8.30 2回目 しほりんラストステージ(チームB 4th 92回目)


★入場抽選
入場順は190→150→160→241→180→1→130→90→30→200→170→210→140→80→20→100→110→50→231→40→10→120→60→70、下手2列目

★出演メンバー
チームB:浦野一美、片山陽加、小原春香、田名部生来、仲川遥香、中塚智実、仲谷明香、平嶋夏海、米沢瑠美
チームA:中田ちさと
研究生:内田眞由美(R5)、野中美郷(R6)、岩佐美咲(R7)、鈴木紫帆里(R7)、今井悠理枝(R8)

休演(5名):
多田愛佳→岩佐美咲(フル出演)
柏木由紀→野中美郷(フル出演)
指原莉乃→今井悠理枝(M01、ユニット曲、EC4以外出演)
仁藤萌乃→鈴木紫帆里(フル出演)
渡辺麻友→中田ちさと(ユニット曲以外出演)
旧佐伯ポジ→空き

★公演前の影ナレ(中塚智実)
「皆さん、今日は3公演じゃなくて2公演なので、悔いの残らないよう、大いに盛り上がってください。もうちょっと待っててね。中塚智実でした」

★公演スタート
◆M01.アイドルの夜明け(全員)
◆M02.皆さんもご一緒に(全員) 日替わり台詞:仲谷明香
◆M03.春一番が吹く頃に(全員)
◆M04.拳の正義(全員)

★MC1.自己紹介(AKBに入る前、習慣にしていなかったことは?)
仲谷「アイドルの夜明け、皆さんもご一緒に、春一番が吹く頃、拳の正義、4曲続けて聴いていただきましたが、皆さんいかがだったでしたか?」客拍手
「ただいま公式モバイルサイトで私たちに対する質問を募集しています。その質問にお答えしながら1人1人自己紹介をさせてください。今日のお題はAKBに入る前、習慣にしていなかったことは何ですかです」

内田「はい、皆さんこんにちは。研究生の15歳、内田眞由美です」
「AKBに入る前は朝ちゃんと目覚まし時計をして起きれてたのですけど、AKBに入ってから充実してるからか、いつもママに起こしてもらっています」

中塚「はい、埼玉県出身、高校1年、16歳の中塚智実です」
「ストレッチを前はしてなかったんですよ。今は体の硬さがすごく気になるので、毎晩寝る前にストレッチをするようになりました」

米沢「泣く子も笑う、(客も一緒に)『スマイル番長』・・・。嬉しくてテンパっちゃいました」
「笑顔を届ける18歳、米ちゃんこと米沢瑠美です」
「瑠美は早起きをするようになりました。本当に本当に朝が苦手で、1人で起きれなかったのですよ。AKBってお仕事の時、すごい朝早い時があるんですよ。PV撮影とか。お仕事していたら当たり前だと思うんですけど。今まで学生だったので甘い部分があったのですけど、AKBに入ってからしっかり起きれるようになりました」客:おぉー
「今日の公演は私の成長を見せられるように頑張ります」

仲谷「ハイ、私の半分は、優しさでできています。なかやんこと仲谷明香です!」
「私はアニメが大好きな人間なんですけども、AKBに入ってから深夜アニメを見れなくなったんです。ちょっと悲しいんですけどそれだけ楽しんでいるってことですよね」
「ハイ、じゃ~、今日も二の腕のモチモチパワーで張り切っていくので、よろしくお願いします」

岩佐「はい、研究生の中学3年生、14歳のわさみんこと岩佐美咲です」
「前は、土曜、日曜、休日はすごい寝てた、9時くらいまで寝てたんですけど、ここは土日も公演があるので、土日も早起きするようになりました。あと、休日の朝はダブルソフトになりました」

平嶋「ハイ!今日も、1に努力、2に根性、3、4がなくて、5になっちゃん!なっちゃんこと平嶋夏海です」
「私はわさみんとは逆なのかな?入る前までは休みの日は9時とか8時に絶対起こされてたんですよ。でも今は休みの日は勝手に起きるまで親が起こさなくなったので、寝てていいよって、起きると「何かして」って頼まれるのが嫌だって、ずっと寝るようになりました。昨日はいっぱい寝たので、その分のパワーを発揮できるように頑張りなっちゃんしちゃいます」

1列目捌ける

中田「はい、ふんわりわたあめのような甘い女の子になりたい、チームAのちぃちゃんこと中田ちさとです」
「私はAKBに入ってから、休みの日は散歩するようになったんですよ。それを私は「ちぃ散歩」と言ってるんですけど」客w
「あってますよね?番組をパクってないのですけど、そのちぃ散歩をずっと続けていけたらいいなと思います」

鈴木紫「ハイ、高校1年生、チーム研究生のしほりんこと鈴木紫帆里です」客、大声援&拍手
「ありがとうございます。本当にありがとうございます」
「美咲とか平嶋さんとかも早起きって言うんですが、私もAKBに入って、絶対時間厳守じゃないですか芸能界って。時間を今までより気にかけるようになったし、公演終わりにストレッチをしなで寝ちゃうと次の日、筋肉がすごいことになるので、マッサージチェアをこれまでパパしか使ってなかったんですけど、私が使うようになったので価値が上がるんじゃないかと思います。最後の公演、楽しんでいきたいと思います」

浦野「ハイ、シンディこと浦野一美です。よろしくお願いします。:
「CinDyの綴りはアルファベットで『C・i・n・d・y』です」
「やっぱり美容に気遣うようになって。低年齢化するんですよね、アイドルって」客w
「なぜか秋葉原のAKBにいるだけで、20歳超えるとババアと言われて」客w
「世間で考えたら全然若いのに、ファンの人に言われたりして心が傷ついて。そのたびにヒアルロン酸を飲む回数が多くなって」客w
「コップ2杯って決まってるのに4杯くらい飲んだりして」客w
「効果が出てると思うんですよ。AKBに入った頃より若くなったねと最近言われるので」客:え~
「何でこんな酷い扱いするのかな?年齢と逆らって、地球の重力に逆らって生きていこうと思います」

仲川「ハーイ、こんにちはー!」客「こんにちはー」
「高校3年生のはるごんこと仲川遥香です」
「AKBに入ってから、外で遊ばなくなりましたね。日なたを不意に避けちゃうんです。何でこんなに黒いのかわからないのですけど、全然日なたに当たってないなと思うので、こんど日なたぼっこして遊びたいと思います」

2列目捌ける

片山「はい、艶女(つやおんな)と書いて、アデージョ。アデージョと呼ぶのは、あなた?あなた?それともあなた?はーちゃんこと片山陽加です」
「片山はですね、CinDyと一緒で」客:昭和
「昭和と言われるのは全然嬉しいんです」客:昭和
「キャラとしてね。ちょっと静かに。昭和と言われるのはいいのですけど、最近メンバーにババアって、まだ私19歳ですよ?19にしてババアって言われるんですよ。昭和と言わつつも、イケイケとか超かわいいとか今時だとか言れたら、洗脳されて変わってくる思うんですよ。顔が」客w
「ちょっと・・・昭和顔が今風の顔に変わると思うんです。そんなことない?。みんなも・・・(笑っているたなみんを見て)たなみん酷い。イケイケじゃない・・・平成の言葉がわかんよ」客w&拍手
「イケイケって言ったら昭和になりますよね。イケイケしか出てこない」客:昭和
「ありがとうございます。やっぱり昭和しかないんだな。流れに逆らっちゃいけない。ある時期からお母さんにも老けたと言われたので」客w
「ザ・アイドルとしてまゆゆやらぶたんのように」客、反応「無理とか言わないで」客w

小原「ハイ、広島県出身、きゅるるんこと小原春香です。よろしくお願いしま~す」
「本当の昭和なので、次に話すのが気まずいのですけど」客、軽くw
「AKBに入って、陽射しが嫌で帽子と長袖を絶対持って歩かないと不安で仕方がなくなりました」
片山「おー、まさしく姫な感じ」
小原「今日もよろしくお願いします」スルー(客w)

今井「はい、チーム研究生の15歳、中学3年生のゆりはむこと今井悠理枝です」
「AKBに入ってから、いい運気が入るように玄関で靴を揃えて上がるようになりました。前は脱ぎ散らかしてたのですが、キレイにするようになりました。今日の公演も元気よくがんばりますのでよろしくお願いします」

野中「はい、高校3年生、18歳の野中美郷です。よろしくお願いします」
「レッスンのDVDを見るためにDVDプレーヤーをフル活用するようになりました」

田名部「ハイ、ネッツアイに火の用心 あなたのハートをロックミン♪ たなみんこと田名部生来です」
「私はですね、朝ご飯がAKB前は菓子パン派だったんですよ。それで太ることが発覚して、今は白飯一筋でやってます」
「はい、今日も嬉し~、楽し~、たなみんCな公演にしていきますので、よろしくお願いします」

片山「チームB、みんなで力を合わせ、レッスンをしてきたチームB4thアイドルの夜明け公演、その成果を見てください」
小原「あ~っ!東の空が明るくなってきた~」客w
全員「アイドルの夜明けだ~!」客拍手

★ユニットソング
◆M05.残念少女(中塚智実、米沢瑠美、内田眞由美)
◆M06.口移しのチョコレート(平嶋夏海、仲谷明香岩佐美咲)
◆M07.片思いの対角線(田名部生来片山陽加、米沢瑠美) ※BDはなし
◆M08.天国野郎(小原春香、浦野一美、仲川遥香、仲谷明香)+バックダンサー(中塚智実、平嶋夏海、内田眞由美、岩佐美咲、野中美郷)
浦野一美→ゴスロリ
小原春香→女子高生
仲川遥香→小学生+ランドセル
仲谷明香→画家
以下、バックダンサー
内田眞由美→セーラー服 野中美郷→ナース
平嶋夏海→パティシエ  岩佐美咲→学生服
中塚智実→作業着

仲川「はーい、小学1年生のはるごんです。夏休みはお姉ちゃんと一緒に山に入ったり海に行ったり、いーっぱい遊んでもらいました」
全員「天国野郎!」

◆M09.愛しきナターシャ(田名部生来、米沢瑠美、片山陽加)

★MC2.ナターシャMC(田名部、片山)
グロリアス田名部「はい、残念少女、口移しのチョコレート、片思いの対角線、天国野郎、愛しきナターシャ、5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客拍手
グロリアス田名部
「はい、残念少女、口移しのチョコレート、片思いの対角線、天国野郎、愛しきナターシャ、5曲続けて
聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客拍手

フィロソフィー米沢「ありがとうございました」客拍手
ディーバス片山「ありがとう」
フィロソフィー米沢 → 捌ける

ディーバス片山「いきます」そして笛を取り出し、吹き出す(客、手拍子)
最後に「オレっ♪」

ディーバス片山「自己紹介をさせてください」
「オレに惚れたらケガするぜ。ディーバス・セニョリータ・片山です。よろしくお願いします」客拍手
「センキュー、センキュー」
グロリアス田名部「グロリアス田名部です。グロちゃんって呼んでくだっさい!」客拍手
「センキュー」
ディーバス片山「俺たちチーム」
2人「狩人です」

ディーバス片山「本来ならばセンターにドリアン指原という悪魔がいて、3人で狩人をやってるのですが、今日はすごいなんか」
グロリアス田名部「すごい熱気。ズラが取れちゃった」客、軽くw

ディーバス片山「1つ言いたいことがあって、片思いの対角線とこの曲の愛しきナターシャ」
グロリアス田名部「メンバーがちょっと似てるよね」客w
ディーバス片山「オレら別人なので。対角線ははーちゃん、たなみんだよね」
「今日は鈴木紫帆里ちゃんの・・・鈴木紫帆里ちゃん?合ってるよね?」客:え~
「違う、違う。しほりんって呼んでるから」
グロリアス田名部「ボケがきた?」客w
客「昭和」
ディーバス片山「ちょっと待って。はーちゃんは昭和、オレは悪魔だから。もういいもん」客w
「鈴木紫帆里ちゃんの話しをしたいと思うんだけど、しほりんにに狩人ネーム付けてなかったから、何かいいのある?」
グロリアス田名部「委員長・・・委員長鈴木って微妙、普通すぎるなと思うんだけど、学級王鈴木みたいな」
ディーバス片山「委員長いいんじゃない?」
グロリアス田名部「でも悪魔っぽくない」
ディーバス片山「オレのイメージでは、スピーディな感じがする。背が高くて、シュっとしてて」客、反応
「テキパキやってそうだから、スピーディー鈴木、スピーディーしほり?」
グロリアス田名部「今日来てくれた今井悠理枝ちゃんに、スピード今井って付けた」
ディーバス片山「似てるね」
グロリアス田名部「委員長を英語で言うと何ですかね?」
ディーバス片山「トップスクールみたいな感じ?」
グロリアス田名部「クラスリーダーみたいな」
ディーバス片山「いいね。それにしよう。決定と言うことで。クラスリーダー鈴木。さっき公演中なんだけど、はーちゃんが喉渇いて。何も言わなかったの。でもしほりんが「さっき水を補充しときました」って、何も言ってないのに。何ていい子なんだって」
グロリアス田名部「本当にいい子。研究生だった時代、一推しだった。愛してます」
ディーバス片山「じゃ~、2人で叫ぶ?紫帆里、愛してるぜって。皆さんも一緒に。せーの」

みんなで「紫帆里、愛してるぜ!」

ディーバス片山「この声、届いてるといいね」
グロリアス田名部「みんなさんの準備はいいと言うことで次の曲行こうと思います」
2人「女子高生はやめられない」

★後半戦
◆M10.女子高生はやめられない(全員)
じゃんけん優勝は中田ちさと、準優勝は米沢瑠美
◆M11.好きと言えばよかった(全員)
◆M12.そばかすのキス(全員)

★MC3(前半)(片山、岩佐、鈴木紫、平嶋、田名部、仲川、今井、野中)
平嶋「女子高生はやめられない、好きと言えばよかった、そばかすのキス、3曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客拍手
全員「ありがとうございます」

田名部「今日のお題は、夏休みの宿題と言えば自由研究なので、みんながしたい自由研究」客拍手
鈴木紫「はい!自由研究と言えば、蝉の日記みたいなのあるじゃないですか。私ははるごんさんの日記をつけてみたいです」
仲川「それ学校に出した方が良いよ」
平嶋「しほりん、これには一つ問題点がある。はるごん、夏休みの一ヶ月半でそんなに成長しないから」客:あぁ~
他メン「あぁ~」
平嶋「17年間成長してきてこんな感じですよ」客w
鈴木紫「成長するものじゃないと」
平嶋「短期間のスパンのものじゃないと。逆につけたらおもしろいかも。毎日同じみたいな」客w

片山「私もしほりんに似てて、人間観察したいなと思って。人間の種類じゃないけど、何々系みたいな」
平嶋「草食系男子とか?」
片山「肉食系とか、イケイケ、アゲアゲとか」客w
平嶋「古い」
片山「イケイケ・・・の言葉がアゲアゲだったという」
仲川「昭和系とも言える」
片山「古風な感じか、今時かみたいなとか分類してみたい。メンバーでやったら楽しいかなって」
平嶋「はーちゃんは昭和語録みたいなのできそうじゃない?」客w
片山「何それ」

岩佐「みちゃと意見をまとめてきたんですけど、恐竜が好きなので、恐竜について調べたいなと」
平嶋「二人とも好きなの?」
岩佐「そうなんですよ」
仲川「みちゃも恐竜好きなの?」
野中「恐竜好きなんです」
他メン「へぇ~意外だ」
野中「博物館とか行きたい」
片山「何ザウルスが好きとかあるの?」
岩佐「恐竜が好き」
片山「全般が好きなんだ」
岩佐「そこを昔、恐竜が踏んだかもしれないと思うとすごい」
平嶋「わさみんも妄想入るんだね」
岩佐「妄想族なんで」客w
野中「一緒です」

仲川「私はいろんな種を植えて、例えばビワとか種があるじゃないですか。でも種がないぶどうってどうやってできるのかなって。どうやったらそのぶどうを作れるのか、種はどこにあるのかなとか、そういう研究をしてみたい」
田名部「はるごんらしくない」
仲川「今日ね、ぶどうをさっき休憩中に食べてて、小っちゃいぶどうあるないですか。それ種がなかったんです」
他メン「そういうばなかった」
仲川「なので、その皮を埋めてできるのかとか」客w
田名部「それはできない」
仲川「そういう研究をしたいなと思います」
平嶋「マジメすぎてドキッとした」

仲川「ゆりはむは?」
今井「私は宇宙が大好きなんですよ。だから宇宙について調べたいなと。できたら宇宙に行きたいんですけど」
仲川「飛んでいけば?」
他メン「(一瞬間が開く)えっ?」
今井「さすがにそれはちょっと無理がありますね」
仲川「飛べないね」
平嶋「この前、日食とかあったよね。見た人いる?」
仲川「テレビで見たよ」
田名部「私、ギロポン(六本木)ヒルズまで行ってきたよ」
鈴木紫「私は学校で校内放送がわざわざ入って見て下さいって」
平嶋「このAKBシアターでもさ、日本中で噂になるところでしたらおもしろそう。みんなで自由研究とか。48人とか、100何人でしかできないとか」
田名部「AKB研究とか」
他メン「おもしろそう」
平嶋「と言うことで、みんなでしようということになりましたが」
片山「後半組はどうなのかな?

後半メンバー登場
浦野「どうも~涼しい感じで~」
仲川「あっ自由研究がないからだ」
浦野「そ・・・」客爆笑
「カメラさん笑ってるでしょ?」客w
「オンデマンドのカメラさんニヤニヤしてるよね。しかもニヤニヤしながらズームで私のこと映してる」客w
「地デジ対応してますよ~あとで修正して下さいね」

★MC3(後半)(浦野、小原、中田、米沢、仲谷、中塚、内田)
米沢「前半チームと全然話は変わるんですが、選挙やってるじゃないですか。ここでも選挙やろうかなと思って。○○なのは誰だを決めようと思うので。お題3つ決めてきたので」
「1番最初のお題は、カバンが汚そうな人は誰か」
仲谷「うわぁ嫌だ」
米沢「選ばれても嬉しくない」
仲谷「選ばれたくない選挙ですね」
米沢「自分以外の人にしか投票しちゃダメね」
全員「せーの」
中塚「はるちゃん」
小原「きゅるるんが多いんだけど」
中塚「うっちーから聞いていこう」
内田「きゅるるん」
中塚「きゅるるん」
仲谷「きゅるるん」
米沢「きゅるるん」
中田「きゅるるん」
小原「何で!?」
浦野「良かった~」
米沢「CinDyは?」
浦野「私、うっちー」
小原「私もうっちー」
中塚「でも、きゅるるんが圧倒的」
浦野「だって、春ちゃんに朝会った瞬間に、CinDyとは腐れ縁になりそうって」客w
「だから裏切れないなと思って」
小原「何それ?CinDyも春香がカバンの中、汚いかもって思ったってこと?」
浦野「思ったけど、さすがに腐れ縁って言われたら」客w
米沢「何でだろうね?汚そうな感じがするんだよね」
小原「何で~?」
中田「カバンが大きいんだよね」
そうだよ、そうだよみたいな声
浦野「何言っているか分かんない」客w
「まずはここのトークのせいにしよう」
米沢「荷物が多いんじゃない?」
小原「そう。もしも系なんですよ。もしも誰かが怪我したときにばんそうこう必要かもって」
米沢「そう言うと良いイメージあるけど、実際ばんそうこう持ってる?」
小原「持ってない」客爆笑&拍手
中塚「ウソいけないよね」
浦野「レコーディングだけの日なのに、こーんな大荷物でレッスンするのかなと思って、春ちゃん後、何かあるの?ううん帰るとか言って」客w
小原「荷物が多いんですよ」
米沢「ダントツに春ちゃんだね」

米沢「二つ目は自分が男の子だったら、怪我して入院しました。その時に来て欲しい看護婦さん」
浦野「これは分かるでしょう。どう考えても」
全員「せーの」
ちぃちゃんとかなかやんとか
中塚「うっちーから」
内田「ちぃちゃん」
浦野「一人も私のこと指してないけどさ」客w
中塚「なかやん」
仲谷「ちぃちゃん」
米沢「私もちぃちゃん」
中田「私はなかやんさん」
小原「なかやん」
浦野「なかやん」
米沢「二人とも同票だったんだ」※なかやんが4票で、ちぃちゃんが3票です
仲谷「じゃぁ一緒に」
中田「やりますか?」

米沢「3つめはAKBでサバイバルをしたら最後まで生き残りそうな人」客w

前半メンバー登場
仲川「はいはい、生き残れる」客w
浦野「まだやってないよ」
中塚「そうだよ」
仲川「興奮して出てきちゃった」
中塚「ミスだよ」
浦野「全員でやらない?」
全員「せーの」
中塚「CinDy多くない?」
米沢「CinDyの人」
他メン「はーい」※8人くらい
浦野「嬉しいんだけど、SDN行くんだけど」客w
「ただ、ただ、まだ返り咲くんじゃないのみたいなところはあるかも」客:おぉー
米沢「いいの?そんなこと言っちゃって」
浦野「しぶとく生きていこうかなと。芸能人生長そうなんで」
米沢「AKBとかSDNとかじゃなくて、SDNもAKBもみんなライバルじゃん。仲間であり、ライバルだからね」
仲谷「毎日がサバイバル高めあって行きましょう」

仲谷「私たちは悩んだり迷ったり、失敗したりしていますが、この劇場で皆さんと出会えて、本当にたくさんの勇気をいただいています。いただいた勇気を持って、私たちは前へ進みます。最後の曲、聴いてください。タンポポの決心」

◆M13.タンポポの決心(全員)

★アンコール
「しほりん」コール

◆EC1.B Stars(全員)
◆EC2.横須賀カーブ(全員)

★MC4(全員)
片山「アンコールありがとうございました」
全員「ありがとうございました」
片山「B Stars、横須賀カーブ、2曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたか?」客拍手
「ありがとうございます。今日は皆さんのおかげですごく楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます」客拍手
「最後に感謝の気持ちを込めて歌わせて下さい。アリガトウ」客拍手

◆EC3.アリガトウ(全員)
メンバー名担当:浦野
※しほりんの名前を最後に言う

中塚「本日はご来場ありがとうございました」
全員「ありがとうございました」客拍手
中塚「皆さん、8月26日にリリースされた私達のニューシングル、『言い訳Maybe』はもうチェックしてくれましたか?」客拍手
「本日はその『言い訳Maybe』を私達チームBバージョンで披露させて頂きたいと思います」客拍手
「是非最後まで楽しんでいって下さい」
「それでは皆さん準備は良いですか?」客:イェーイ
「聴いて下さい。言い訳Maybe」

◆EC4.言い訳Maybe(全員)

一列になり、挨拶。

★公演後の影ナレ(中塚智実)
「今日は皆さん楽しんで頂けましたか?大人の時間なので良い子の皆さんは早く帰りましょう」

★メモ

★あとがき
入場抽選、ラストまでいっても呼ばれませんでした・・・。
まさか自分の番台の玉が入っていなかったとは・・・座れたので良かったですが。

この公演はしほりんのラストステージと言うこともあり、公演はものすごく盛り上がった。
MCもこの公演で最後というような感じはせず、いつもの公演と同じように終わった。
それにしても、最後くらい「片思いの対角線」のセンターをやらせるくらいの粋な計らいがあっても良かったのではないだろうか。
Bメンも何か進言をしたのだろうか?これまでB4thを支えてくれていたのだから、「対角線はしほりんで」くらい言って欲しいと思った(言っていたのかも知れないが)。

それにしても、しほりんもったいないなぁ。「AKBに入って夢を見つければという甘い考え方で続けてる訳にはいかないと思って」と言っているが、私はそれでも良いと思うんだけどね。このままいても夢を見つけられないと思ったのだろうか。
しほりんがどのような方向に進むか分かりませんが、いつかどこかでお目に掛かる日が来ることを楽しみにしています。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください