9.5 2回目 秋葉原ガールズコレクション(AGC)開催 (チームB 4th 95回目)


★入場抽選
入場順は70→30→140→210→160→120→221→130→231→1→20→50→100→150→90→241→60→10、18順上手4列目

★出演メンバー
チームB:多田愛佳、片山陽加、小原春香、田名部生来、仲川遥香、中塚智実、仲谷明香、仁藤萌乃、平嶋夏海、米沢瑠美
チームA:中田ちさと
チームK:近野莉菜
研究生:今井悠理枝(R8)、内田眞由美(R5)、大家志津香(R4)、野中美郷(R6)

休演(4名):
 浦野一美→大家志津香
 柏木由紀→野中美郷
 指原莉乃→今井悠理枝
 渡辺麻友→中田ちさと
 小森ポジ→近野莉菜

★公演前の影ナレ(仁藤萌乃)
「本日は2回公演と言うことなんですが、1回目よりも2回目の方がもちろん盛り上がっていただける公演にしたいと思いますので、皆さん楽しみに待っていて下さい。仁藤萌乃でした」

★公演スタート
◆M01.アイドルの夜明け(全員) ※今井、野中を除く
◆M02.皆さんもご一緒に(全員) 日替わり台詞:米沢瑠美
◆M03.春一番が吹く頃に(全員)
◆M04.拳の正義(全員)

★MC1.自己紹介(最近ガッツポーズをしたことは?)
仲谷「アイドルの夜明け、皆さんもご一緒に、春一番が吹く頃、拳の正義、4曲続けて聴いていただきましたが、皆さんいかがだったでしたか?」客拍手
「ただいま公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集しています。その質問にお答えしながら1人1人自己紹介をさせてください。今日のお題は最近ガッツポーズをしたことは何ですかです」

内田「はい、皆さんこんにちは。研究生の15歳、内田眞由美です」
「私には大好きなお兄ちゃんがいまして、いつも私が喋りかけてもアー、アーしか言わないんですが、最近になってから、ねぇまゆって話しかけてくれるのでガッツポーズをしました」

中塚「はい、埼玉県出身、高校1年、16歳の中塚智実です」
「私はときメモというゲームをやっていたんですが、ハリーこと針谷君狙いだったんですけど、ハリーにデートに誘われた時はシャッてなりました」客w

仁藤「はい、17歳の仁藤萌乃です。よろしくお願いします」
「私は普段、ガッツポーズとかするキャラじゃないんですけど、今朝急いでいた時に鞄が遠くにあって、そこに向かって携帯をポンって投げたら入ったので心の中でガッツポーズをしました」

仲谷「ハイ、私の半分は、優しさでできています。なかやんこと仲谷明香です!」
「AKB48の曲を歌詞を思い出すんですけど曲名が出てこないんですよ。この間、そう言う出来事があって、この歌詞なんだろうなって思って、パッと出てきた時にヨッシャーってなりました」
「ハイ、じゃ~、今日も二の腕のモチモチパワーで張り切っていくので、よろしくお願いします」

多田「は~い、時にはツンツン、時にはデレデレ、ツンデレ王国の女王様、でも今は甘えたいお年頃「テヘッ」らぶたんこと多田愛佳です」客拍手
「涼宮ハルヒって言うアニメのエンドレスエイトっていう企画があったんですけど、ずっとエンドレスなんですよハルヒが。渡り廊下のブログに書いたんですが、次週で多分終わるって予想を書いたらホントに当たったんですよ。その時にヨッシャって思いました」

平嶋「ハイ!今日も、1に努力、2に根性、3、4がなくて、5になっちゃん!なっちゃんこと平嶋夏海です」
「私は今、携帯の着メロをINDIGO BLUE LOVEと言う曲にしてるんですけど、その曲が授業中鳴っちゃった時に、ヤバッと思ってピッと消して、たまたまクラスがザワザワしてて先生に気づかれないと、ヨッシ、周りのこと一緒に良かったねみたいな話しをしてガッツポーズをとります。ちなみに今日そんなことしたからそう言う話しをしたわけではないです。今日はみんなと違ってこれが1公演目なのでみんなに負けないくらいのパワーを出していけるように頑張りなっちゃんしたいと思います」

1列目捌ける

近野「はーい、ミラクル、ミラクル!?」客:きっと来る!
「ありがとうございます。チームKの16歳、近野莉菜です」
「昨日B公演に出るって聞いたときにガッツポーズをしたんですが、違うチームの公演に出れるってすごい嬉しいことなので数少ない公演を一回一回大切にしていきたいと思います」

米沢「泣く子も笑う、スマイル番長、笑顔を届ける18歳、なっちゃんが帰ってきて嬉しい米ちゃんこと米沢瑠美です」
「瑠美はですね、昨日も一昨日もヨッシャーってなったんですけど、ドラクエ9やっているんですけど、なかなかレベルが上がらなくて新しい職業に変えたんですよ。バトルマスターと魔法戦士に変えてレベルを頑張ってあげようとしているんですが、攻略本を読んだんですが、はぐれメタルっていうのを倒すとすごく経験値がもらえるんですよ。でも逃げられちゃってなかなか倒せないんですよ。その時にゲッツってなります」客w
「ゲッツ大好きなんです。皆さんがゲッツってなるような公演にしたいと思います」

中田「はい、ふんわりわたあめのような甘い女の子になりたい、チームAのちぃちゃんこと中田ちさとです」
「最近、結構はるちゃん家に泊まりに行くんですけど、いつも今日お泊まりに行っていい?聞いていいよって言われるとそう言うときはゲッツってなります」客w

大家「ハイ、知っている方は一緒にやってください。元気があれば何でもできる。行くぞ!いち、に、さん、しーちゃん!ありがとうございます、できませんは言いません、福岡県から来ました、研究生の大家志津香です」
「私もお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんがドラゴンボール全巻を勝手に売ったんです」客:えぇー
「もう一回買ってって言ったんですよ。でも結構前に言って、最近ウィルコムが欲しくなってきて、お兄ちゃんにウィルコムも買ってって言ったらどっちかにしろって言われたから、メールでお兄ちゃんしーちゃんのこと好かんの?ニャンニャンって送って」客爆笑
「お兄ちゃんまだ19歳やけん3月の誕生日の来るまでまっとけ、そうしたら買ってやるって言ってました」

仲川「ハーイ、こんにちはー!」客「こんにちはー」
「高校3年生のはるごんこと仲川遥香です」
「家族みんなで良くお出かけをするんですが、基本4人で行くんです。車が4人しか乗れなくてお留守番ができちゃうんです。私は連れってもらえるんですよ。何でか分からないけど。妹とかがなった時にお土産を買っていくんです。残された妹たちに」客w
「家でお留守番してくれた妹にお土産を買っていくとガッツポーズをしてくれるので私もガッツポーズが出てしまいます」

2列目捌ける

片山「はい、艶女(つやおんな)と書いて、アデージョ。アデージョと呼ぶのは、あなた?あなた?それともあなた?はーちゃんこと片山陽加です」
「すイエんサーと言う教育テレビでやっている番組があるんですけど、カラオケで100点を取るぞ企画がありまして、その時に100点とったんですよ」客拍手
「なかなかとれなくて絶望的じゃないかと思っていたら手ビブラートという必殺技で100点が取れて、その時は心からのガッツポーズが出ました。皆さんもカラオケで100点を取りたい時は手ビブラート最高ですよ。もののけ姫に手ビブラートは100点取れます」

小原「ハイ、広島県出身、きゅるりーんこと小原春香です。よろしくお願いしま~す」
「あまりガッツポーズとかしないんですけど、いつもきゅるるんとか言ってバカにしてる指原莉乃が」客w
「不意にきゅるるんとか言った時に心の中でイェーイって思います」

今井「はい、チーム研究生の15歳、中学3年生のゆりはむこと今井悠理枝です」
「体育祭が近くて昨日学校で放課後、クラス全員でみんなでやるリレーがあるんですけど、それで2位になった時にシュッて思いました」

野中「はい、高校3年生、18歳の野中美郷です。よろしくお願いします」
「昨日、何となく鈴木まりやちゃんにワン切りをしたんですよ。したら仕返されて、もう一回やってまた戻ってきた時に出れた時にヨッシャって思いました」

田名部「ハイ、ネッツアイに火の用心 あなたのハートをロックミン♪ たなみんこと田名部生来です」
「最近、メンバーも見る目線というか、私を男呼ばわりするんですよ。まゆゆに、よっ男!って言われるし」客w
「男ってなぁって思ったんですけど、今日きゅるるんに王子って言われたんですよ。王子までいったらちょっといいなと思ってヨッシャって思いました」
「はい、今日も嬉し~、楽し~、たなみんCな公演にしていきますので、よろしくお願いします」

片山「チームB、みんなで力を合わせ、レッスンをしてきたチームB4thアイドルの夜明け公演、その成果を見てください」
小原「あ~っ!東の空が明るくなってきた~」客w
全員「アイドルの夜明けだ~!」客拍手

★ユニットソング
◆M05.残念少女(中塚智実、仁藤萌乃、内田眞由美)
◆M06.口移しのチョコレート(平嶋夏海、仲谷明香、多田愛佳)
◆M07.片思いの対角線(近野莉菜、仁藤萌乃、米沢瑠美) ※BDはなし
◆M08.天国野郎(小原春香、多田愛佳、仲川遥香、仲谷明香)+バックダンサー(中塚智実、大家志津香、内田眞由美、平嶋夏海、野中美郷)
 多田愛佳→小学生+ランドセル
 小原春香→セーラー服
 仲川遥香→ナース
 仲谷明香→サラリーマン
 以下、バックダンサー
 内田眞由美→学生服 野中美郷→女子高生
 平嶋夏海→清掃員  大家志津香→セーラー服
 中塚智実→作業着

仲川「はーい、この道25年のベテランナースです。でも、どうしても上に上がれないんですよ。何でかなーやっぱこんなテヘッってやってるからかなぁ」
全員「天国野郎!」

◆M09.愛しきナターシャ(田名部生来、米沢瑠美、片山陽加)

★MC2.ナターシャMC(田名部、片山)
グロリアス田名部「はい、残念少女、口移しのチョコレート、片思いの対角線、天国野郎、愛しきナターシャ、5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客拍手
グロリアス田名部
「はい、残念少女、口移しのチョコレート、片思いの対角線、天国野郎、愛しきナターシャ、5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客拍手
フィロソフィー米沢「ありがとうございました」客拍手
ディーバス片山「ありがとう」
フィロソフィー米沢 → 捌ける

ディーバス片山「よし」そして笛を取り出し、吹き出す(客、手拍子)
最後に「オレっ♪」

ディーバス片山「自己紹介をさせてください」
「オレに惚れたらケガするぜ。ディーバス・セニョリータ・片山です。よろしくお願いします」客拍手
「センキュー、センキュー」
グロリアス田名部「グロリアス田名部です。グロちゃんって呼んでくだっさい!」客拍手
「センキュー」
ディーバス片山「俺たちチーム」
2人「狩人です」

ディーバス片山「本来であればここにドリアン指原って言う指原莉乃ちゃんにそっくりな人がここにいるんですけど、今日はですね、三木にこるちゃんっているでしょ?あの子に悪魔ネームつけたでしょ?そのままだったけど。にこるちゃんみたいに名前が強めの子がいたのよ」
グロリアス田名部「知ってるよ。言っちゃう?」
ディーバス片山「言っちゃう?」
グロリアス田名部「郭グレース!」
ディーバス片山「格好良くない?」
グロリアス田名部「しびれちゃって」
ディーバス片山「羨ましい限りだね」
グロリアス田名部「グロリアス田名部に負けるわ」
ディーバス片山「郭グレースちゃんさ、あだ名を付けるとしたらグレちゃんなんだよね。グロちゃんとグレちゃんそっくり」
グロリアス田名部「ちょっと妹的な感じで」
ディーバス片山「妹的な感じでね」

グロリアス田名部「今日のお題行こうか」
ディーバス片山「オレら狩人は歌って踊ったりしてますけど、どんなジャンルの踊りを今の曲の他にやれるとしたらどんな踊りを踊りたいか」
グロリアス田名部「今まで挑戦したことのないR&B系がいい。チームKさんのエンドロール。格好いいっすね。野呂さんの側転が」
ディーバス片山「素敵ですねアレは。あれは中々できないですよ。あんな綺麗に。オレはね、頭使ってクルクルクルって」客:ブレイクダンス
「そうそうブレイクダンス的なアクロバティックなダンスも取り入れつつの踊りをやってみたいな」
グロリアス田名部「片山陽加ちゃんディズニーランドの踊りしたいって」
ディーバス片山「はーちゃんがディズニーのダンサーさんみたいに、あんなダンスをやりたいって言ってて、何だろうね夢の国の人は。でもAKBも私、素晴らしいと思うよ。狩人的に」
グロリアス田名部「よくたなみんとはーちゃん、ディズニーランド行くじゃないですか。泣くんですよ。ショーで。ショーで泣いているところ見たことない?」
ディーバス片山「オレも集中しているからさ、たなみんそっちのけで見ているから、あんまり他人目に入ってないから」
グロリアス田名部「泣ける」
ディーバス片山「シルク・ドゥ・ソレイユとか」
グロリアス田名部「いいですね」
ディーバス片山「憧れですよね。オレらもあんな感動を与えられるような、そんなショーをお見せできたらいいなと思います」

グロリアス田名部「みんな準備は良いか」客:イェーイ
グロリアス田名部「準備は良いか」客:イェーイ
グロリアス田名部「それでは次の曲聞いてくれ」
2人「女子高生はやめられない」

★後半戦
◆M10.女子高生はやめられない(全員)
 じゃんけん優勝は中田ちさと、準優勝は米沢瑠美
◆M11.好きと言えばよかった(全員)
◆M12.そばかすのキス(全員)

★MC3(前半)(片山、多田、仁藤、平嶋、田名部、仲川、今井、野中)
平嶋「女子高生はやめられない、好きと言えばよかった、そばかすのキス、3曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客拍手
全員「ありがとうございます」

田名部「今日のお題は、9月5日は東京ガールズコレクション、TGCが行われていると言うことで、ここの劇場でAGCをしたいと思います」客拍手
平嶋「AGCの説明をお願いします」
田名部「AGCはですね、ウォーキングコンテストをしようと思います。審査員は田名部生来です」
仲川「何でだよー」
平嶋「たなみんの独断と偏見で」
田名部「そうです。AGCはいかにアイドルらしい」
平嶋「AGCって秋葉原ガールズコレクションでしょ?」
田名部「いかにアイドルらしいか競いたいと思います」

仲川「誰かお手本に」
多田「はーちゃんがアイドルらしいんじゃないかなと」客拍手
片山「じゃぁ片山がやったらどんどん流れていく、本物のファッションショーのような感じでやっていこうよ」客:昭和
「やる前から昭和って言わないでよ。一番アイドルかもしれないから。BGMないと恥ずかしいね。じゃぁズッチン、ズッチンで」

片山→多田→仁藤→平嶋→仲川→今井→野中の順で最後に田名部。

田名部「はーちゃん高速ターン入ってたね」
仲川「はーちゃん、ポーズがちょっと」
他メン「おしゃぶり?」
片山「これはセクシーなポーズなの」
仲川「おしゃぶりなの?」
片山「最上級のセクシーを出すためのポーズ」
平嶋「もう一回最高級のセクシーやってもらっていい?」
はーちゃん、もう一回披露
片山「バブーって聞こえてきた」

田名部「ホントみんな良かったけど」
平嶋「ゆりはむとかメッチャ、切れ良くなかった?」
片山「どう?これ?」
田名部「それはアイドルというより昭和なんで」
平嶋「はーちゃんはまず外して」
片山「最終まで残しておいて」
田名部「はーちゃんは昭和ガールズコレクションに」客w
片山「SGCの方」
田名部「渋谷じゃなくて昭和」
片山「やだぁ」
田名部「ここはね、やっぱりらぶたんなんだ」客拍手
仲川「待って、いつも感じで評価してない?」
平嶋「はるごん、どんな感じなの?」
仲川「投げキッスして」客:ひゅー
多田「何か毒が入りそう」客w&拍手
仁藤「私は、はるごんが一番アイドルらしいと思ったよ」
片山「個人的になっちゃんのセクシーだと思った」
仲川「なっちゃんセクシーだった」
多田「ツインテールやっている割には」
なっちゃん、もう一度披露
田名部「みんなセクシーが多くて、らぶたんがすごいかわいかった」
片山「グランプリもう一回やって」
らぶたん、もう一度披露

後半メンバー登場
大家「ズッチ、ズッチ、ズッチ」
平嶋「しーちゃんかわいいよ」

★MC3(後半)(大家、近野、小原、中田、米沢、仲谷、中塚、内田)
米沢「後半のMCは、やりたいことあるんですけど、話したいことがあるんですけど、みんなが♪こーなったらいいのにな、そーだったらいいのになって思うことってありますか?」
仲谷「歌が前振りでなく、お題発表ですか」
米沢「歌いたかっただけ」

米沢「瑠美は腰が痛くなったり、足が痛くなったり、転んだり、踊っていたりすると体が疲れるから着せ替え人形みたいになりたい。いろいろ取り替えられるみたいな」
仲谷「間接でカコンみたいな」
米沢「そうそう。現実的にならないけど」
中塚「怖いよ」
米沢「21世紀的な思想」

2人手を挙げる
米沢「♪どちらにしようかな、ちぃちゃん」
中田「良く歌いますね今日。私はですね、小原ってボタンがあって、それをピッて押すといつでも来てくれるって」
中塚「嫌だ」
小原「今日、すぐそこにいるのに電話かかってきて、中田ちさとって書いてあるから出たら、どこにいるの?ってすぐそこにいるし、電話してくるんですよ楽屋の中で」客:えぇー
中塚「ゆとりだ、ゆとり」
米沢「それだけ愛されてるんだよ」
中田「気づいてよー」客:ひゅー

中塚「私は現実的なことなんですけど、交通機関の料金が無料になったらいいなと思いました」
他メン「現実的」
中塚「いろんなところ行きたいじゃん?」
米沢「まず運転できない」
中塚「だからバスとか電車とか」
米沢「それは政治家さんたちに任せましょうか」

近野「私は絶対無理なことなんですけど、萌乃ちゃんと家族になりたい」客:おぉー
「萌乃ちゃんって大好きなんですよ。だから昨日も遊んだって言ったんですけど、昨日もおしゃれなところでドーナツ食べたし、メールとかいつもするし、だから家族になりたいくらい仲良し」
米沢「いいね、今日この辺、愛で満ちてる」
他メン「負けないよね」

米沢「うっちーは?」
内田「私は男になりたいなと思って。最近は収まったんですけど、ちょっと前まで切実になりたくて」
中塚「私も小学校の頃そうだった。男になりたかったもん」
内田「楽なんですよね。裸族でも大丈夫なんですよ」客:えぇー
仲谷「せめてズボンを履こうか」
米沢「なかやんは男の子になってしたいことはあるの?」
仲谷「格好いい人になりたい。で、チヤホヤされたい」
米沢「女の子でもチヤホヤされるって」
仲谷「やっぱ男の子はいいっすよ」
大家「でも男は意外と辛いよ」客:ざわざわ
他メン「何で知ってんの?」
仲谷「しーちゃん、女の子で大丈夫ですよね?アイドルですよね?これからもアイドル頑張っていきましょう。女の子として」客w

仲谷「私たちは悩んだり迷ったり、失敗したりしていますが、この劇場で皆さんと出会えて、本当にたくさんの勇気をいただいています。いただいた勇気を持って、私たちは前へ進みます。最後の曲、聴いてください。タンポポの決心」

◆M13.タンポポの決心(全員)

★アンコール

◆EC1.B Stars(全員)
◆EC2.横須賀カーブ(全員)

★MC4(全員)
片山「アンコールありがとうございました」
全員「ありがとうございました」
片山「B Stars、横須賀カーブ、2曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたか?」客拍手
「ありがとうございます。今日は皆さんのおかげですごく楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます」客拍手
「最後に感謝の気持ちを込めて歌わせて下さい。アリガトウ」客拍手

◆EC3.アリガトウ(全員)
 メンバー名担当:片山

多田「本日はご来場ありがとうございました」
全員「ありがとうございました」客拍手
多田「皆さん、8月26日にリリースされた私達のニューシングル、『言い訳Maybe』はもうチェックしてくれましたか?」客拍手
「本日はその『言い訳Maybe』をチームBバージョンで披露させて頂きたいと思います」客拍手
「最後まで楽しんでいって下さい」
「皆さん準備は良いですか?」客:イェーイ
「それでは聴いて下さい。『言い訳Maybe』」

◆EC4.言い訳Maybe(全員) ※今井を除く

多田「皆さん、『言い訳Maybe』いかがでしたか?」客拍手
「これからもAKB48、そして『言い訳Maybe』をよろしくお願いします」
全員「よろしくお願いします」
多田「それではいつもの挨拶をしましょう」

一列になり、挨拶。

★公演後の影ナレ(仁藤萌乃)
「今日はホントにホントにありがとうございました。外は肌寒かった気がするんですけど、皆さん一緒に暖まっていただけてたらいいなと思います。今日は本当にありがとうございました。また来て下さい。仁藤萌乃でした」

★メモ
・アンコール発動は珍しく女性客2人が行った。
・M04「拳の正義」で近野が上着を着ずに歌いきった。

★あとがき
新体制移行まで1ヶ月を切った。このメンバーでのB公演は後何回見ることができるのだろうか。
抽選で干されてセンターの良いポジションは柱で全く見えず。
MC3前半のAGCは柱の関係で全く見えなかったのでオンデマンドに期待。
公演そのものは可もなく不可もなくと言ったところだが、客席の方は昼公演よりも断然盛り上がっていた。

ゆりはむはユニットと言い訳Maybe以外はフル出演。ダンスなんかは荒いところがあるけど、一生懸命さが伝わってきて良かった。
4~7期生が正式メンバーになることだし、これから8期生のアンダー出演が増えてくるのだろうか。
8期生で各チームのアンダーに出ている子はほとんどいないので、そろそろ8期生がアンダーで出てくるのも見てみたい。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください