office48がやっているモバイルメールだが、メンバーの日常やブログなどには書けない自分の考えを知ることができる貴重なツールの一つだ。
また、FCブログができない研究生についてはこれが唯一のコミュニケーションツールになっている。(単方向ではあるが)
私もAメン1人、Kメン2人、Bメン3人、研究生1人登録している。
仕組み的には単なるメーリングリストのはずなんだか、何故かやたらとトラブルが多い。
・登録の際にエラーが出て引き落としはされるが、登録はされない
・サイトにログインできないことがしばしば。管理会社変更の際は数日停止。
・送られてこないメールがある。
私は幸い、二重引き落としは経験していないが、経験した人によれば問い合わせのメールを送っても何日も返ってこないとか。
送られてこないメールがあると言うのは、結構な頻度である。
メンバーも読んでもらいために時間をかけて携帯でメールを打って送っているが、ポラ撮影や手紙などで不達のメールがあることを知り、メールのタイトルに「通し番号」を付けるメンバーが増えてきていた。
これで不達のメールが分かることなったが、その後それを隠蔽するがごとく発せられたのが「ナンバリング禁止令」である。
ナンバリングしているから送られていないというのが分かるのであって、それを無くせばわからないだろうと言うことだろうか?
安易すぎませんか?方向性が間違ってませんか?話が続いたメールの場合、途中で話の内容がかみ合わなくなって抜けているのが分かるときもありますよ。
例えば、1~2日でもバックナンバーをサイトから見られるようにするとか考えつかないものですかね?
もし、大人の事情で送れないメールがあって、そのために欠番になってしまうからと言うのであれば、送れないと言うことをメンバーに教えてあげなければいけないのではないだろうか。そうしなければ、メンバーはいつまでも送ってはいけない内容というのを理解できないかと思う。
たかが月額315円と思うかもしれないが、何人も登録している人は毎月それなりにお金を払っているのである。(10人登録すれば月額3150円だ)
もう少し安定したシステムを構築、運用してもらいたいものだ。ってか普通の会社だったらいつまでもこんなトラブル放置しないんだけどな。
もし、メンバーが自己防衛するとしたらこんな方法はどうだろうか?・・・ってメンバーが見ているわけないなw
・自分に登録をする
メンバーも有料なんですかね?
・本文の中にこっそりナンバリング
文末にナンバーを入れてみるとか。
・一日の最後にxx通送りましたと入れる
既にやっているメンバーもいる。
・一日の最後に送ったメールのタイトル一覧をつける
これもやっているメンバーはいる。
・五十音順、アルファベットなどに変える
1文字だと分かってしまうので単語にする。例えば、「あ」なら「あい」、「い」なら「いぬ」とか。
新しいサービスをしてファンに喜んでもらおうという気持ちは分からなくもないですが、新しいことをやる度にトラブルが増えるようでは、その内誰からも見向きもされなくなりますよ。
また、FCブログができない研究生についてはこれが唯一のコミュニケーションツールになっている。(単方向ではあるが)
私もAメン1人、Kメン2人、Bメン3人、研究生1人登録している。
仕組み的には単なるメーリングリストのはずなんだか、何故かやたらとトラブルが多い。
・登録の際にエラーが出て引き落としはされるが、登録はされない
・サイトにログインできないことがしばしば。管理会社変更の際は数日停止。
・送られてこないメールがある。
私は幸い、二重引き落としは経験していないが、経験した人によれば問い合わせのメールを送っても何日も返ってこないとか。
送られてこないメールがあると言うのは、結構な頻度である。
メンバーも読んでもらいために時間をかけて携帯でメールを打って送っているが、ポラ撮影や手紙などで不達のメールがあることを知り、メールのタイトルに「通し番号」を付けるメンバーが増えてきていた。
これで不達のメールが分かることなったが、その後それを隠蔽するがごとく発せられたのが「ナンバリング禁止令」である。
ナンバリングしているから送られていないというのが分かるのであって、それを無くせばわからないだろうと言うことだろうか?
安易すぎませんか?方向性が間違ってませんか?話が続いたメールの場合、途中で話の内容がかみ合わなくなって抜けているのが分かるときもありますよ。
例えば、1~2日でもバックナンバーをサイトから見られるようにするとか考えつかないものですかね?
もし、大人の事情で送れないメールがあって、そのために欠番になってしまうからと言うのであれば、送れないと言うことをメンバーに教えてあげなければいけないのではないだろうか。そうしなければ、メンバーはいつまでも送ってはいけない内容というのを理解できないかと思う。
たかが月額315円と思うかもしれないが、何人も登録している人は毎月それなりにお金を払っているのである。(10人登録すれば月額3150円だ)
もう少し安定したシステムを構築、運用してもらいたいものだ。ってか普通の会社だったらいつまでもこんなトラブル放置しないんだけどな。
もし、メンバーが自己防衛するとしたらこんな方法はどうだろうか?・・・ってメンバーが見ているわけないなw
・自分に登録をする
メンバーも有料なんですかね?
・本文の中にこっそりナンバリング
文末にナンバーを入れてみるとか。
・一日の最後にxx通送りましたと入れる
既にやっているメンバーもいる。
・一日の最後に送ったメールのタイトル一覧をつける
これもやっているメンバーはいる。
・五十音順、アルファベットなどに変える
1文字だと分かってしまうので単語にする。例えば、「あ」なら「あい」、「い」なら「いぬ」とか。
新しいサービスをしてファンに喜んでもらおうという気持ちは分からなくもないですが、新しいことをやる度にトラブルが増えるようでは、その内誰からも見向きもされなくなりますよ。