6.7 2回目 最終ベルは鳴っちゃった?これから鳴る?(チームK 4thステージ8回目)


★チケット&入場抽選
入場順は60→210→20→1→221→160→140→40→190→110→10→90・・・で12順、上手5列目。

★出演メンバー
チームK:梅田彩佳、大堀恵、大島優子、奥真奈美、小野恵令奈、河西智美、倉持明日香、小林香菜、成瀬理沙、早野薫、増田有華、松原夏海、宮澤佐江
研究生:瓜屋茜(1)、指原莉乃(2)、以下はバックダンサー出演:有馬優茄(2)、石田晴香(2)、鈴木菜絵(1)、冨田麻友(2)、村中聡美(1)

※秋元才加は休演

【チームK公演出演メンバー一覧】

★公演前の影ナレ(奥真奈美)
「まもなく開演なので待っていて下さい。今日も楽しんでいきたいと思います」

★公演スタート
◆M01.マンモス(全員)
◆M02.最終ベルが鳴る(全員)
◆M03.ボーイフレンドの作り方(全員)
◆M04.偉い人になりたくない(全員)

★MC1.自己紹介(4thで一番レッスンが辛かったこと)
野呂「皆さん、こんにちは。AKB48」
全員「チームKです」客拍手
野呂「マンモス、最終ベルが鳴る、ボーイフレンドの作り方、偉い人になりたくない、4曲続けて聞いていただきましたが皆さんいかがだったでしょうか」客拍手「今日はこのKの4thでレッスンが一番辛かったことは何ですか」

梅田「ダンス大好きなんですけど、覚えがホント悪くてレッスン中にみんなが踊れているのに(自分だけ)踊れなくて、半泣きだったんです。そしたら後ろからトントンって肩叩かれてダンスマスターの香菜ちゃんが」客拍手
小林「梅田ならできるよ。泣くなよ。できるから」
梅田「言ってくれて、落ち着くより笑っちゃって」客w「香菜が言ってるからできると立ち直ることができました」

野呂「何にしようかな」客w「250人規模のキャパシティ、ノンティこと野呂佳代です。私は先生に怒られることが辛かったです。覚えが悪くて小林さんよりも悪かったんじゃないかな」客w
小林「イヤイヤ」
野呂「先生に何で1個覚えたらすぐ忘れるのよって怒られて、なちのんのポストカード渡して和解しました」客w「今日も楽しんでいって下さい」

小野「私も辛かったんですけど、大堀さんと野呂さんも辛かったんじゃないかなと。今は多分大丈夫だと思うんですけど。マンモスのしゃがんで立ってと言うところが、よっこらせどっこいせって」客w「辛くてレッスン頑張ってたんですけど、野呂さんと大堀さんができているから私も頑張らなきゃいけないと思って」
野呂「あれは筋力じゃん」
大堀「ミシミシ言う」客w
小野「3人もできるようになったので頑張りたいと思います」

成瀬「コンコルドのように君のハートにマッハ100~なるること中学3年生14歳の成瀬理沙です。オープニング3曲目のボーイフレンドの作り方でワン・ツー・スリーで指がつったことが・・・これがつるんです」

倉持「そんなに辛いことはなかったんですけど、唯一辛かったのはレッスン中にお弁当が出るんですが、いつも楽しみにしているゴマ団子あるんです。ゴマ団子がたまには言っているんですけど、チームKのレッスンの時には1回も入ってなくて、それが一番辛かったです」

1列目捌ける。

大島優「変幻自在のせーのビー玉アイランド・・・あんまりやってくれない」客w「私は映画の撮影が被ってしまって遅れを取っていたんです。みんなが踊っているDVDを見て練習していたんだけど、夜中も家で一人で覚えようとしてたのが辛かったんですけど、実際にレッスン場に行ったら野呂さんの方が全然覚えてなくて」客w「すごくホッとしました。楽しくて久々のチームKだったのでじゃれ合いながら楽しくできたのが思い出に残っています。初心を忘れずに頑張りたいと思います」

増田「焼きたてのたこま・・・」客:えぇー「たこまき・・・唯一の休みの時間がお昼休憩とかのお弁当休憩だったんです。ゆっくり休もうと思って具を見たら全部油だらけのカツだったんです。嫌じゃないですか?ハンバーグとかカツとか、めーたんがいろいろ言ってて、食べる前にハンバーグとかお肉に油があるからダメなのよって」客w「その日の夜がハンバーグだったんです。食べられへんやん。ご飯の話ばっかりなんですが、お弁当一つで気分が下がっていたんですが、常に納豆を持って行ってるのでそれでテンションが上がりました」

宮澤「明日香と一緒でレッスン中、辛かったことはなかったんですけど唯一あるとしたらレッスンを頑張った後の家に帰るまでの電車が満員電車で座れなかったのが辛かったなと思いました。レッスンの時から一緒にいるチームKの公演、皆さん楽しんで帰ってくれると嬉しいです」

瓜屋「私はチームKさんは踊りの迫力があって、ついていくのが大変で辛かったです」

奥「辛かったことはそんなになかったんですけど、マンモスの振りの時に腰が痛くて、背中に大きい湿布を貼ってたんです。汗かいて踊っているときにとれたりして、あと香菜ちゃんとレッスン終わった後に練習してて楽しかったよね?」
小林「分かんないところが分かったよ」
奥「二人で教え合ったんです。今日はその成果が出せるように頑張ります」

早野「今回のレッスンは一番楽しくて辛いって思ったことはなかったんですけど、頑張ったなと思ったのは学業との両立でレッスンがあっても学校に絶対行きますって社長に言って、終わった後、走ってレッスン場に言って、みんなが勝手に進んでしまったところを休憩とかに頑張って覚えたこと、辛いとは思わなくて楽しかったです」

2列目捌ける。

小林「辛かったのは5月26日ぐらいに3時間だけ5月26日病にかかったんです。通称5月病ですね。休憩の時だったんです。ご飯も食べる気がしなくて、コンビニにゼリーを買いに行ったんですけど、暑くて食べる気もしないほど3時間は苦痛だったんですけど、知らない間に治ってて・・・佳代ちゃんが覚えられないって言ってたんですけど、私も覚えられなかったんですけど、DVDをずっと見てたら自然に頭に入ってきました。今日もダンスマスターの意地を張れるように頑張ります」

河西「ご飯の話なんですけど、お昼くらいからレッスンが始まるんですが、食べていっても夕ご飯までの7~8時間お腹減るじゃないですか。みんな大丈夫なのかなって。踊れなくなるくらいお腹減っちゃって、それが毎日続いて辛かったんですけど、お腹減って動いた後のご飯がチョーおいしいんです。この公演でいっぱい動いて汗かいてご飯を食べて下さい」

佐藤夏「駅でマックのポテトを買ってレッスン場に付くまでの間に、ポテトがシナシナになっているのが辛かったです。ダンスの先生がなちのんに興味を持って下さったんですけど、ネタをやりなよとか」客w「おもしろいことやんなよとか、ダンス教えてあげるから一発ギャグやんなってとか」客w「無茶振りが辛かったです」

松原「レッスンの時は糖分が欲しくなるんですよ。毎日チョコを買ってくとチョコ代の費用がかさむんです」客w「それが一番辛かったです」

大堀「あなたのハートを・・・ツン・・・ツク・・・ツンッ、めーたんこと大堀恵です。私はこのレッスン今までの中で一番きつくて、半分出られなかったんです。どうしようと思って、お仕事の間にたった一時間で見るだけでも勉強になると思って行くんですけど、踊れない立っていられないのが辛くて、初日が開ける4日前に宮澤佐江ちゃんの胸で泣かせていただきまして」客:おぉー「みんなに助けられ、ダンスマスターに教えていただいて」客拍手「その成果を皆さんに見ていただきたいなと思います」

大堀「チームK4th『最終ベルが鳴る』公演、メンバー全員ここが正念場だと思っていますので全力でお送りします」

★ユニットソング
◆M05.リターンマッチ(倉持、野呂、梅田、成瀬)
◆M06.初恋泥棒(小野、奥、早野)
◆M07.ごめんねジュエル(大島優、宮澤、増田、倉持)+研究生(有馬、石田、指原、鈴木、冨田、村中)
◆M08.おしめとめしべと夜の蝶々(大堀、河西)
◆M09.16人姉妹の歌(小林、松原、佐藤夏)
佐藤夏「え~私があっちゃんと2トップの佐藤夏希でございます」客拍手
小林「おい!それを言うならこじはるだろ」
佐藤夏「こじはるだってそんな変わんないって」
 ・
 ・
 ・
佐藤夏「香菜が知ってる一番難しい言葉?」
小林「夏と海と書いてなつきじゃなくてなつみって読むんだよ」

★MC2(小林、松原、佐藤夏)
佐藤夏「3回公演と言うことで、1回目の公演で秋元さんに内緒でこの曲の歌詞を変えてみようと言う話題になって、めーたんの蝶々の歌詞を好き勝手に変えたんですけど、収拾が付かなかったので休憩時間に考えました。素晴らしいのを用意しました。歌わせていただきます」客拍手「♪長女のめぐみは、エロエロ蝶々、雄しべを求めて最終ベルが鳴る~」客w「これはいけるでしょ。変えるならこれでしょ。休憩時間に精一杯力を使った」
松原「鳴っちゃった感じなんだ。最終ベルが鳴るって」
佐藤夏「それはなっちの口からは」客w
小林「これからだよ」
佐藤夏「これから鳴るの?」
小林「これから活動が増えてくるんです。そんなことに比例してメンバーのハプニングとか」
松原「比例したの?」客w
小林「してない?してみようか。人間だからあると思うんだよね。話してみてよ」
佐藤夏「みてよ」
小林「めーたん?めーたんは・・・誰でも良いよ。あるかしら?」
佐藤夏「何にもないのに言ってる?」
小林「私は持ちネタの箱がいっぱいあるよ」
佐藤夏「引き出しがあるって」客w
小林「誰がいい?」
佐藤夏「Kだけ?Bでもいい?」客w「米沢瑠美ちゃん」
小林「米ちゃんは」
佐藤夏「じゃぁ、まつゆき」
小林「まつゆきはハプニングっていうか」
佐藤夏「じゃぁ、ごくせんババァは?」客w
小林「知らない」
佐藤夏「シンディ」
小林「知ってる知ってる、シンディは・・・いじられキャラだけどいじるとおもしろいよね」
佐藤夏「ハプニングっていうより」
松原「交換日記してるんだよね」
小林「あっ止めてるんだ。しかも3ヶ月以上」
松原「怒るよ」
小林「絶対忘れてるよ。やばっ・・・チームBのハプニング、まつゆきは?って言って分かっている振りしているけど実は分かんない」
佐藤夏「次はK限定で」

小林「チームBともAKとも仲良くなったところで」客w
佐藤夏「後半戦もまだまだ続きます」

★後半戦
◆M10.Stand up(全員) ※梅田→指原
◆M11.Cool girl(全員) ※梅田→指原
◆M12.回遊魚のキャパシティ(全員) ※梅田→指原

★MC3(前半)(指原、大島優、奥、河西、倉持、野呂、早野、宮澤)
野呂「♪どんな色が好き?」客:パンパン「煉瓦の色が好き」客:パンパン「一番先になくなるよみんなのクレヨンと言うことで、何の色が好き?」
宮澤「この歌知ってる。聞いたことある」
大島優「古いよ」

大島優「もっちぃの好きな色、当てる」
宮澤「薄ピンク」
倉持「正解です」
大島優「何色だと思った?」
野呂「赤とか奇抜な感じがする」
大島優「しょっちゅう薄ピンク着てる」
宮澤「とももピンク好きだよね」
河西「ピンク好き」
他メン「オレンジは?」
河西「夏はオレンジが好きなの」
他メン「分かる。季節によって変わるよね」
河西「冬は白とか。基本はピンク」
大島優「佐江は黄色とか?」
宮澤「カラフルフルな色が好き。何でも合う人になりたい。ピンクも合うだろうし、青も合うだろうしみたいな」
野呂「松田聖子さんみたいな人ってことだよね」
宮澤「松田聖子さんって虹色好き?」
野呂「何でも似合うって言ってる」
大島優「自称なの?」
宮澤「第2に松田聖子狙おうかな」
大島優「ウチのパパは佐江は宮沢りえっぽいって言ってた」
他メン「名字つながり?」
大島優「ウチのお父さんダジャレとか言わない。オーラが・・・お父さんはマジで宮沢りえを見たんだって。佐江を見たのと似てるんだって。似てるらしい」
宮澤「今度お父さん紹介して」客w
大島優「何回か会ってるでしょ」

大島優「佳代ちゃんは何色?何だろ?」
宮澤「黒って感じがする」
河西「紫?」客w
宮澤「緑?赤はあまり好きじゃないよね?」
野呂「赤は好きじゃなかったんだけど、最近受け付けるようになった」
早野「佳代ちゃんは薄い色より濃い色が好きそう」
大島優「発色良いの好きだよね」
野呂「好き」
宮澤「オレンジ」
野呂「オレンジ好き」
宮澤「蛍光のオレンジ」
野呂「リアルじゃん」
大島優「蛍光好きだよね」
野呂「まぁちゃんも蛍光似合いそう」
奥「蛍光って何?」
河西「光るやつ」
野呂「ジャ○ーズの追っかけの子が団扇にLOVEみたいな色あるじゃん。あれ嬉しいよね」
大島優「コンサートやったとき佳代っていなかった?」
宮澤「まぁちゃんパステルって感じがする」
大島優「まぁちゃん何でも似合う」

★MC3(後半)(瓜屋、大堀、小野、小林、佐藤夏、成瀬、増田、松原)
大堀「好きな色話してましたね。ちなみに私は見てこれ~」と言ってネイルを見せる「黒×ピンク、黒×パープル、ピンク×紫、大好き。と言うことでネイルに凝っているんですけど、皆さんの凝っているもの嵌っているものはありますか?」

小野「おいしいご飯屋さんの隠れ家的なところに行けるようになった」
増田「誰と行くの?」
小野「ある駅のあるところのある裏の所に、もんじゃのおいしい1600円で2時間食べ放題の安いじゃないですか、見た目は大人っぽい感じなんだけどチラシを見てみたら雰囲気が違って、私でも行けそうなんですけど、お台場のご飯屋さんに友達と行ったときにお母様は?って言われたんです。それがトラウマで、友達と一緒にご飯に行けなくなったんですよ。どうしてももんじゃが食べたくて、この前なるると一緒に」
成瀬「でもすごい道迷ったんですよ」
小野「2時間くらい歩いて」
成瀬「やっと見つかったんです」
他メン「仲良しなの?」
増田「同い年なの?」
小野「どういうこと?」
成瀬「私とだったら大丈夫でしたよね」

大堀「話それるけど、えれちゃんたちのユニットあるじゃないですか、なるるはあっちですよね?」
小野「言っていいのかな?」
大堀「年齢的には」
小野「いっちゃいけなかった?ホントはなるるはこのユニットだったんですよ」客:えぇー
増田「明日香も元々ユニット」
小林「こっちだよ」客w「こっちのユニット入ってたんだよ」
大堀「何でいなくなっちゃったの?」
小林「何かレコーディングしたらいなかった一人」客w
大堀「何て言ったんだっけ?」
佐藤夏「秋Pが倉持はまだ未来があるから」客w
小林「私たちだってありますよ。あんな輝かしいユニットやってるんだから。」
小野「それで自信が持てたから他のご飯屋さんにも行ってみたいなって、誰か行きません?」
大堀「誰を誘ってるの」
小野「ここらへんの人」※客席?
大堀「良かったねぇ」

佐藤夏「私、お酢に嵌ってます。電車でりんご酢って書いてある物を飲んでブッて、恥ずかしいこいつ酢にむせてるのって」
他メン「鼻に来るんだ」
佐藤夏「ホントに恥ずかしい」
大堀「でも疲れが取れたりするから」
小林「お酢ってそのままで飲めないの?」
大堀「飲む人もいるよね」
松原「飲んでみなよ」
小林「卵の黄身と同じ感覚だよね」
他メン「えぇっ?」
小林「飲む人いない?」
大堀「プロレスラーの人とか前の日に卵をいっぱい入れて飲むって。香菜やってみようか」
小林「プロレスラーじゃないから」客w「アイドルですから。KAアイドルですから」
大堀「懐かしいね」
小野「みたいです」客w「最後の曲に行きたいと思います。会いに行こう」

◆M13.会いに行こう(全員) ※梅田→指原

★アンコール休憩

◆EC1.シャムネコ(全員)
◆EC2.メロスの道(全員)

★MC4.ラストトーク
大島優「ここで一人一人お礼を言わせて下さい」

倉持「今日、公演をして成長したことがあります。最終ベルが鳴るという曲とボーイフレンドの作り方の間に早き替えがあるんですが、2公演ともうまくやることができました」客拍手「これからずっとこの調子が続けばいいなと思ってます」

宮澤「アンコールありがとうございました。この公演の前にUDXの外でギターを弾いた方達が歌ってたんですけど、そちらじゃなくてこっちの公演を見に来てくれて嬉しかったです」客w

増田「シャムネコの一列のラインダンスするんですけど、ともーみに回して、恵令奈に手を回すのに思いっきり顔にガンとやったんです」客w「真面目な顔をして踊らなきゃ行けないのに恵令奈と笑っちゃって、夜公演ではちゃんと肩に手を回して頭をぶつけないように頑張りたいと思います」

梅田「チームKになるるともっちぃが入ってよく話すんですけど、最近もっちぃと好きな男性のタイプと似てることに気づいたんです。もっちぃがハイキングウォーキングの髪の毛長い人が好きなんですって言って」客w「それないですよって言ったんだよね」
倉持「でも梅田さんの髪型似てません?」客w
梅田「さっき言われてイラッときたので伝えようと思いました」

大島優「髪型と言えば、私アップにしているんですけど、伸ばし中なんですよ。こちらまでアンケートで髪の毛、長いのと短いのどっちがいいのか待ってます」

小野「心が癒やされるシーンを見れました。キャパシティの時に佳代ちゃんが上手の方で振りを間違えてずっとステップとってるんです。頭の中で振り飛んじゃったのかな?」
野呂「2回目と1回目間違えたんです。最初のサビの所を2番目だと思ってた。間違えちゃってずっと」
小野「それがかわいくてかわいくて」客w「癒やされました」

奥「今で2公演目なんですけど、あと1公演残っているんですが、2公演は手を抜かず頑張ることができました」客w「何で笑うんですか?」

成瀬「リターンマッチというユニットをやっているのですけど、椅子に立って振りをするんですけど、高所恐怖症なんですよ。今では高所恐怖症も解消し、そのお陰で解消したという感じで、あと明日香ちゃんに梅田さんをとられないように頑張りたいと思います」

河西「みなさんにご相談なんですけど、お母さんが公演を見に来たいって言ってるんです。どう思いますか?」客拍手「誰も来てないから待っててって誤魔化してるんですけど、めーたんにいろいろされているところを見られると」客爆笑「親に申し訳ないかなって」客w「恥ずかしくていいよって言えなくて、大丈夫ですかね?」客:大丈夫「じゃぁ・・呼びます」客拍手

野呂「また間違えても大丈夫じゃないけど、ずっと引きずってた所を小野さんに助けていただいてホントにありがとうございます。皆さん今日はありがとうございました」

早野「今日はK4thを楽しむポイントを教えたいと思います。期待しないで下さい。初恋泥棒なんですけど、ジャンケンするんですよ。誰が椅子を片付けるかっていうジャンケンなんですけど、今日からは日替わりにするよね?」
奥「(間をおいて)・・・ね」
早野「乗り気じゃないな」客w「日替わりにするようにしたいと思っていますので注目してみて下さい。でも上手の人は見えないので楽しみにしないで下さい」

松原「シャムネコという曲中に大堀恵ちゃんが私の耳に息を吹きかけるんですけど」客w「そのお陰でもう1公演頑張れそうです」

佐藤夏「AKB48の2トップ、佐藤夏希です」客w「今日からあっちゃんとともに頑張りたいと思います」客w&拍手

小林「舞台にピアスが落ちているとするじゃないですか、衣装が落ちてたんです。袖に投げたんです。私は拾いマスターというあだ名も付いたんですよ。そうですよね?ウソつくと思わないで!今日も楽しい公演でした」

大堀「私の家族の父と母も見に来たいと言っていたんですけど、今回の公演だけはごめんなさいと言っておきました」客w「ともーみちゃんのお母さんがいらしたときには是非いつも以上に可愛がってあげたいと思います」客拍手

瓜屋「今日は1公演目も楽しかったんですけど、2公演目もそれ以上に楽しめたので、3公演目ももっと楽しみたいと思います」

大島優「今、ここにこうして立てている私たちは本当に幸せです。この幸せを噛みしめながら歌わせて下さい。本当に最後の曲です。支え」

◆EC3.支え(全員) ※瓜屋欠場

公演終了。

★公演後の影ナレ(奥真奈美)
「今日はホントに楽しい公演になりました。あと1公演あるので頑張りたいと思います」

★メモ
梅田:M01-M05、EC1-EC3
指原:M10-M13

★あとがき
K4thは2回目。まだ振りまではじっくり見ている余裕がない。メンバーの方は平均化しているのか一人だけに目がいくと言うことはなかった気がする。その分、どうしても印象に残りにくい。
とりあえずK4thで耳に残っているのは「回遊魚のキャパシティ」と「初恋泥棒」、「最終ベルが鳴る」かな。
「回遊魚のキャパシティ」のイントロやサビはどこかで聴いたことがあるようなメロディなんだが、何の曲か思い出せない。

「16人姉妹の歌」、どんでん返しを使って次々にメンバーの写真を貼り替えていっているが、あれ裏では貼り替えるの大変なんだろうな。裏の通路は狭い上に暗いだろうからその内、貼り間違えとかありそう。
それと間奏にある台詞はちょこちょこ変えてるね。毎公演変わるわけではないようだけどチェックが必要かな。

ラストMCで優子が髪は長い方と短い方どちらが良いかと聞いていたが、私の好みでは短い方が好きです(^^;)
単にショート好きなだけなんだが・・・

バックダンサーで研究生が出演するが、せめて名前だけで言わせてあげる機会はないのだろうか。
と言うのは自分自身、研究生の顔と名前が一致しているわけではないし、A公演やB公演とは雰囲気が違う研究生もいて誰が出ているか分からない時がある。
初めて来たお客さんなんかは気になって研究生がいても壁写真はないし、自己紹介もないから誰が誰だか分からないまま終わってしまう。
B3rdのようにアンコールの始まる前に自己紹介できる時間でもあればいいなと思う。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください