サルオバサンの本物があそこに・・・(SDN48 1st 12回目)


★入場抽選
入場順は30→200→160→180→10→1→20→150→80→60→40→210→110→50→120→70→241→100・・・19順下手7列目

★出演メンバー
伊藤花菜、今吉めぐみ、梅田悠、浦野一美、大河内美紗、加藤雅美、穐田和恵、河内麻沙美、近藤さや香、佐藤由加理、芹那、チェン・チュー、仲里安也美、なちゅ、西国原礼子、野呂佳代、畠山智妃、三ツ井裕美

■休演
1名(大堀恵)

★公演前の影ナレ(西国原礼子)
「(芹那のマネでアナウンスをした後)芹那じゃなくて西国原礼子でした」

◆M01.Saturday night party(白5人=穐田和恵、チェン・チュー、加藤雅美、畠山智妃、大河内美紗)
◆M02.Never!(赤5人=佐藤由加理、野呂佳代、今吉めぐみ、河内麻沙美、芹那+白5人)
◆M03.Black boy(紺8人=伊藤花菜、西国原礼子、梅田悠、なちゅ、近藤さや香、浦野一美、仲里安也美、三ツ井裕美+赤5人+白5人)

★MC1.自己紹介(デートに誘うときの誘い方)
穐田「皆さんこんばんは」
全員「SDN48です」
穐田「誘惑のガーター公演、Saturday night party、Never!、Black boy、3曲続けて聴いていただきましたがいかがでしたでしょうか」客拍手
「本日のお題は、好きな男性をデータに誘うときの誘い方です」客:ひゅー

仲里「皆さんこんばんは。仲里安也美と申します」
「漫画が好きなんですが、漫喫に一人で行けないので、すごい読みたいマンガがあるんだけど一人で満喫行けないから一緒に行ってくれない?」客」ひゅー
「個室で、でもマンガを読む。最近、この台詞をなちゅに言いました」

伊藤「伊藤花菜です」
「広島県は新球場イヤーと言うことで例年にも増してカープを応援しようというキャンペーンがあって、促進CMで前監督の達川監督が球場を真っ赤に染めようやって言ってるんです。それを引用してお誘いしたいと思いますので、皆さんは私のお相手の男性になったつもりで聞いて下さい。ウチ思うんじゃけどね、新球場に行かなにゃいけんじゃろ。カープを応援せにゃいけんじゃろ。赤いメガホンこうちゃるけん、一緒に応援して球場を真っ赤に染めようやって言う感じです」客拍手
「簡単に言うと、一緒に行ってカープ応援してくれない?って言うことです。誘われたらえぇーよって広島弁で答えて下さい」

加藤「皆さんこんばんは。加藤雅美です」
「わざと間違えて電話をかけて、ゴメン間違えた、今何してたの?っていう風に言って、約束できたらいいなと思います」」

穐田「はい、穐田和恵です」
「今度、一緒にカラオケいかへん?って言おうと思います。何でかというと、SDN入る前にカラオケを週に3回くらい一人で行ってたんです」客:寂しい
「寂しいですよ。なので一緒に付き添ってくれる人をと思いましてカラオケにしました」

大河内「こんばんは、大河内美紗です」
「いろんな話をしている中で、最近元気ないよね、疲れてるんだよねって言う言葉が出たときに、じゃぁこの前見つけた元気が出るケーキ屋さん一緒にいかん?」客:ひゅー
「そういう感じで誘います。土曜の夜と言うことでみんなで超盛り上がっていきましょう」

佐藤由「はーい、ゆかりんこと佐藤由加理です」
「何かで釣るって」客w
「私がご飯食べることが好きだから、おいしいご飯屋さんがあるから行こうとか、料理ができるってウソついて」客w
「手料理作るからお家においでよとか。そういう感じで誘ってみたいと思います」

1列目捌ける

野呂「こんばんは。せ~の、ティティティティティティティティ、ノンティ!ノンティこと野呂佳代です」
「私はものすごくリスペクトしている人がいるんです。その人のマネをすれば、成りすませば絶対にデートに誘えるって言う方法を見つけたので、皆さんに聞いてもらおうかなって思います。穐田和恵です。カラオケいかへん?」客w&拍手
「もっと頂戴」
「今日もみんなのノンティコールをもっと頂戴」

チェン「あ、穐田一恵です。似てないですよね」客w
「チェンチューです」
「自分だとこうやって言います。(中国語で話す)。今何かって言った?って聞かれると思うんですよ。一緒に自転車旅したいなぁ」客:ひゅー
「と思います。いつかそんなチャンスが来たら。期待してます」

近藤「こんばんは、近藤さや香です」
「高速道路も1000円になったし、どこまで行けるか挑戦してみない?国土交通省を味方につけてデートに誘いたいと思います。この制度が変わらないで欲しいです」

西国原「こんばんは、西国原礼子です」
「ゆかりんみたいに嘘をつかず、料理がすごく上手いと思っています。チャキとかにもハンバーグをごちそうしたり」
畠山「おいしかったです」
西国原「リアルにハンバーグとさ、肉じゃがとさ、カレー?私のカレー世界一おいしいからさって言います。今日はマッシュルームみたいな頭ですけどかわいがって下さい」

今吉「皆さんこんばんは、今吉めぐみです」
「私が誘うときは、熊本出身だけん、もうすぐスイカの季節ったいね。一緒に収穫いかん?」客w
「♪スイカの名産地~」客:♪スイカの名産地~

三ツ井「皆さんこんばんは、三ツ井裕美です」
「私は敢えてみんなで遊んでいるときとかに、その中に好きな人がいるとして、みんなでいるんだけどメールでこの後どっか行こうよって言いたいと思います。ちゃんとハートマークも付いてる」客:ひゅー
「こんなこと言っているんですけど、今日、両親見に来てるんですよ」客w&拍手

2列目捌ける

河内「皆さんこんばんは、河内麻沙美です」
「今日お仕事何時に終わる?ちょっと会いたいから待っててもいい?」客:ひゅー
「と言おうかなと思います。ちょっと待ってていい?ってちょっと怖いので、仲の良い結構良い感じかなって思える男性に言おうと思います」

浦野「CinDyこと浦野一美です」
「私はいつも直球なんですけど、普通にデートしたかったらデートしようよって言います。デートしようよ、デートしようよって言ってダメだったら、ねぇいつデーとしてくれるの?ってしつこくつきまとって。だから振られる確率が高いんですけど。でもAKBに入ったときからドラマで共演した男性の方と一回カップル役があって、ファンの方がすごい嫉妬してくれたんですよ。超モテモテじゃんと思って、すごい喜んでて、ある日、渋谷でその人と終わりで、バラシ?さよならって時があって、駅までお疲れ様でしたバイバイってしたら、それをファンの方が見てたみたいで、次の握手会の時に小さい声で気をつけた方良いよって」客w&拍手
「その共演者の方とそこまで歩くって言うちょっとの時間を見たらしくて勘違いされて、親切なファンの方だと思いながら危惧してくれてありがとうございますって思いました。それ以来、私タレントなんだなと思って気をつけようと思っています。でも好きな人ができたら言ってみたいな」

梅田「皆さんこんばんは、梅ちゃんこと梅田悠です」
「こうみえてすごくご飯を食べるんですよ。メンバーの中では一番小さいんですけど、メンバー一ご飯を食べるんですよ。男の人によく食べるんですよねって言うと、そんなことないでしょみたいな感じで言われるので、じゃぁ今度食べ放題で勝負する?みたいな感じでさりげなく誘いたいと思います」

なちゅ「どーもー、どーもー、どーもー、気分はいつでもパラッパラッパラダイスなちゅです」
「デジタル的にはメールで絵文字を使って、こういう文字」客w
「カラオケ行かない?クラブ行かない?109行かない?プリクラ撮らない?ゴメン」客w
「誰か教えて~」
浦野「なちゅ最近振られたんだよね?」客:えぇー
なちゅ「えっ?」
浦野「オフレコでしたか?」
なちゅ「マジ、アイドルめんどくせー」客w
「テンション持ち直すの大変です」客w

芹那「皆さんこんばんは、芹那です」
「好きです。デートに行って下さいって言います。でも相手の反応次第でお断りする場合もあるんですけど、気持ちを伝えたらその人の気持ちが分かるし、向こうも私のこと好きだと知った上で行こうかなとか行かないかなと決めるので、自分の気持ちを知った上でいいよって言ってくれるか、ダメだよって言ってくれるか、そんな感じなんじゃないかなって思いました。今日の最初のアナウンスは私じゃないんで、西国原さんだったんです。騙された人」客:はーい
「今日の公演で間違えないようにして下さい」

畠山「皆さんこんばんは、畠山智妃です」
「回りくどく言うのが照れちゃうので、最初にチャキって楽しい?って聞いて、楽しいよって言ってくれたら、じゃぁ楽しいところに連れてって」客:ひゅー

梅田「この後もSDN48のメンバーが誘惑しちゃいますので楽しんでいって下さい。それでは次の曲どうぞ」

◆M04.誘惑のガーター(穐田和恵、加藤雅美、佐藤由加理)
◆M05.I’m sure.(伊藤花菜、大河内美紗)
◆M06.オールイン(チェン・チュー、仲里安也美、西国原礼子、近藤さや香、今吉めぐみ、野呂佳代)
◆M07.じゃじゃ馬レディー(畠山智妃、なちゅ、浦野一美、芹那、梅田悠、河内麻沙美)

★MC2(なちゅ)
「毎度毎度~なちゅもちょいメタボなんで」客w
「団扇が欲しいです。スタッフさ~ん、団扇もらっていいですか?」 ※下手袖からFLASHが投げ込まれる
「これは、なちゅが載っているFLASHやんけ」客w&拍手
「改めまして、左側アキバのUDXで言うとワイズマートのお客さんチョリーッス」客:チョリーッス
「こっち側(上手)、UDXで言うとタリーズコーヒーのお客さんチョリーッス」客:チョリーッス
「今日MAXじゃない?真ん中のお客さん、UDXで言うと上海バールのお客さん、チョリーッス」客:チョリーッス
「女性専用チョリーッス、遠方チョリーッス、ファミリー・カップルチョリーッス、三ツ井さんのお母さん、お父さんチョリーッス」客w&拍手

「今週はFLASHがなちゅデーと言うことで、お好きな数字は」客:62!
「惜しい、あっ62、OKです」
「気になったのが、胸囲はそのままEカップ。盛ってないよ~ホントだよ。今度はドルアイで行くはむ。なちゅ的にパソコンでPOP体ってギャルっぽい文字で書いたあるのかなと思いきや明朝体なんですよ」客w
「FLASHさん空気読んで~コンビニで見ていただいて。FLASHさんの思い出と言えば、実は恋のから騒ぎ13期生だったりとかして、その時FLASHさんにお世話になっているんですね。その時の思い出話を一つ。昔、茅場町って言うマイナーな駅で」客w
「バイトをしていたんですよ。打ち上げみたいなのが上野であったんですよ。みんなと和みたいなと思って、打ち上げに行ったんですよ。居酒屋さんなんで40~50人くらいの打ち上げやっているんですよ。駅に着いたけど行き方わかんねぇみたいな。店長に電話したらバイト先の全然仲良くない男が迎えに来たんですよ。二人で浅草の駅から居酒屋までテクテク行って、居酒屋で忘年会が終わったんですけど、次のFLASHが、なちゅついにできた彼氏」客:ひゅー
「その彼が、Bボーイ的な方だったんでBボーイの彼氏ができたと、彼氏できたらうれしいですけど、その人彼女いるし、プラス超ショックだったのが、なちゅも彼氏に合わせて格好が段々B系になってきた。ウソー!」客w
「なちゅギャル系だと思った。そういう勘違いを某週刊誌さんにはあるなとエピソードなんですけど、さっきのCinDyの発言は未だに謎のまんまなんですけど、エンディングでお話ししたいなと思います」

「Yahooオークションの方でSDN48の武道館の方で売っていた写真が出ているそうで」客w
「しかもなちゅは怖くて見ていないけど、絶対なちゅだろ。売ったの誰ですか?確かになちゅ5枚出てきたら売りたくなるの分かるけど」客w
「Yahooオークション見て、SDNで検索したらなちゅ、なちゅ、なちゅ、なちゅ・・・エグくない?」客w
「やめてくださいよー転売禁止ですよ。皆さんサルオバサンご存じで。実はですね、サルオバサン祭りって言うのはAKBのパイセンが今度富士急であるんですけど、サルオバサンの本物があそこに(上手花道前)いらっしゃるんですね。やべーあとで絶対怒られる。大パイセンなんですから。大パイセン~皆さんサルオバサン祭りもサルオバサンと一緒にチェックしていただいて。やべぇ~またなちゅ明日からいないパターンかもしれない」客w&拍手
「昨日はピンチケとか言って」客w
「戸賀崎さんにめっちゃ怒られた」客w&拍手

「怖いです。めんどくさいんでみんなでクラブ行きません?」客拍手 ※上手袖からハチが投げ込まれる
「紹介し忘れてました。なちゅの相方、忠犬ハチ公です」客拍手
「実は毎回、このハチ公を投げてくれるのは芹那だったりして」客:へぇー
「大変です。ハチがいじめに遭ってる。大堀のパイセン」客w
「篠田麻里子のパイセンも?そうなんですよ。ハチは楽屋の番犬なんですけど、佐藤由加理のパイセンは8階から落としたとか」客w
「通販で18000円もしたのに。なちゅ喋りすぎました。また怒られる~」

「つーことで、今日も行きましょう。SDNコール」客拍手
「この後の曲がガンバリーナって言う曲なんですが、なちゅがSDNからの皆さん右手でグーです。ガンバリーナで。2回目がSDN、ヤッチャリーナです。3回目がSDN、一番大きい声でガンバリーナいただけるとみんなが出てきてイッチャリーナでお願いします」

「一発勝負何で。SDN」客:ガンバリーナ
「SDN」客:ヤッチャリーナ
「SDN~!」客:ガンバリーナ

◆M08.ガンバリーナ(全員)
◆M09.普通のあなた(全員)
◆M10.Best by・・・(全員)

★3分間VTR(三ツ井裕美)
「よーいスタート。皆さんこんばんは。三ツ井裕美です。盛り上がってますか?今日は私のことを知っていただきたいと思いますので紹介させていただきます。1983年9月19日生まれ、東京都出身のB型の25歳です。性格はすごくマイペースで急ぐのが大の苦手です」

「好きな物についてお話ししたいんですが、小さい頃から歌とダンスが大好きで、小学校の頃はWinkさんっていたじゃないですか。皆さん知ってますよね?世代ですもんね」客w
「私はいつも翔子さん役で友達と二人でモノマネをしてました。翔子さん役だったので振りはいつもこっち(右側)です。合ってますか?」

「好きな物ですと食べ物だったらすごい堅い物が好きで、パンの耳とか、焼き芋の皮近辺とか、餃子の皮とか、ポップコーンの弾けないで残っている豆みたいなやつとか、焼いて食べるものも焼き過ぎちゃったくらいが大好きです。コンビニに行って、パンとかいちいちプニプニしちゃうんですけど、皆さんはマネしないで下さい」

「蛍光ピンクの色に嵌ってまして、手帳とかペンケースとか、洋服とかでもポイントでピンクを入れるのが好きなんですけど、集めているうちにカバンとか部屋の中がピンクだらけになっちゃって、薄いピンクなら女の子らしくてかわいいと思うんですけど、濃いピンクだらけなので圧迫感と共に若干気持ち悪いです。そろそろいい年なので派手は卒業しなきゃなと思いつつ、派手なども大好きなんですね。これは仕方がないですね。徐々に良い女性目指して魅力を出していこうと思います」

「そう言うわけで、私のことちょっとは知っていただけましたでしょうか。そろそろ最後の曲の時間になりました。これからかも頑張っていきますのでよろしくお願いします」
※ほぼ同じくらいにカンカンカンと鳴る。

◆M11.愛されるために(全員)

★アンコール休憩

◆EN1.孤独なランナー(全員)
◆EN2.逃避行(全員)

★MC3
畠山「SDN48、誘惑のガーター公演をご覧頂きましたが、皆さんいかがだったでしょうか」客拍手
「それでは一人ずつ感想をお願いいたします」

仲里「いつもハイテンションでやっているんですけど、今日は影ナレの知事の・・・知事って言っちゃった」客w
「西国原さんの芹ちゃんのモノマネでもっともっと上がってしまいました。皆さん楽しんでいただけましたでしょうか」客拍手
「もっともっと調子を上げて伸びていきたいと思います」

大河内「サタデーナイトとってもとっても熱い夜になりました。皆さんのおかげです。本当にありがとうございました」

芹那「頭を下げたときに汗が目に入ってしまってすごい染みてしまいました。今日は最初にアナウンスで西国原さんがモノマネをしているとき緊張しちゃって、緊張するってずっとやっていたんですけど、1~2ヶ月であそこまで習得できると尊敬します。私が20年以上かけて習得をしたのに」客w
「残りも楽しんでいって下さい」

近藤「最近、何度も公演をやらせていただいて筋トレとか走ったりして自分の体力をつけようと頑張っているんですけど、ネコ飼っているんです。ドアを開けて脱走したんです。公演の後だったんですけど、負けないと思ってものすごい勢いで追いかけたんですけどネコには勝てなかったです」客w
「これからはネコに勝てるくらい頑張っていくので楽しんでいって下さい」

河内「今日は2日連続で公演をさせていただいたんですけど、2日ともこんなにたくさんのお客様が来て下さって本当に幸せものだなと思います」

浦野「オープニングのMCでなちゅに、無茶振りをしてみたんですよ。私何も知らないので、なちゅって最近振られたんだよねって言ってみたらなちゅが思わぬアイドルリアクションをし出して」客w
「ビックリしちゃって。私は何も知らないのに、芸人さんって括りで思っていたから」
なちゅ「パイセン~、ドルアイです」
浦野「アイドルに方向転換したのか、転職したのか急に乙女心っぽくなってて、次のMCでは最後のMCで言うみたいなこと言ってたから期待しちゃったし、罪悪感だし。この公演が終わった後、なちゅにフルボッコにされるんじゃないかなと」客爆笑
「冗談なんですけど、今のMC楽しみにしてます。ハードル上げて。さっき、胃が痛いって言ってたんです。私がこんなこと言ったから」

今吉「最初のMCの時に♪スイカの名産地~って言ったら、皆さんが意外と知ってらっしゃったのでそれが嬉しかったです。ノンティ的に言うともっと頂戴みたいな」客w
野呂「もっと頂戴~」
今吉「それがすごく嬉しかったです」

野呂「愛されると言うためにという曲があって、ペンライトを持って踊っているのですが、公演毎に皆さんがペンライトを持って振ってくれる数が増えて、みんなで感動しているところでした。このペンライドがもっと増えるようにこれからも頑張りたいなと思います。キャプテンとして忠告があるんですが、西国原が出てきたとき、知事って言うのはやめてください」客w

畠山「キャプテンも言っていたんですけど、今日感じたのはガンバリーナの時に一緒に振りをやってくれるのも嬉しいんですけど、お客さんの顔を見ながら踊っていたらきっと心から笑って、バカにする感じじゃなくて」客w
「楽しんでくれている人がいるんじゃないかなと。SDNのメンバーの気持ちが少しずつでも伝わっているんじゃないかなと思いました。どんどん気持ちを伝えていけるように頑張るのでよろしくお願いします。

なちゅ「元気なアンコールありチョリーッス。皆さんもアンコールでパラパラ踊ってますか?なちゅです」
「CinDy~」
浦野「頑張れ」
なちゅ「CinDyのせいでハードルがアゲアゲな感じで」
浦野「芸人魂見せてくれ」
なちゅ「ところが、好きな人にですねハートの絵文字だけ送ったんですよ。そうしたら帰ってきたのがウ○コの絵文字だったんです」客爆笑
「ちなみにそのお相手は大堀恵パイセンです」客w

佐藤由「今日はなちゅにMCの時に、ハチ公を8階から落としたと言っていたけど、実はなちゅに言ってないことがあるの。実は、落としてないの」
なちゅ「そうなんですか?じゃぁ何で足ボキッて反対に折れているんですか?」客爆笑
佐藤由「そんな8階から落とすようなことはしないけど、ちょっとハチ公と遊んでたの。したらちょっと・・・」客w
「いっちゃったけど、なちゅはホントかわいいのでこれからも絡んでいきたいと思います」

伊藤「MCでも度々話題になっているMIX?って言うんですか?裏で孤独なランナーをスタンバイしているときに今吉とやっているんですけど、残念なことに順番が分かんないんですよ。ファイヤー、サイバー?バイバー?ダイバー?順番が分かんなくて、調べたりもしたことはしたんですけど、どなたか教えて下さい」
「今日もコール&レスポンスいきます。今日の公演は楽しんでいただけましたか?」客:イェーイ
「皆さんSDN48大好きですか?」客:イェーイ
「次の公演にも来てくれるかな?」客:いいともー

穐田「今日はMCでキャプテンの野呂先輩に私のモノマネをしていただいたと言うことなんですけど似てましたか?自分で自覚してないんですけど、最近メンバーのみんなが私の名前を言うんですよ。私のモノマネをして。」
野呂「(穐田のマネをして)はい、穐田和恵です」客w&拍手
穐田「うそ~」
野呂「穐田こんな感じ」客w&拍手
穐田「これからもこのモノマネが浸透するように一生懸命やりますのでよろしくお願いします」

梅田「8曲目のガンバリーナの間奏で側転をやっているんです。仲里安也美ちゃんの上で側転やっているんですけど、昨日は安也美ちゃんがいなくて、膝の上の側転ができなかったんです。若干久しぶりで緊張したんですけど、今日も無事側転ができて良かったです。怪我のないようにやっていきたいと思うのでよろしくお願いします」

加藤「今日、歌いながら皆さんの顔を見て、なるべく目が合うようにしているんですけど、チラホラ昨日も来て下さった方とか、何回も顔を拝見することができて嬉しいです。何回も来たいって思っていただけるような公演にしたいと思います」

チェン「いいともコールで心臓弱いんでドキドキしてるんですけど、昨日言ってた分からない日本語のピンチケを」客w
「優しい方に教えていただいて、最初すげぇケチな人だと思ったんですけど、全然違うんですよね。ちなみに自分が最初に覚えた日本語は、おいしい永谷園って」客w
「背が高くてドンと構えて、芸能界のドンの和田アキ子さんと永谷園のCMで共演させていただいたんですけど、その時、日本語まだ分からないのに、おいしい永谷園って言ってました。これからもいろんな意味深い日本語をシュクトクしていくように頑張ります」

加藤「それでは最後の曲を聴いて下さい。バンパイヤ計画」

◆EC3.ヴァンパイア計画(全員)

★公演後の影ナレ
ハイタッチ会のためなし

★メモ
・公演終了後、「SDN48の軌跡」を上映。その後ハイタッチ会。

★あとがき
公演を見るのは3回目だが、抽選に恵まれず6列目より前でまだ見ることができていない。
そろそろセンターで見たいなと。

SDN公演は最初、土曜日の22時からと言う触れ込みだったが、そんなことお構いなく平日の夜も行われている。
平日は19時からだが、大人メンなのだから20時スタートでもいいのではなだろうか。そうすればもう少し遠くからでも会社帰りに見に行けるんだけどね。
ぶっちゃけ会社から片道1時間はかかるのに、18時が定時だから対象内に間に合わないんだよねぇ~

お酒を飲みながら公演を見てみたいなとは思うんだが、あの劇場では無理だな。
それと梅田さんだけど、何回見ても梅ちゃんとかはーちゃんに似てるよなぁなんて思ったりした。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください