀恵、奥真奈美、小野恵令奈、河西智美、倉持明日香、小林香菜、佐藤夏希、近野莉菜、野呂佳代、増田有華、松原夏海、宮澤佐江
チームB(13名): 浦野一美、多田愛佳、柏木由紀、片山陽加、小原春香、指原莉乃、田名部生来、仲川遥香、中塚智実、仲谷明香、仁藤萌乃、平嶋夏海、米沢瑠美
※ 渡辺麻友は体調不良により不参加
研究生:大家志津香、石田晴香、内田眞由美、野中美郷、岩佐美咲、菊地あやか、小森美果、佐藤すみれ、鈴木まりや、前田亜美、松井咲子
SKE48チームS(12名):大矢真那、桑原みずき、新海里奈、高田志織、中西優香、平松可奈子、平田璃香子、松井珠理奈、松井玲奈、松下唯、矢神久美、山下もえ
※ 小野晴香、出口陽、森紗雪は不参加
卒業生:折井あゆみ、駒谷仁美、戸島花、高田彩奈、松岡由紀、渡辺志穂

★絆隊トライアウト
出場者決定:50m走
敗者復活戦:V字腹筋
敗者復活決定戦:ガチャ

10時~11時の間に受付を済ませると抽選券が渡される。まぁ参加することに意義があると言うことで、落ちることは分かっていたが参加してみた(^^;)
11時40分過ぎに抽選結果が発表され、当選者だけがトライアウトに挑戦することができる。

トライアウトの受付を済ませると、ここでメンバーのサインが入ったTシャツが渡される。
会場に入るとメンバーが既に待っていてトライアウトの様子を見ている。
トライアウトはまず50m走が行われた。
各チーム毎に5人ずつ走り、予選2回と決勝1回だったと思う。
私は・・・スタート直後に転びましたorz
体力の衰えを強く感じたね。足がついていかないんだよねw

50m走で落ちた人は敗者復活としてV字腹筋。両手で足を持ってV字で固定すると言う変則。
残った上位10人がガチャへと進むことができる。

ここで勝ち残った人はガチャに進むのですが、20分の8の確率だったようです。
私は参加していないので詳細は分かりません(^^;)

★オープニングライブ
M01.RIVER(選抜メンバー) ※渡辺麻友ポジに岩佐美咲
M02.君のことが好きだから(アンダーガールズ)
M03.ひこうき雲(シアターガールズ)
M04.強き者よ(SKE48 チームS)

★VTR上映
チームシャッフル発表から運動会までの約3分くらいのVTR上映。

★チーム対抗大運動会実行委員長・戸賀崎氏挨拶
優勝旗を手に入場、台の上にあるスタンドに優勝旗を挿した後、挨拶。

★選手入場
各チーム16人、50音順に1人ずつ紹介。各チームSKE48からの助っ人メンバーを紹介した後、最後にチーム監督が入場。
・チームA:松井玲奈、桑原みずき、松井珠理奈が助っ人メンバーとして加わる。最後に監督高橋みなみが入場。
・チームK:高田志織が助っ人メンバーとして加わる。最後に監督大島優子が入場。
・チームB:中西優香、矢神久美、新海里奈が助っ人メンバーとして加わる。最後に監督浦野一美が入場。

★選手宣誓
各チームの監督が台へ。
3人が並び、順に最後に優勝したチームが歌える優勝記念ライブの曲を発表。
高橋みなみ:チームAは「AKB参上!」
大島優子:チームKは「転がる石になれ」
浦野一美:チームBは「初日」

その後、3人にて選手宣誓。順に宣誓コメント。

・レポーター:大矢真那、平田璃香子、 平松可奈子、松下唯、山下もえ

★作戦会議、アップ
競技が始まる前に、各チーム作戦会議や準備運動を実施。

★第1競技:エアロバイクマラソンリレー(絆隊)
放送委員:篠田麻里子、秋元才加、柏木由紀
エアロバイクを絆隊4人が運動会終了まで交代でひたすらこぐ競技。

※順位(最終結果発表前に発表)
1位:チームB:92km
2位:チームK:81km
3位:チームA:77.88km

★第2競技:No1スプリンタ決定戦
放送委員:板野友美、梅田彩佳、小野恵令奈、多田愛佳

予選は各チーム2名ずつ、計6名ずつ走り、タイムの上位6人が決勝進出ということだったが、運営側の集計ミスがあり、6秒台を出していたたなみんが漏れたいたことが分かったため、決勝は急遽7人で行われた。

※予選組み合わせと結果(第1コースから順に)
第1組:板野友美、梅田彩佳、浦野一美、北原里英、大島優子、多田愛佳
1位:大島優子

第2組:大堀恵、片山陽加、桑原みずき、奥真奈美、小原春香、小嶋陽菜
1位:大堀恵

第3組:指原莉乃、佐藤亜美菜、奥真奈美、田名部生来、佐藤由加理、河西智美
1位:田名部生来

第4組:高城亜樹、倉持明日香、仲川遥香、高橋みなみ、小林香菜、中塚智実
1位:仲川遥香

第5組:佐藤夏希、中西優香、中田ちさと、近野莉菜、仲谷明香、藤江れいな
1位:近野莉菜

第6組:仁藤萌乃、前田敦子、野呂佳代、平嶋夏海、松井珠理奈、高田志織
1位:松井珠理奈

第7組:松井玲奈、増田有華、矢神久美、峯岸みなみ、松原夏海、米沢瑠美
1位:増田有華

第8組:宮澤佐江、新海里奈、峯岸みなみ、秋元才加、柏木由紀、篠田麻里子
1位:秋元才加

エキシビションマッチ:大矢真那、平田璃香子、平松可奈子、松下唯、山下もえ
1位:大矢真那

※予選順位
1位:大島優子  7.58秒
2位:秋元才加  7.59秒
3位:仲川遥香  7.62秒
4位:浦野一美  7.72秒
5位:大堀恵   7.84秒
6位:松井珠理奈 7.89秒

※決勝順位
1位:大島優子
2位:秋元才加
3位:仲川遥香
4位:浦野一美
5位:松井珠理奈
6位:大堀恵
7位:田名部生来

★第3競技:チーム対抗絆隊リレー
放送委員:松井珠理奈、大島優子、仲川遥香

絆隊による対抗リレー。走者はトラックを1周する。
チームKの走者が転んだことによりチームAの走者が巻き添えに。
途中まではB、A、Kの順位だったが、ゴール直前でAとKが入れ替わってゴールした。

※順位
1位:チームB
2位:チームK
3位:チームA

★中間発表
ここでチーム毎の獲得得点が発表された。
放送席には戸賀崎支配人。体操着姿にドーランで顔を赤白半分ずつに塗る&赤白帽の姿で登場。

※順位
チームA:35点
チームK:130点
チームB:80点

★第4競技:メンバー+絆隊合同綱引き
チーム総当たり戦。
綱引きはメンバーが前に、スタッフを間に挟んで絆隊が後ろにつくという構成。
3回やって2勝した方が勝ち。
チームAはズルズルと引きずられて、終わった瞬間にみんな倒れ込むと言う

※結果
チームA対チームK:チームKが2戦2勝
チームA対チームB:チームBが2戦2勝
チームK対チームB:チームKが2戦2勝

※順位
1位:チームK 4勝
2位:チームB 2勝
3位:チームA 0勝

★第5競技:メンバー+絆隊大縄飛び
メンバーが2列になって飛び、絆隊2名が縄を廻す役。
各チーム練習した後、本番となる。
チームKは結構な時間練習したが1回も飛べず。
チームBは縄を廻す人が先に練習したが、上手く廻せず一人交代した模様。その後、メンバーも加わって2~3回練習するが1回しか飛べず、本番も1回飛べただけだった。
チームAは最初1列で15回飛んだが、2列というルールというのが後になって伝えられてやり直ししている。

※順位
1位:チームA:12回
2位:チームB:1回
3位:チームK:0回

★第6競技:メンバー+絆隊玉入れ
円の内側からメンバーが、外側から絆隊が玉入れを行った。
結果は最終結果の時に発表することが公表され、それまでの間、カゴをボックスの中に入れて保管することになった。

※順位
1位:チームB:77個
2位:チームA:64個
3位:チームK:59個

★中間ライブ
M05.手をつなぎながら(SKE48 チームS)
M06.チャイムはLOVE SONG(SKE48 チームS)
M07.大声ダイヤモンド(チームA)
M08.言い訳Maybe(チームK)
M09.10年桜(チームB)

★第7競技:フリースローPK対決
放送委員:小嶋陽菜、河西智美、指原莉乃

放送委員の3人が指名した各チーム5人が1投ずつフリースローを行う。
5回投げて同点の場合はサドンデスで決着がつくまで行われる。

※結果
-1投目
篠田麻里子:×
秋元才加 :×
片山陽加 :○
-2投目
前田敦子 :×
小野恵令奈:×
多田愛佳 :○
-3投目
高城亜樹 :×
倉持明日香:×
仁藤萌乃 :×
-4投目
板野友美 :○
宮澤佐江 :×
仲川遥香 :×
-5投目
高橋みなみ:○
大島優子 :×
柏木由紀 :×
-6投目(サドンデス1投目)
篠田麻里子:○
片山陽加 :×

※順位
1位:チームA 3個
2位:チームB 2個
3位:チームK 0個

★第8競技:おしりで勝負 どんけつ相撲
放送委員:小嶋陽菜、河西智美、指原莉乃

トラック中央に置かれた丸い台の上で2人のメンバーが乗り、お尻を突き合って落ちた方が負け。

※結果
前田敦子×大島優子:大島優子
前田敦子×柏木由紀:前田敦子
大島優子×柏木由紀:大島優子

※順位
1位:大島優子
2位:前田敦子
3位:柏木由紀

台本上はここで終わる予定だったが、進行役の岩見さんが他のメンバーでもう一度と言うことになり、別のメンバーでもう一度行われることになった。
先ほどの勝者とこの勝者で最終的なクィーン決定戦が行われた。

※結果
小嶋陽菜×河西智美:小嶋陽菜
小嶋陽菜×指原莉乃:指原莉乃
河西智美×指原莉乃:指原莉乃

※順位
1位:指原莉乃
2位:小嶋陽菜
3位:河西智美

クィーン決定戦:大島優子×指原莉乃:大島優子

★第9競技:16人の絆リレー
放送委員(競技前):前田敦子、宮澤佐江、仁藤萌乃

各チームメンバー全員参加。走者はトラックを半周する。
なお、ここで各チームに卒業生や研究生の助っ人が入ることが発表された。

※各チーム助っ人
チームA:駒谷仁美、戸島花、折井あゆみ
チームK:高田彩奈
チームB:松岡由紀、菊地あやか、渡辺志穂

※順位
1位:チームB
2位:チームK
3位:チームA

★得点発表
玉入れの得点を除いた、集計結果が発表された。

チームA:155点
チームK:285点
チームB:255点

★最終結果発表
各チーム監督が「玉入れ」の玉を1個ずつカウントしながらメンバー側へ投げた。
玉1個1点とし、先ほどの得点に加算。
最終結果は12点差でチームKが優勝。2位はチームB、3位はチームAとなった。

※玉入れの結果を加算した最終結果
1位:チームK 344点
2位:チームB 332点
3位:チームA 219点

★優勝旗贈呈、優勝チーム監督挨拶
実行委員長戸賀崎氏からチームK監督の大島優子へ優勝旗を贈呈。

★優勝チームライブ
M10.転がる石になれ(チームK)

★旧チームメンバーから新チームキャプテンへの手紙
チームB:浦野一美→柏木由紀
チームK:河西智美→秋元才加
チームA:峯岸みなみ→高橋みなみ

★VTR(本日のダイジェスト映像)
BGM:青空のそばにいて

★大会終了
各チーム毎に、各チームの応援席へ順に挨拶に回る。

20時02分、終了アナウンス。

★優勝チーム・ハイタッチ
優勝したチームKメンバーたちが、チームK応援シートのお客さんをハイタッチでお見送り。
応援タオルを持っている人はメンバーがワンポイント(丸やハートマーク)を書いてくれた模様。
※小野恵令奈、奥真奈美は不参加。

★あとがき
チームA応援席の最前列から見ていました。
下はメンバーの座っているところからは少し離れてて、マスコミのカメラがあるところだったのでメンバーはあまり来ませんでしたね。スプリンター決定戦の時にメンバーが通って、そこであっちゃんには出席確認してもらえたので良かったですが。

運動会結果は下馬評通りチームKの優勝となりましたが、チームBも後半追い上げて終わってみれば12点しか差がつかなかった接戦となりました。
チームAは綱引きの時の倒れ方を見てると分かるように「か弱い女の子が集まったチーム」というイメージがあるため、メンバーには申し訳ないが最初からビリだろうなと予想はしていたのですが、フリースローの逆転劇や大縄跳びで見せたようにやる時はやるというのを見せてくれたのは良かったと思います。
各チームのタイプとしては、チームKは「パワー型」、チームBは「バランス型」、チームAは「ギャンブラー型」と言った感じかな。

最後のリレーの時に卒業生が出て来て、ひぃちゃんや花ちゃん、あゆ姉が出てきた時にみぃちゃん達が駆け寄っていた姿が印象的でした。
肝心の走っているところは遠かった上に走者の順番が分からなくて誰が走っていたのかよく分からなかったけど。
最終結果発表の後は異動するメンバーからキャプテンへの手紙。ここは泣かすための演出だから泣かずにはいられないでしょう、と言うことで私も涙せずにはいられなかったし、周りもすすり泣くのが聞こえてました。
あっちゃんとみぃちゃんのハグは結構長かったけど、どんな想いだったのだろうか。
その後は「青空のそばにいて」をBGMに今日のダイジェスト映像。優子が優勝旗を持っているシーンまで映ってて、相変わらず編集が早いなと思った。
運動会の模様ってDVDになるのかな?2枚組くらいでw

運営としては初めてだったというのもありますがグダグダでしたね。スプリンター決定戦の順位を間違えたり、ルールが間違っていることに気づかずやり直しになったり、スルーしたり。まぁAKBらしいと言えばらしいのですが、次回への課題と言うことでしっかりと検証していただきたいと思います。

トライアウトは当初参加するつもりなんてなかったのですが、参加しなければレポなんて書けないと思って急遽参加しました。
まぁメタボなオヤジなので最初から合格するとは思ってませんが・・・(^^;)
トライアウト受けてこんなに体力が落ちたのかと実感させられましたね。
50m走でスタートした途端に足がもつれて転ぶし、やたらと長く感じられました。
V字腹筋も自分なりに頑張ったけど、3~4分くらいしか持たなかったし。残った人は10分以上やっていたんじゃないかな。私は他の人がやっている間はメンバーと話したり見ていたりしていました。
ただ、後から絆隊の競技の内容を見て、あの場にいなくて良かったなと思いましたけどねw
もし来年やるなら10代、20代、30代以上、女性みたく年代や性別である程度分けた方がいいかもしれませんね。そうすればもう少し幅広い人達が参加できたのかも知れません。

5時間という長時間座ってみているのはきつかったけど、メンバーの普段見れない表情や頑張りが見れたりして楽しかったので来年もまた見たいですね。
来年はSKEも加えて各チーム対抗の他にAKB48対SKE48と言うのも見てみたい。SDN48は年齢的に苦しいかもしれないけど・・・

今回の運動会の模様は週刊AKBで2週にわたって放送される予定です(放送日未定)

さて、残すは各チーム現メンバーでの千秋楽がいつになるのか、セットリストはどうなるのか。
早いところ発表して欲しいところです。


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

One thought on “10.10 AKB48チーム対抗大運動会~絆よ永遠に~

  • 敦ちゃん♡ 

    ちょっと話題はそれるけど、先日、はるばる栃木まで敦ちゃんがいっぱい出る映画「那須少年記」観てきた~~!敦ちゃんの初々しい浴衣姿にセーラー服!何より はにかみながらの告白シーン!!
    可愛い~~~~~! 去年すでにできてた映画だから、とっくにDVD販売されてると思ったけど、栃木限定なのか?よくわからず…。テレビでもいいから、録画&繰り返し観たい!!