5.6 2回目 シアターに新しいコーナーを作るとしたら?(チームB 3rdステージ57回目)


★チケット&抽選
入場順は60→150→180→221→140→80→70→200・・・で8順。センター5列目。

★出演メンバー
チームB:井上奈瑠、多田愛佳、柏木由紀、片山陽加、菊地彩香、佐伯美香、早乙女美樹、田名部生来、仲川遥香、仲谷明香、野口玲菜、平嶋夏海、米沢瑠美、渡辺麻友
研究生:鈴木菜絵(1)。以下はバックダンサー。大家志津香(1)、中西優香(1)、藤本紗羅(1)、北原里英(2)、冨田麻友(2)、畑山亜梨紗(2)
※括弧は研究生の期。
※松岡由紀は足の怪我のため欠場

【チームB公演出演メンバー一覧】

★公演前の影ナレ(仲川遥香)
「みんな盛り上がってますか?」客拍手「今日の公演も一生懸命盛り上がっていくので皆さんも盛り上がっていきましょう」

★公演スタート
平嶋「みんなーいる?16人いますか?」
浦野「何かある人いますか??」
渡辺「お昼の公演で日替わりの部分を言い忘れたことがあったので、みんな言い忘れないように気をつけてできたらいいなと」
浦野「みんなテンション高いんじゃないの?」
平嶋「高いよ」
浦野「みんなで頑張っちゃおうぜ」
全員「はーい」
浦野「いつものいきます」
全員「いつも感謝、冷静に、丁寧に、正確に、みんなの夢が叶いますように」
浦野「AKB!」
全員「チームB!」

◆M01.初日(全員)
◆M02.必殺テレポート(全員)
 日替わり→佐伯美香、鈴木菜絵で薙刀をやるポーズ

◆M03.ご機嫌斜めなマーメード(全員)
◆M04.2人乗りの自転車(全員)

★MC1.自己紹介(最近起きた珍事件)
柏木「皆さん、こんにちは」
全員「AKB48チームBです」

菊地「1曲目は私たちがこのステージに初めて立てた時の感動をいつまでも忘れずに毎日が初日だという気持ちだという気持ちを込めてを歌った曲です。初日です」

多田「2曲目は大好きな人を自分だけのモノするために超能力を使ってテレポートさせたいという女の子の脳内願望を歌った曲、必殺テレポートです」

渡辺「3曲目はサーフィン好きの彼と海に行ってずっと砂浜で待たされてちょっと拗ねている女の子の気持ちを歌った、ご機嫌ななめなマーメイドです」

仲川「4曲目は密かに思いを寄せるクラスメイトの女の子と自転車に二人乗りをして学校から帰る男の子の切ない気持ちを歌った曲、二人乗りの自転車です」

柏木「4曲津続けて聞いていただきましたがみなさんいかがでしたか?」客拍手「今日のお題は最近起きた珍事件を教えて下さいです」

仲川「ゴン、ゴン、ゴン、ゴン!(客も一緒に)ヨーッ!暴れん坊達人、はるごんこと仲川遥香です。きくぢなんですけど、楽屋で早替えをしている時に、いつも変なことを言うんです。お母さんにあれやってって言われたんだよねとか急に早替えで忙しいのに喋りかけてきて大変なことになっています」

多田「ラブラブビームでみーんなをラブたんでいっぱいにしちゃいたい、自称愛の天使ラブたんこと多田愛佳です。帰りの電車で真っ直ぐ、真っ正面に、前に座ってた高校生くらいの男が、あれAKB、あれAKBって言われて」客w「3曲目のご機嫌斜めなマーメイドのイントロを鼻歌歌っててビックリしました。変なコトしてなくて良かったです」客w

柏木「あなたもあなたもあなたも好きって言ってくれなきゃ拗ねちゃうもん、ゆきりんこと柏木由紀です。座っている方の座布団あるじゃないですか。そこのセンターの座布団の下に一円玉を隠したことがあるんです。公演が終わってからガッー!ない!未だにどこに行ったのかわかんなくて一円探しの旅をしているのでみなさん良かったらついてきて下さい。」

菊地「チームBのスマイリーリンリンリン。あやりんこと菊地彩香です。昔、弟にバカにされてたんですけど、最近弟が優しくなっちゃって、3回公演の日に必ず冷蔵庫にアイスが入ってるんです。弟に聞いたら頑張っているから買ってきた」客:おぉー「そのためにも今日も頑張りたいと思います」

渡辺「みーんなの目線をいただきまゆゆ~14歳のまゆゆこと渡辺麻友です。目薬がキレイに上手に目に入って、それが珍事件だなと思いました」

1列目捌ける

仲谷「ニューフェイスじゃありませんメガネを取っても必死系なかやんこと仲谷明香です。3rdが始まってからメガネからコンタクトに変えたんですけど、普通だったな・・・ここ笑って欲しい」

野口「キレイな空にぐっさんシャイン、中学校3年生のぐっさんこと野口玲菜です。この間、電車に乗ったら前に厳ついヤンキーっぽい悪そうなお兄さんが二人乗っていて、格好良いショップの紙袋を持っていたので、何が入っているんだろうと思って覗いちゃったんです。何入ってたと思いますか?タケノコです」客w「チョー珍事件でした」

平嶋「チームB公演で盛り上がるためには笑顔、手拍子そしてウルトラなっちゃん!ご存じの方もいると思うんですけど、家族は大のAKBファンなんです、お兄ちゃんが友達とひまわり組という、今はないんですけどチームAとチームKが一緒になったひまわり組という公演を見に行ったんです。そこで前田敦子ちゃんはその公演でゴムボールを投げるんですね。その曲でお兄ちゃんと友達は二人とも並んで谷も変わらずゴムボールをゲットして帰ってきたんです。帰ってきてから結構遠くだったけど思いっきり手をガッーてやったら取れちゃったんだよね、友達も同じような武勇伝を語られたのが珍事件でした」

片山「私に必要なのはかわいさじゃなくてテクニック。華麗に変身した私をみ・て・ね(エコー)。朝、これくらい窓を開けてたんですけど、鳥が入ってきてカーテンも閉まってたのに部屋の中でバタバタ飛んでたんです。お母さんが最初に見つけて大変大変って言って、鳥がバタバタ羽ばたいていてすごいビックリして珍事件だなと思いました」

鈴木「研究生の高校1年生、鈴木菜絵です。お弁当のお肉をちょっと残しただけで、藤本紗羅ちゃんに菜絵ちゃんが肉残してるありえなーいって言われたので、どういう意味なのかなって未だに考えてます」

2列目捌ける

井上「しっとり、もっちり、永遠のマシュマロ肌。なるっぺこと井上奈瑠16歳です。自転車をこいでいて、風が吹いていて目の中に虫が入ったんです。とっても痛くて、それが最悪な珍事件でした」

田名部「弾けるパワーで頑張ります。みーんなのビタミンC田名部生来です。飼っているペットが逃走しまして、トコちゃんって言うんですが、イグアナでして、逃走して近所迷惑になっていないかホントに心配です」

佐伯「ノンストップ美香ちぃ宣言!ちょっと顔がツンデレな佐伯美香18歳です。最近の珍事件は膝が抜けたことですかね。予想以上に痛いので気をつけて下さい」

米沢「行け行けゴーゴー瑠美瑠美フー!スマイルメッセンジャー米ちゃんこと米沢瑠美です。BLTの撮影の時に靴下を衣装さんが洗って来てくれたんですけど、洗い立ての靴下だからと言ってみんなが自分の名前じゃないものを履くから、私の靴下が片方だけしかなくて、撮影が終わってから誰?誰?って探したんです。そうしたら片山陽加ちゃんが私は絶対に自分のを履いているって言ったのですが、片山陽加は両方とも違うメンバーのものを履いてました」客w

浦野「100%元気です。CinDyこと浦野一美です」客w「歳的にアレでしたか?すごい元気です。最近、自転車買ったんです。ネットで自転車買えるって今の時代はすごくないですか?それで格安で買って気に入って自分で組み立てて乗ったんです。自転車場に置いて、買い物に行って帰ってきたら自転車がボロンボロンになってて」客w「あんまり乗ってないので自分のだと分かったんですけど、あまりにボロボロだし、10時過ぎてて自転車屋さんも閉まってたので、お母さんの車に積んで家で組み立て直してもう一回登校しました」客:登校?「次の日は首がこうなっているだけで、やっぱり自転車屋さんで買わないのがいけないのかなと思いました。それが珍事件でした。よろしくー」客w

早乙女「アンカーを任されました。優等生と言えばの早乙女美樹です。パジャマドライブ公演2ヶ月経つんですが、私この公演で死にかけました。着るのが難しい衣装があるんですけど、勘違いをしていてボタンが外れる所を、知らないでそのまま被ったら詰まりまして。衣装さんとかシンディとか米ちゃんとかに爆笑されました」
米沢「すごいおもしろかった」
早乙女「優等生なのにという」

佐伯「チームB初のオリジナル公演、パジャマドライブ。今日は足の怪我のため松岡由紀ちゃんがお休みです。この後は様々なユニットの登場です。お楽しみに」

◆M05.天使のしっぽ(多田、野口、仲谷)
◆M06.パジャマドライブ(渡辺、平嶋、仲川)
◆M07.純情主義(片山、井上、鈴木)+研究生6人
◆M08.てもでもの涙(柏木、佐伯)
◆M09.鏡の中のジャンヌ・ダルク(米沢、早乙女、菊地、田名部、浦野)

★MC2.ジャンヌダルクトーク(米沢、早乙女、菊地、田名部、浦野)
浦野「ここの編み編みにボタンが挟まって歌えないよ。ビックリしたじゃないの」
米沢「全部ボタンなくなってる」
浦野「こっちも全部取りたいな」
米沢「それはおいといて、もしシアターに新しくコーナーを、ものを作るとしたらどんなものを作りたいか」

浦野「米ちゃん変なこと言ってたね」
米沢「秋元先生の銅像を作りたい」
早乙女「おもしろいかも」
米沢「楽しそうじゃない?」
浦野「作り方知ってる?」
米沢「わかんない」
浦野「人が作るのもあるんだけど、秋元先生が白いのを被ってその中に石膏みたいなのを流して、そのまま待ってると秋元先生の型ができるの。本当に秋元先生型を作ってみたい」
早乙女「そういう映像みたいね」
浦野「早乙女、バカにすんなよ」
米沢「楽しそうだね」

田名部「カフェの方にDJブースみたいなのを置いて、カフェのお客さんもノリノリみたいな」
浦野「やってみたいね」
早乙女「私もコスプレ?女の人増えてきたじゃないですか。メンバーのコスプレできたらおもしろそうだと思う」
米沢「コスプレでプリクラが撮れるみたいなのあるよね」
浦野「AKBバージョン」
早乙女「片山陽加ちゃんがやってる純情主義の衣装が着たいな」
米沢「それすればあのプリクラ機もいけるかも?」客w
浦野「それ込みでいくらになるの?」
米沢「売上がどうなっているのかわからない」客w「アップするかもよ」
浦野「あの機械、動画も撮れるんですよ」
米沢「私、自分とコラボしたよ」
早乙女「自分の自分で撮ったの?」
米沢「スタッフさんに撮りたいんですけどってお願いしたら、美香ちぃが一緒に撮ってくれた」
浦野「何でシンディ誘ってくれないの?」
米沢「楽屋でやつれたもん」客w
早乙女「動画見せて」
米沢「美香ちぃが持ってるから」

浦野「私、AKB神社作ってみたい。テレビ局とかにもあるじゃない。あれをAKBのカフェの横に設置するの。運営がきつくなったら賽銭を・・・」
米沢「それはすごい悪いよね」
早乙女「バチが当たる」
米沢「お客さん抽選当たりますようにって・・・」
浦野「おみくじやってくれそうじゃない?でもウチらがあまりここで提案するとお客さんがヒヤヒヤする。ガチャガチャでもね」客w
米沢「ガチャガチャはいろんな当たり券があったりするじゃん?自分がやりたいときにやれるものだったら」
浦野「おみくじの方が良いよ」

菊地「グッズの所にBって置いてないよね。だから置いて欲しい」
浦野「チームBのグッズ増やして欲しいよね」客拍手
米沢「チームBのグッズが増えるように、どんどん出世して行けたらなと思います」

◆M10.Two years later(全員)
 メガネ着用:仲川

◆M11.命の使い道(全員)
 日替わり台詞:田名部「おじさん、愛って何?」

◆M12.キスして損しちゃった(全員)
 日替わり台詞:浦野
 1回目「坂本ー」
 2回目「龍馬ー」

★MC3(米沢、鈴木、浦野、野口、平嶋、早乙女、田名部、多田、仲谷)
平嶋「今歌った3曲の内、命の使い道とキスして損しちゃったでは毎回いろいろな日替わりをしているのですが、今回の命の使い道でのブレイクの部分での日替わりはたなみんが。何て言ったの?」
田名部「おじさん、愛って何?」
平嶋「答えに難しい質問だけど。キスして損しちゃったはシンディが。何て言ったの?」
浦野「坂本龍馬。頭が良く見えません?」
平嶋「それを狙ったの?」
浦野「篤姫って言うNHKのやつ見てるんだけど、嵌りすぎて最近教科書とか見出したの歴史の」
平嶋「高校時代の?」
浦野「イタズラ書きばっかり」客w「ビックリしちゃった」
平嶋「坂本龍馬載ってた?」
浦野「坂本龍馬イケメンって書いてあった」客w

平嶋「今日はお題を言ってくれる人いませんか?」
浦野「愛ちゃん、愛ちゃん、愛ちゃん、愛ちゃん何って言われても・・・」
平嶋「シンディあれやりたいの?あれだよ。アクセサリ」
浦野「何て言われてもアクセサリーって言って」
浦野「靴」
多田「アクセサリー」
浦野「鞄」
多田「アクセサリ」ー
浦野「机」
多田「ノン」
浦野「違う。アクセサリーって言って」
多田「アクセサリー」
浦野「靴」
多田「アクセサリー」
浦野「鞄」
多田「アクセサリ」ー
浦野「机」
多田「アクセサリー」
浦野「汗臭い」
多田「汗臭い」客w
浦野「このゲームはアセクサリーに騙されて汗臭いをアセクサリーって言っちゃう」
平嶋「私もシンディにやられてひっかかったんだよね」

浦野「靴」
野口「アクセサリー」
浦野「鞄」
野口「アクセサリー」
浦野「バック」
野口「アクセサリー」
浦野「かつら」
野口「アクセサリー」
浦野「汗臭い」
野口「アクセサリー」
浦野「おぉー」客:おぉー
平嶋「でもネタバレしちゃうとダメだよね」
米沢「かつら、アクセサリーで吹き出しそうになった」
浦野「何で?」
米沢「かつらってアクセサリーなのかな」
浦野「今のは心理作戦」

平嶋「私も心理テストもってきたの。みんなでやろう?ここはある家の庭です。ニワトリとヒヨコがそれぞれ何羽いると思いますか」
米沢「ニワトリが2匹で、ヒヨコが5匹」
鈴木「ニワトリが2匹で、ヒヨコが2匹」
浦野「ニワトリが3匹で、ヒヨコが1匹・・・羽じゃない?」
野口「ニワトリが5匹で、ヒヨコが3匹」
早乙女「ニワトリが1匹で、ヒヨコが1匹」
田名部「ニワトリが10羽で、ヒヨコが20羽」
多田「ニワトリが2匹で、ヒヨコが3匹」
仲谷「ニワトリが3匹で、ヒヨコが3匹」※3で「さーん」と延ばす
浦野「言いたいだけじゃん」
平嶋「ホントの姿がばれちゃうよ。ニワトリは友達の数」
他メン「1人?」
平嶋「ヒヨコは、その人を好きな男の子の数」
浦野「私のこと好きな人?」客が手を挙げる「よかった3匹以上いる」客w
平嶋「一番人気は20羽って答えたたなみん」
田名部「そんなにいないよ」
平嶋「謙虚な」
田名部「恥ずかしい」
平嶋「メンバーの素顔が見えたんじゃないかなと思いますが、もっともっと人気が出るような、そんなチームBになれるようにこれからも頑張っていきたいと思います」

◆M13.僕の桜(全員)

★アンコール休憩

★研究生自己紹介
中西優「愛知県出身、研究生の中西優香19歳です。この間、栃木の天才ラッパーこと美香ちぃにラップの歌詞を見せてもらったんですけど、意外と本格的でビックリしました。でもこことここが掛かってるんだよっていちいち説明してくるところがかわいいなと思いました」

北原「研究生の北原里英、愛知県出身16歳です。冨田麻友ちゃんは最近うどんのことをMCで話すのですが、愛知県にも味噌煮込みうどんという立派な名物があることを頭の片隅に置いておいて下さい。都道府県規模の豆知識でした」

冨田「もちろん、味噌煮込みうどんも大好きです。香川県出身、研究生の冨田麻友、高校1年生です。今日髪の毛がストレートなんですけど、そういうちょっとしたところにも皆さんに気づいてもらいたいです」

藤本「うどんも好きだけどChupa Chupsの方がもっと好きです。研究生の藤本紗羅です。この前公演でChupa Chupsを箱買いすると言ったので、コンビニ行ったのですが、箱の中ににコーラ味しかなくてそんなにコーラ味いらないので混ぜて欲しいです」

畑山「研究生の畑山亜梨紗17歳です。汗の発汗がすごい良くてレッスンのストレッチ中も汗が垂れてきます。夏が嫌いなんですけど、今年のとても楽しそうな夏だと思うので楽しみです」

大家「福岡県から来ました16歳、研究生の大家志津香です。生まれる前はまゆって名前になる予定だったんですよ。お母さん曰く、まゆって言う子にかわいくない子はいないと言うことで。生まれた瞬間、私の顔を見てこれはまゆっていう顔じゃないと思ったらしくて、せめて静かな子になるように志津香と付けられてしまいました」

◆E01.ワッショイB!(全員)
 「まつゆき」→「ズッキー」

◆E02.水夫は嵐に夢を見る(全員)

★MC4.ラストトーク(全員)
浦野「それではここで、皆さんと私たちの心を一つにしたいなという想いを込めて。チームBのワッショイB!って最高ですよね」客:最高!

浦野「あれ?平嶋さんどうですか?」
平嶋「私的には上手が一番盛り上がったなと」客拍手「皆さん対私一人ですよ、私が勝ってると思うんです」客:えぇー「全員が最高って言ってくれないと。皆さん全員が言って欲しいなと思います」
浦野「もし最高って言ってくれなかった人は次の抽選が外れます」客w「チームBのワッショイB!って最高ですよね」客:最高!「決して無理矢理言わせたわけではないです。何かある人」

渡辺「公演前まで声がかれて出なくて酷かったんですけど、でも何故かステージに出たら声も出るようになって、それはお客さんがたくさん応援してくれたお陰だと思います」客w
浦野「プロ意識って言うらしいよ。100%だよ今のコメント最高」

浦野「他にある人。佐伯さん」
佐伯「必殺テレポートでずっきーと薙刀って言うのをやりました。楽しかったですか?菜絵ちゃん」
鈴木「はーい」
浦野「佐伯さん?自分が楽しいかよりもお客さんが楽しいか」客拍手「どうですか?」
佐伯「楽しいって言ってます」客w&拍手
浦野「私たちのステージだけでなく客席も一緒に楽しく盛り上がっていいけたらいいなと思います。次は皆さんが叫んでくれるように頑張ります。叫んでくれましたよね?]
客拍手「ゴールデンウィークは暖かいっすね。本当に最後の曲に行きたいと思います」客:えぇー「いつもよりすごくない?」
平嶋「いつもよりえーの声が大きくてちょっと嬉しい」
浦野「このステージやってて良かったって思う瞬間です。最後まで盛り上がっていきたいと思います。白いシャツ」

◆E03.白いシャツ(全員)

研究生6人も登場して横一列になり挨拶して公演終了。

★公演後の影ナレ(仲川遥香)
「皆さんどうでしたか?白いシャツもみんな揃ってくれて嬉しかったです」

★メモ
佐伯、左足にテーピング

★あとがき
久方ぶりの抽選一桁入場。5列目で少し高くなっていることもあり視界も比較的良好だった。
公演中はまゆゆがライン上に来ることが多くかったのだが、まゆゆの目に引き込まれることがしばしば。いい目してるよなぁ。
あと良いなと思うのは、ジャンヌ・ダルクの時の早乙女なんかもいい目をしていたように思う。

佐伯はテーピングをして出演していたが、足は大丈夫なのだろうか?
今のセットリストも足に負担が掛かるので、少しでも痛むようなら無理せず休むようにして欲しい。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください