3.1 「パジャマドライブ」公演公開ゲネプロ(チームB 3rdステージ) 2


★チケット&抽選
FC枠で当選120番台。
入場抽選は120・・・で1順、センター最前列。

★16人公演でした
チームB:井上奈瑠、浦野一美、多田愛佳、柏木由紀、片山陽加、菊地彩香、佐伯美香、早乙女美樹、田名部生来、仲川遥香、仲谷明香、野口玲菜、平嶋夏海、松岡由紀、米沢瑠美、渡辺麻友
研究生:瓜屋茜、中西優香、藤本紗羅、きたはらりえ、とみたまゆ、さしはらりの

★公演前
入場するとマイクチェックとともにメンバー全員がトレーニングを着てステージで振りの最終チェック(4曲目のラインダンス)

スタッフ「いつも言っているように、踊りも一つ一つ、歌も一つ一つ、自分の気持ちを込めて冷静に歌いましょう」
メンバー「よろしくお願いします」

12時55分、一旦緞帳が閉まる。

★公演スタート
※曲名表記は暫定です。
13時08分公演スタート

◆M01.初日(全員)
overtureの後、暗い中でメンバーはストレッチ。
リハーサルを再現している模様。
平嶋「みんな大丈夫?全員そろってる?」
浦野「はるごん、スマしんてじゃないよ。初日なんだからレッスンしたこと忘れちゃダメだよ」
平嶋「衣装大丈夫?」

円陣を組んで
米沢「私のキャッチフレーズの時にフーを」
平嶋「私の時もなっちゃんお願いします」
仲川「私も~」
全員「いつも感謝、冷静に、丁寧に、正確に、みんなの夢が叶いますように」
浦野「AKB」
全員「チームB!」
ここから曲スタート

最初のリハの再現は日によって少しずつ変えてきそうな感じ。
衣装は制服で、曲調はアップテンポ。
花道とバズーカーを使用

◆M02.必殺テレポート(全員)
衣装は1曲目と同じ。曲調はアップテンポ。

途中で半分が捌けてステージ上は松岡、浦野、仲谷、仲川、多田、佐伯、渡辺、田名部の8人になる。

◆M03.ご機嫌斜めなマーメイド(全員)
衣装はヘソ出しあり。アップテンポだけどケチャ出来るタイミングあり。
アイテムは浮き輪とビーチボール。

◆M04.二人乗りの自転車(全員)
3曲目と同じ衣装。ここまで4曲ずっとアップテンポで続く。

★MC1.自己紹介
柏木「皆さん、こんにちは」
全員「AKB48チームBです」
柏木「ついにチームB3rdステージ『パジャマドライブ』公演の初日を迎えることが出来ました」客拍手「応援してくださったファンのおかげです。本当にありがとうございます」
全員「ありがとうございます」客拍手

仲谷「1曲目は私たちがこのステージに立てた感動を忘れずに毎日が初日だという想いを歌った曲です。初日」

多田「2曲目大好きな人を自分だけのモノするためにテレポートさせたい脳内願望の曲。必殺テレポート」

渡辺「3曲目はサーフィン好きの彼と海に行って砂浜で待たされて拗ねている女の子の気持ちを歌った、ご機嫌斜めなマーメイド」

仲川「4曲目は密かに思いを寄せる女の子と自転車に二人乗りをして学校帰りの男の子の切ない気持ちを歌った、二人乗りの自転車」

柏木「今日はチームBの初日と言うことでレッスンのエピソードや意気込みをかねて自己紹介をさせてください」

仲川「ゴン、ゴン、ゴン、ゴン!高校1年生のはるごんこと仲川遥香です。レッスンの時に初日という歌詞にもあるのですが、先輩たちにも負けないという歌詞があるのですが、ダンスが踊れない度にそれを先生に言わされました」

多田「ラブラブビームであなたをラブたんでいっぱいにしちゃいたい、ラブたんこと多田愛佳です。私はレッスンのご飯の時にまゆゆといつもご飯を食べてました。お弁当を食べてレッスンを頑張ってました。は~い、お世辞はいりません」

柏木「皆さんは私のこと好き?それとも嫌い?好きになってくれなきゃ拗ねちゃうもん。ゆきりんこと柏木由紀です。私はレッスン時に気合いが入りすぎて劇場の証明に体当たりをしてしまい、ゴンという音が入ってしまうくらい気合いが入っています」

菊地「チームBのスマイリーリリリリン。あやりんこと菊地彩香です。レッスンで唯一の楽しみがお弁当だったんですが、米ちゃんと一緒に食べたのですが一日に2箱くらい食べました。それが一番楽しかったです」

渡辺「レッスン場の入口の鍵が壊れたんですよ。開かなくなって変なおじさんがドリルで」客w「破壊してくれてドアが開きました。3rdステージもハートフル、ピースフル、ビューティフルのフルパワーで頑張ります」

1列目捌ける

仲谷「キャッチフレーズを忘れちゃうくらい慌てん坊のなかやんこと仲谷明香です。リアルに慌てん坊なんですよ。レッスン中にダンスを一生懸命踊ってたらメガネをかけてたことを忘れてガンとやってしまいまして傷が付いちゃいました」

野口「この公演の曲に先生が振りを付けてくださる前にたなみんとどんな風になるのか予想をしていたんです。そうしたら全然違いました」

平嶋「チームB公演に必要なものは?元気に笑顔、そしてウルトラなっちゃん!私は先生とシンディとお話をしていたら先生が浦野を見ることを止めにしたって言ってたのが」
浦野「どういう意味?」
平嶋「シンディがいつも同じ場所で間違えることがあって。今日間違えなかったよね?」
浦野「今日は大丈夫だった」
平嶋「浦野しか見れなくなっちゃうから浦野を見ることを止めしたって。シンディって間違えても憎めないキャラなんだなって改めて実感しました」

片山「世界に一つだけの星に夢は無限大。華麗に変身した私をみ・て・ね(エコー)。エピソードは歩いてて突然何もないところで転けちゃったっていう・・・あまりおもしろくないですよね。3rdの意気込みとしてはAKB史上お客さんと一緒に盛り上がれる公演だと思っているので最後まで盛り上がっていきましょう」

松岡「今回結構新しいチームBのオリジナルなんですが、ダンスが結構難しくなってて大苦戦したことです。意気込みは新しい松岡キャラを出せたらいいなと思います」

2列目捌ける

井上「私のマシュマロ食べますか?なるっぺこと井上奈瑠です。私のエピソードはレッスンの途中でお腹がすごい痛くなってしまって、隣に多田愛佳ちゃんがいたんですね。その時になるっぺ大丈夫?ってずっとお腹をさすってくれて。それが嬉しくて愛を感じられたなと思いました」

田名部「ぶどう糖のチョコレートを1袋30粒くらい入っているのを1日で食べてたんです。集中力を上げるために。でも太るんじゃなくて痩せました。メタボリックな方にお勧めです」客w

佐伯「ノンストップ美香ちぃ宣言!ちょっと顔がツンデレな佐伯美香19歳です。私もレッスンに付いていくのが必死でぶどう糖チョコレートではなく、チョコフレークを食べて集中力を付けていました。今日もひたむきに前向きに頑張ります」

米沢「行け行けゴーゴー瑠美瑠美フー!スマイルメッセンジャー米ちゃんこと米沢瑠美です。一生懸命になりすぎると真剣モードになって怖くなってしまうんです。それでメンバーに嫌われてしまうんではないかと思って、みんなに私のこと嫌いなってたらごめんなさいってメールしたら、みんな大好きだよ、家族だよって言ってくれたので今日も一生懸命頑張りたいと思います」

浦野「私AKBで一番かわいいです。シンディこと」客:えぇ~「かわいいの。シンディこと浦野一美です。(ティアラを)端から端まで見せてあげる。ティアラ付いてます。きれいな心の人には見えます。見えないって声が多いな」客w「レッスンの時にお腹がすいていたときにサラダを食べていたんです。食べよって思ってドレッシングかけて、そのままガチャンって漫画みたいに真っ逆さまに落としたんです。そうしたらメンバーが寄ってきて大丈夫?って言ってかたしてくれたんです。チーム愛を感じられたレッスンでした」

早乙女「チームBの風紀委員。あなたのハートを・・・思い出せない」客wこれを3回繰り返す「チームBの風紀委員。あなたのハートを没収します」客:えぇ~「えっ?没収します」客w「レッスン中にチームBでお揃いのTシャツを着ていったんです。そうしたら私を入れて4人同じTシャツを着てて、ぐっさんときくぢとゆきりんなんですけど、ちょうどこの公演で4人が近くにいるときがあるんで鏡を見たときに全員同じTシャツだったんで、おもしろくて思い出し笑いしないように・・・もうすべってる~」客w「3rdではすべらないように頑張ります」

佐伯「チームB初のオリジナル公演、パジャマドライブ。この後は様々なユニットが登場です。お楽しみに」

◆M05.天使のしっぽ(野口、多田、仲谷)
どんでん返しから登場。かわいらしい曲調。アイテムは風船。
衣装にシッポが付いている。

◆M06.パジャマドライブ(平嶋、渡辺、仲川)
どんでん返しから登場。
衣装はパジャマの上にコートを羽織っている。衣装を見るとかわいらしい曲かと思ったらアップテンポな曲調で面を食らってしまう。
センター→下手→センター→上手→センターの順で移動。

◆M07.純情主義(片山、井上、松岡)+研究生6人
前奏の間はパジャマドライブ組が残って一緒に踊る。
バックダンサーとして研究生6人が登場する。ここは日替わりとか週替わりになるのかな?
曲調はアップテンポ。

◆M08.てもでもの涙(柏木、佐伯)
マイクスタンド使用。下手側は柏木、上手側は佐伯。アップテンポな曲調
センター→上手(柏木)、下手(佐伯)→センター→上手(佐伯)、下手(柏木)→センターの順で移動。

◆M09.鏡の中のジャンヌダルク(米沢、早乙女、菊地、田名部、浦野)
アイテムは三角フラッグとリュック。途中、リュックに旗を突き刺す。旗には羽の絵に「4」と「8」が書かれてい「B」のエンブレムが描かれている。
三角フラッグはあやりんが持つ。
花道を使用し、各エリアまんべんなく使われる。
パワフルでかっこいい曲調。

★MC2.ジャンヌダルクトーク(米沢、早乙女、菊地、田名部、浦野)
米沢「私たちメンバーはソロ曲を戴くときにすごくドキドキするんです」
浦野「ソロ曲ね。ドキドキするよね。ユニット曲ね。私は鏡の中のジャンヌダルクの時に自分の曲だなと思った。かっこいいよね」
米沢「菊地どう?旗持っているけど」
菊地「旗が重いんです。マネージャーさんまで重いって言ってたくらい」
米沢「これ(旗)も重そうだけど、あれ(リュック)ものすごい重そうじゃない?」
浦野「岩石かって」
早乙女「力自慢の私が持ち上げたいと思うんで」
米沢「捌けるときに持って行ってくれると。風紀委員さすがだよ」
浦野「3回噛んだだけのことはあるよね」客w
米沢「何であんなに噛んだんだろうね」
早乙女「ずっと待っていると緊張してくる。アンカーだから噛んだらどうしようって思ってたら噛んじゃいました」

米沢「私たちのユニットは勇ましくて」
浦野「勇ましいよ」
田名部「この衣装もヤバイ。アニオタ的にヤバイ」客爆笑
浦野「今の一戦闘でボタン一つ取れたからね。それくらい力んだ」
菊地「ティアラ見えないけど今日」
浦野「見えるよ。何言ってんの?ケンカ売ってんの?」客w
米沢「今回の衣装と曲が合ってるよね。天使のしっぽなんてホントにシッポ付いてるの」
早乙女「風船は?」
米沢「一生懸命揺れてる」
浦野「これ取ってヤフオク売られたらどうする?」客爆笑
米沢「出禁だよね」

◆M10.Two years later(全員)
アップテンポでかっこいい曲。衣装は制服チックで数種類ある。

◆M11.命の使い道(全員)
スローテンポとアップテンポの組み合わせ。
踊り方がロボットダンス風。
曲中でまゆゆの「おじさん、何が欲しいの?」という台詞に萌えるw

◆M12.キスして損しちゃった(全員)
アップテンポで力強い曲調
所々A4の「君が教えてくれた」や「BINGO!」に似たような振り付けがある。

★MC3(米沢、浦野、松岡、野口、平嶋、早乙女、田名部、多田、仲谷)
平嶋「今回は最初の3曲のうち、Two years laterなんですが、2年前言い寄った彼が大人になるまで待っててねと言われたけど、女の人は新しい彼氏を作ってしまって2年後に戻ってきたんだけど、その人のことを気になりつつも今いる彼氏の方に行ってしまうと言う。私たちの2年前は何をしていたのかな」
浦野「平嶋先生、私2年前から大人なんですけどどうしたらいいですか?」
平嶋「私が見る限り、シンディの2年前の写真を見ると今よりちょっと老けているんだよね」客w「今のが若いよってこと」
浦野「貶してんの、褒めてんの」
平嶋「褒めてんの」
浦野「ホント?ありがとう」
平嶋「ショートカットにもしたし、昔はOL風な」
浦野「丸の内OL目指していたから」
平嶋「服装も若くなってきてるし」

多田「私は小学生で普通に真面目でした」客:えぇ~
平嶋「勉強は出来たの?」
多田「できません」客w
平嶋「今と同じくらい出来ないの?」
多田「今よりは出来る」
米沢「ラブたんは2年前も小悪魔ちゃんだったの?」
多田「わかんない、多分そうなんじゃないかな」
平嶋「何でラブたんみたいなキュンキュンしちゃう感じの女の子が育ったんだろうか」

野口「2年前は塾に入って遊んでました」
他メン「塾で遊んでたの?」
平嶋「緩い塾なの?」
野口「小学校の頃出来たんですよ」
平嶋「頭良かったんだ」
浦野「米ちゃんが頭良いんだよ。元々頭良いんだけど、AKBに入ってバカになったんだって」客w
平嶋「そういう子多いよね」
浦野「そうなの?」
米沢「AKB頑張ってたらあんまり勉強する暇ないよ」
浦野「それは言い訳ですよ」
米沢「違う」
平嶋「シンディは学校行ってないから・・・」
米沢「シンディはここ(劇場)来る前何しているの?どうせ、いいともとか見てるんでしょ?」客w
浦野「いいともと2時っチャオ!辺り見てるよ」客w
平嶋「私たち学校忙しいから。見れないんだよね」
米沢「なっちゃんなんて今年受験生だったのにね」
平嶋「受験生だったの。でも合格したから」客拍手「10日休むとダメなんだけど、ギリギリ9日で頑張ってスタッフさんに、もう1日も休ませないでくださいって」
浦野「頑張っている人もいるんだよ米ちゃん」
米沢「どっちがだよ」客w
浦野「私だって・・・いいともみてバラエティの勉強してるんの」
米沢「じゃぁ2時っチャオ!は?」
浦野「・・・」

平嶋「シンディも私たちもいろいろ勉強しているのですが、これからもこのシアターでも毎日が勉強なので2年後、私たちがどうなっているか楽しみにしてて下さい」

◆M13.ボクの桜(全員)
スローテンポな曲調。衣装は夏服の制服のような感じ。

★アンコール休憩

◆E01.ワッショイB(全員)+研究生6人
イントロで研究生6人がM06純情主義の衣装で登場。入れ替わりでBメンが登場。
チームBのテーマソング。メンバーのニックネームが歌詞に織り込まれていて「ポケモン言えるかな」のような感じで一人一人言っていく。
衣装はPalms&LabskieのTシャツ。
花道を使用。アップテンポで元気な曲。

◆E02.水夫は嵐に夢を見る(全員)
イントロや振り付けは「転がる石になれ」のような感じ。
アップテンポで力強い曲調。花道を使用。

★MC3.ラストトーク(浦野)
全員ステージ上にいたまま。
浦野「アンコールありがとうございました」
全員「ありがとうございました」
浦野「チームBのテーマソング、ワッショイB。水夫は嵐に夢を見る続けて聞いていただきました。いかがでしたでしょうか」客拍手

浦野「ワッショイBって最高じゃない?」
全員「最高!」
浦野「今日は初めてだから分からないと思うんですけど、公演を重ねるごとにみんなともっと一緒にワッショイしていけたらいいなと思います」
平嶋「もっとワッショイしてください」
浦野「それでは本当に最後の曲です。聞いてください、白いシャツ」

◆E03.白いシャツ(全員)
アンコール衣装に白いYシャツを羽織る。
ユニット別にセンターで軽く挨拶

曲終了後、シンディがセンターへ移動。
浦野「本来はここで終わりのはずですが、2月27日に桜の花びらたち2008がリリースされたと言うことでもう1曲おつきあい下さい」

◆E04.桜の花びらたち2008(全員)

研究生6人も登場して横一列になり挨拶。14時50分公演終了。

メンバーは捌けずにそのままで野寺マネージャー登場
野寺「公開ゲネプロにご来場いただきありがとうございます。メンバーは1分を惜しむことなくレッスンに励みたいと思いたいと思いますので今日以降よろしくお願いします」客拍手「この場から先生のダメ出し、レッスン入りますので、みなさんそれを受けながら退場となりますので」客:えぇ~「1分も惜しめません。完璧を求めます我々は」客拍手

メンバーが振り付けの先生にダメ出しをされているところ見ながら退場するのだが何とも出づらかった(^^;)

★感想
「パジャマドライブ」公演。ユニット曲のタイトルが公演タイトルに使われたのは初めてだ。
初見での感想は「トップ3に入るセットリスト」と感じた。first impactとしてはA1やA2に次ぐセットリストだと感じた。
劇場公演を初めて見る人は、ひまわり組2ndよりもチームB3rdの方がいいかもしれない。

曲はアップテンポで盛り上がれる曲が多く結構体力を使う公演だと思う。
振り付けの担当が変わったのかどうか分からないが、ひまわり組2ndに比べるとステージ全体を使っていて上手・下手にいても楽しめるセットリストになっている。
花道を使う曲もかなり増えた。また、A4thやK2ndなど過去の曲の振りと似たような動きをしている箇所もあったりする。

メンバーの出番や配置などについては思ったよりも偏りが少ないと感じた。ユニットの位置などで「推し」らしきものは分かるような気がするが、それほど大きな差にはなっていないと思う。

初めてのオリジナルセットリストと言うこともあり、メンバーの表情はみんな生き生きとしていた。
よほど嬉しかったのだろう。いいセットリストをもらったのだから、それに見合ったパフォーマンスを出せるようにしていって欲しい。
チームカラーはチームAが「おしとやかな女の子」、チームKは「個性的で体育会系」と言った感じであるが、チームBは「若くて元気で明るい」と言った感じだろうか。

驚いたのは「純情主義」や「ワッショイB」で研究生6人が登場したこと。瓜屋以外は全員初ステージだ。公開ゲネでは紹介がなかったので誰が誰だかさっぱり分からなかった。ひまわり組に出ている研究生を除くと16名いるが、今後少しずつバックダンサーとして登場するのだろうか。

最後に米ちゃんのキャッチの出だし「行け行けゴーゴー~」を聞いた瞬間、「姫ちゃんのリボン」を思い出してしまったw


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2 thoughts on “3.1 「パジャマドライブ」公演公開ゲネプロ(チームB 3rdステージ)

  • 福嶋

    一昨日、初めてAKB現場に行き8Fのモニターで拝見しました。
    研究生の、さしはらりのさんが超可愛くて大好きです。
    りのさんを応援して行きます♪

  • いずひろ

    AKBの現場には、すぐには行けませんが、研究生のさしはらりのさん1推しで応援します。

    これから、コメントを書くときがありますので、宜しくお願いします。

    まだまだ、AKB48は、初心者ですので、宜しくお願いします。