11.3 AKB48秋の学園祭


結局、10枚全て使い切ってしまい現地でさらに2枚調達。
合計12ループ。

スタート時は大体400~500人くらいはいたかな?
だけど13時半~14時頃には200~300人程度に減ってました。
CD2~3枚しか買っていない人は1~2時間で使い切ってしまいますからね。
CDの販売は16時45分で終了し、イベントは予定より45分延長して17時45分に終了。

今回行ったアトラクションの数。
・フランクフルト×1
・ポップコーン×2
・ドリンクコーナー×1
・輪投げ×3
・スーパーボールすくい×3
・ヨーヨーすくい×1
・スマートボール×1

今回行ったメンバーの数。
・前田敦子×8(フランクフルト、ポップコーン、輪投げ×2、スーパーボールすくい×2、ヨーヨーすくい、スマートボール)
・峯岸みなみ×2(スーパーボールすくい、ポップコーン)
・佐藤由加理×1(輪投げ)
・小林香菜×1(ドリンクコーナー)

以下は行った順番
1.ポップコーン(あっちゃん)
普通に9オンスカップに入ったポップコーンを受け取るのだが、そこで1~2分話せる。
 こちらは現地レポを参照。

2.フランクフルト(あっちゃん)
焼きそばかフランクフルトを選択できます。
フランクフルトを選ぶとその場でマスタードとケチャップを付けてくれ、その場で1~2分話せます。

あっちゃん「(フランクフルトと焼きそば)どちらにしますか?」
私「ん~フランクフルトで」
あっちゃん「(マスタードを)かけますよね?」
私「うん」
と言うとマスタードをかけ始める。
私の心の中「・・・・・・マスタード多くないか?(^^;)」
スタッフ「あっちゃん、それ多くない?」
黙々とマスタードをかけるあっちゃん。
次にケチャップをかけ始めるが・・・マスタードの半分程度しかかけておらず明らかにマスタードの方が多い。
あっちゃん「(笑顔で)はい!」
私「マスタード多くない?(^^;)」
あっちゃん「じゃぁ、こっち(器の空いているところに)にも少しつけておきますね」と言ってケチャップを少々・・・

私「こういうの(出店とか)初めて?」
あっちゃん「そうですね。料理とかは初めてです」
私「中学校の時は?」
あっちゃん「なかったですね」
私「私も会社でこういうのやったことあるよ」
あっちゃん「今もやってるんですか?」
私「もう10年くらい前に2~3回やっただけで終わっちゃった。でも結構楽しかったよ」
あっちゃん「ビール飲みながら?(^^;)」
私「そう。グイッと飲みながら楽しんでたよ(笑)」
あっちゃん「他(のアトラクション)にも行ったんですか?」
私「さっきのだけ。順番に廻っていくよ」

この後、フランクフルトを食べましたがマスタードの味がきつかったです・・・orz

3.ドリンクコーナー(香菜)
セカンドライフでは、よくチャットするが顔を覚えられていないので顔見せに行ってみる。

※前半部分はカット。
私「昨日はセカンドライフお疲れ様。いっちです」
香菜「あ~!」
私「握手会行けなくてゴメンね」
あと何話したか忘れた(^^;)

4.スマートボール(あっちゃん)
5個の玉を20個だか25個の穴に入れて1列そろえばお菓子3個w

あっちゃん「初めに2つ入れて、あとは1つずつやってください」
私「あっちゃん、やってみた?」
あっちゃん「はい、やりました」
私「どうだった?」
あっちゃん「ダメでした(>_<)」
私「(やりながら)あっちゃん、これ見た?」と言って電撃PSPを見せる
あっちゃん「まだ見ていないです。見ていいですか?」と言ったので渡すとパラパラめくる
私「スケジュールには載ってないけど、知り合いから教えてもらったんだよ」

結局、揃えることができず小さい綿飴の袋を一つ。

5.スーパーボールすくい(みぃちゃん)
金魚すくいの金魚がスーパーボールに変わっただけ。
この時は3人でやって30秒でどれだけ多くすくえるか競争。勝った人は好きなメンバーと握手。

みぃ「あ~超お久しぶりです」
私「なかなか行く機会がなくてね」
みぃ「一番多く取った人が握手できますよ。頑張ってください」
私「破れたら終わり?」
みぃ「破れても入ればOKです」
私「どのくらい?」
スタッフ「30秒です」
私「え~短い!」
みぃ「頑張ってくださいね」
私「じゃぁこれ持ってて」と手に持っていたメモ帳を預ける

※スタート
一すくいで一気に4~5個入れる。
みぃ&ゆかりん「すご~い」
ゆかりん「これも取ってくださいよ」と言って特大のボールを指す
結局取れなかったが、3人の中で一番多く取れた。

みぃ「どれがいいですか?かわいいやつとか」
2つ選んで
みぃ「あと1つ」
私「みぃちゃん選んで」
みぃ「じゃぁこれ」(赤いサッカーボールのやつ)
  「ありがとうございました」と言って握手「また来て下さいね」

コツとしてはカップをできるだけ水面に近づけ、一気にすくい上げる。
破れたらわっかのところで引っかけて入れていく。そうすると何個かは入ってくれる。
まぁ普通の夜店じゃできないでしょうけど(^^;)

6.ヨーヨーすくい(あっちゃん)
水風船のヨーヨーを紙に付けた針で吊して取るというもの

あっちゃん「頑張ってください。さっき3個取りましたよ」
私「うわぁ負けてられない(^^;)」

時間は30秒で、開始後まもなく1つめを取る。
あっちゃん「おぉ~すごい」

でも結局、水に浸していた時間が長かったせいで2つめをすくい上げるときに切れた。

7.輪投げ(ゆかりん)
3個投げて1列そろえばお菓子3個もらえる
みぃちゃん狙ってたんですが、みぃちゃんと交代でやっていたので私の番の時はゆかりんに・・・。

ゆかりん「頑張ってください。3つそろったらBINGO!踊りますよ」
私「ホントに?(^^;)」
・・・と言ったものの1個目で外してしまうw
結局1つしか入れられず。
ゆかりん「はい!」と言ってハイチュウを渡される・・・orz

8.スーパーボールすくい(あっちゃん)
さっきは3人だったが今度は2人で握手をかけて勝負。
さっきと同じ要領でやって1回目で5~6個すくい上げる。
あっちゃん&のぞふぃす「すご~い」

30秒後、今回も終わった後
あっちゃん「どれがいいですか?」
私「これと・・・これと・・・これ」
あっちゃん「はい、ありがとうございます」
私「何か屋台やっているお父さんの手伝いをしている看板娘みたいだね」と言ったら照れてましたw
最後の握手。

9.スーパーボールすくい(あっちゃん)
同じ回で再度挑戦。
この回も一番w
握手した後・・・
私「この間あげたGOLEDEN EGGSのCD聞いた?」
あっちゃん「はい、すごい良かったですよ(^^)」

10.輪投げ(あっちゃん)
輪投げは2つそろったが、あと1つ外した。

あっちゃん「じゃぁ、2つ選んでください」
私「これと・・・おつまみにするならどれがいいかな?」
あっちゃん「ん~これとこれなんかどうですか?」と、うまい棒のサラダ味と豚キムチ味を選ぶ
私「じゃぁこっち」とサラダ味を選択

私「あっちゃん寒くない?」
あっちゃん「大丈夫ですよ」
私「風邪引かないようにしなよ」
あっちゃん「はい!」

11.ポップコーン(みぃちゃん)
CD販売終了後、2枚あったが、お腹が空いたのでポップコーンへ。
みぃ「どうでしたか?」
私「楽しかったよ。みぃちゃんはどうだった?」
みぃ「楽しかったですよ。今日、合唱コンクールだったんですけど、こっちの方が楽しいですね」
私「ずっと立ちっぱなしだけど疲れない?」
みぃ「大丈夫ですよ」

と話しながらカップにポップコーンと塩を入れて、もう一つのカップと合わせてシェイク。
あとの会話は隠蔽・・・

12.輪投げ(あっちゃん)
私「お腹空いたな」
あっちゃん「私もお腹空いてきました。あっちに食べ物もありますよ」
私「さっきポップコーンを峯岸にもらってきた」

2つ投げて両方とも入るが、3つ目が棒に弾かれてしまい入らなかった。
あっちゃん「あぁ~惜しい」
私「残念・・・」

お菓子を選んだ後・・・
私「そういえば、この間のコーラの瓶は飾ってる?」
あっちゃん「はい、飾ってますよ」
私「どこに飾ってるの?」
あっちゃん「食器棚の下の段の方に飾ってます」
私「いいところに飾ってるね。あぁいうところに飾るといい感じでしょ?」
あっちゃん「そうですね(^^)」

★総括
トガブロの告知を見た瞬間、「つまらなさそう~」って思ったのが今回のイベントの第一印象。
これは現地に着いても変わらなかったが・・・やってみると結構楽しめましたね。
剥がしも緩く結構長く話せました。まぁその分、待たされる時間も長いんですけどね。
普通に行けば1時間に2~3回のペースで行くことができました。

最後の方になってくると、スーパーボールは数が足りなくなって途中からジャンケン大会に、フランクフルトもなくなったので、あっちむいてホイをやってました(^^;)
あと、17時過ぎくらいからなちのんの二人が合流して、他のメンバーと一緒にイベントやってました。

話せる長さとしては、食べ物コーナー>スマートボール>>輪投げ≧スーパーボールすくい>>>ヨーヨーすくい・・・といった感じ。
食べ物コーナーは受け取ってから比較的長く話せました。
次に長いのはスマートボール。こちらもやりながら話せば結構話すことができます。
輪投げとスーパーボールすくいは、始まる前と終わった後に多少話す事ができます。
ヨーヨーすくいは、時間が決まっている上にメンバーが立っていて、やる人はしゃがむので目線が合わずあまり話すことができなかったですね。

メンバーですが、最後の方は疲れているメンバーもいた感じですが、遠くから見た感じだと全体的にテンションは高かったように見えます。
あっちゃんは黒いエプロン姿で髪を二つ縛りにしてツインテールのような感じ。公式モバイルサイトのリアルタイムレポに写真が載っています。
あれはマジでかわいかった~見ているとホントに「夜店をやっているお父さんの手伝いをしている娘」に見えますw
テンションも高く楽しそうにしてました。それにつられてなのか、どの回も列は結構長かったですね。

みぃちゃんは終始元気で楽しそうでしたね。最初、半袖着てて寒くないかなと思いましたが、途中から羽織ってました。
話してて楽しい子です。ファンの扱い検定とかあったら上位に来るでしょうねw

香菜は普段SLでチャットしているので名前だけは覚えてくれていましたね(^^;)
全体の握手会では何回か話はしていますが名乗ったことがなかったのですが、果たしてこれで覚えたかどうか・・・

このイベントを楽しめたかどうかは、普段メンバーとどれだけ話しているかに係っているかと思います。
メンバーに顔と名前が覚えられいる人は、話も弾んで楽しいかと思います。
そうでない人でも話すネタが用意できれば楽しめたかと思います。
でも、メンバーと話すことになれていない人やライトなファンにとっては微妙なイベントだったかもしれませんね。

それにしても、話せるとはいえCD1枚(1,250円~1,300円)でCOKE P500一本・・・約9倍の値段ですよw
それぞれ金額に換算すると、普通の夜店に比べたら全体的にコストパフォーマンス悪すぎ。

来週は大阪でやりますが、行きたいようなそうでないような・・・
行くんなら45kくらいは覚悟しないとな。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください