10.20 なかやん「メガネをかけた白い物体」(チームB 2ndステージ11回目)


★チケット&抽選
8時40分頃到着で150番台真ん中辺り。
割込防止券昼160の時点で夜は40。昼4:夜1の割合。1本電車が遅かったらアウトだった。

抽選入場は170→110→120→220→231→180→30→150・・・で8巡。
5列目センターゼロズレを確保。

★16人公演でした

★公演前の影アナ
早乙女「皆さんを夢の時間へご招待します。アリスみたいに夢見ちゃってる16歳のみきポムこと早乙女美樹でした。待っててね!」客拍手

★公演スタート
◆M01.嘆きのフィギュア(菊地、渡辺、多田、仲谷)
◆M02.涙の湘南(浦野、井上、柏木、米沢、片山)
◆M03.会いたかった(全員)

★MC1.自己紹介
菊地「本当にみなさんに」
全員「ム~~~ン、会いたかった~」
菊地「今日の質問は携帯電話の長電話で最大何分くらい話したことがありますかです。それでは一人一人自己紹介です。」

米沢「100%笑顔革命、米ちゃんこと米沢瑠美です。私は最長6時間です。すごい迷惑な人なんですけど、中学校を卒業したときにすごい寂しくなって親友に朝まで寂しいよっていう電話を付き合ってもらいました。みさきちゃんが大好きです」

早乙女「私の携帯は無期限で話せるのでオールナイトをしたこともあれば、一日中話したこともあります」

菊地「あやリンリリン、14歳のあやりんこと菊地彩香です。最大はみきちゃんと会話をした1時間です。それ以上話したことありません」

渡辺「私は携帯であんまり電話をしないんですけど、小学校5年生の時に家の電話にクラス全員の電話番号を教えてくださいっていう電話が来て怪しかったので2時間くらい説得して教えなかったんです」客w「次の日、学校に行ったら怪しい電話には気をつけてくださいという手紙が配られました」
他メン「あった・・・」
渡辺「あった?教えちゃった?みなさんも教えないでください。今日もハートフル、ピースフル、ビューティフルのフルパワーで頑張るのでよろしくお願いします」

田名部「みなさんじゃんぼです。私は基本10秒で切ります。すごいめんどくさいですね」

ここで、はける。

多田「ラブラブパワー受け取って頂戴な・・・。私は友達と学校の相談で3時間です。友達がいじめられてて、それを私のせいにされて」客w「いじめてないのに、すごい酷いです。で・・・ぐっさんかわいい」
野口 聞き取れず
多田「Happy Birthdayじゃないか」客w「Happy Helloween」
野口「Happy Tomorrowだよ」
多田「何それ」客w

柏木「あなたのハートを狙い撃ち、バン!バン!バン!ゆきりんこと柏木由紀です。私は片山陽加ちゃんと夜中から朝までの5時間が一番長いんですけど、この間はーちゃんに電話をしていたら、私が電話の最中に寝てしまったことがあって、あの時寝たでしょ、あの時寝たでしょってすごい言われるんですよ。それがすごいイラッと来るんですよ」客w「どうしようと思って(電話を)かけたら寝たんですよ」
片山「寝たんじゃなくて無言になっただけだよ」
柏木「言い訳がキツイよ。それでヨッシャーと思って、それ以来かけてないです」

佐伯「私はそんなに仲良くない友達と240分話しました。電話はそんなに好きじゃありません」

仲川「頭爆発、元気爆発、でも2ndステージではちょっぴり女の子・・・きくぢと2分したのが最高です。ちなみに内容は相談とかではなくディズニーランドに明日行くか行かないかです」

平嶋「10月20日は1に努力、2に根性、3・4がなくて5に・・・」
全員・客席「なっちゃん!」
平嶋「何時間か忘れちゃったんですけど、一番長かったのは前にテストのために公演お休みしますって言うときに駒谷仁美ちゃんから勉強やってる?Welcome Book2出たけどもう見た?っていう電話でWelcome Book2についてを長く話したのが一番長かったです」

野口「今日合わせて5回ぐっさんじゃんけんに勝った人、手を挙げてください」客はぁーい「サバを読まないでください」客w「小学校6年生の時に友達が電話をかけてきて、10秒くらいしたらかけ直してって言われてかけ直したら2時間くらい話されました」客w

ここで、はける。

仲谷 メンバーの周りを一周して元の位置に戻る
浦野「誰?誰?」
仲谷「はい、メガネをかけた白い物体、ホワイトユニット(?)仲谷明香です。分かる人だけ分かってください。私は2時間・・・」
浦野「今、すごい緊張しているみたいで鼻の頭にすごい汗かいてる」客w
仲谷「初の試みだったので」
浦野「がんばったね」
仲谷「2時間くらいが一番長いです」

浦野「今日はひまわり組の子が苗場に言っていると言うことで、抽選に漏れちゃった人、あんまり悪のりしないでくださいね。私は中学生の時に女の子同士で、まだ家電(いえでん)の時代。ピッチも持ってなかったし、携帯も持ってなかったからずっと家電で電話をしてたら家の電話の料金が3万くらいになっちゃって、それでお母さんにすごい怒られて、しかも2ヶ月連続。何使ってるの?話の内容は?って言っても長いから言えなくて・・・携帯電話は長電話しないように気をつけています」

松岡「あなたの笑顔の源になりたい・・・最高で200分くらいもっとかな。映画をつけたら友達から電話がかかってきて、エンディングが終わったくらいに電話が終わりました」

井上「私はあまり電話しない方なんですけど、休みが2日以上続くとゆきちゃんとかシンディとか」
浦野「私かかってきたことあんまりないよ。何でかけてくれないの、寂しいじゃん」
井上「シンディはいつも留守電・・・」客w「絶対またかけます・・・はーちゃんに覚えてる?今何してるのって」
片山「チョコミミやってる時?」
井上「あの時にはーちゃんがすごく明るくて嬉しかったです」

片山「お~っきな太陽のように皆さまのハートを温かくしたい・・・私は柏木から5時間かけたというのが最高なんですけど、柏木、家の電波が悪くて切れちゃうんですよ。柏木からいつも電話かかってくるんです。それで10分くらいすると切れちゃうんですよ電波が悪くて。かけ直してくるかなと思って待っているとかかってこないんですよ。私がかけると話している途中に切れちゃうんです。それでまた私がかけないとかかってこないですよ。そんなことしてたら電話料金が8000円とかになって、最悪って思いながら、いつも柏木とどうでもいい話をしています」

締め、浦野「お待たせしました。新生チームBによる会いたかった公演。これからも私たち全員で力を合わせて頑張ります」

締めは浦野。

◆M04.渚のCHERRY(黄:渡辺、青:田名部、米沢、早乙女)
◆M05.ガラスのI LOVE YOU(仲川、多田、平嶋、菊地)
◆M06.恋のPLAN(野口、片山、佐伯、柏木、仲谷、井上、松岡)

★MC2.恋のPLANトーク(佐伯、野口、片山、井上、松岡)
片山「続けて聞いていただきました。みなさんどうでしたか?」客拍手「今日は好きな遊園地を言っていこうと思います」客拍手

松岡「私は遊園地大好きなんで、全部行きたいんですけど、やっぱりディズニーランド行きたいです。普通のディズニーランドじゃなくてディズニーワールドに行きたい。フロリダにある」
片山「いいよね。乗ってみたい乗り物ある?」
松岡「ジェットコースターが大好きなので、ジェットコースター関係に乗りたいです。一番前に乗りたい」
片山「アメリカのやつって怖そうじゃない?」
井上「ジェットコースター乗れる人~」
片山「ジェットコースター乗れるの?」
他メン「乗れる」
井上「乗れない人~」
片山「私は乗れるよ」

ジェットコースターに乗れないで手を挙げたのは井上と佐伯の二人。

松岡「乗れない人は私が連れて行きます」
井上「違うの、ジェットコースターって心臓がフワッてなるでしょ」
他メン「あれがいいんだよ」

片山「ぐっさんは?」
野口「那須ハイランドパーク」客w
片山「どこにあるの?」
佐伯「栃木です」
野口「絶叫系とか無理で全然乗れなかった」
片山「絶叫系が多い遊園地なの?」
野口「高い乗り物が多いです」
佐伯「高くないです」客w

松岡「はーちゃんは?」
片山「富士急ハイランドが好き」客おぉ~
松岡「行ったことないです」
片山「小学校4年生の時に家族と行ってFUJIYAMAに乗ったのね。すごかったの。それで着いた後に降りようと思ったら降りれなかったの。腰が抜けてたの」客w「降りれなくてお父さんに抱っこしてもらって・・・」
井上「だから乗らない方がいいんだよ」
片山「でも楽しい。もし機会があったらみなさんも乗ってください」

◆M07.背中から抱きしめて(赤:仲谷、平嶋、渡辺、菊地、柏木、多田、仲川)
◆M08.リオの革命(赤:仲谷、平嶋、渡辺、菊地、柏木、多田、仲川、青:浦野、片山、松岡、井上、米沢)
◆M09.JESUS(全員、緑:早乙女、田名部、佐伯、野口)
◆M10.だけど・・・(全員)

曲終了後、数人がはけてマイクスタンドが準備される。
仲川「はい、背中から抱きしめて、リオの革命、JESUS、だけど・・・、4曲続けて聞いていただきました」客拍手「たくさんの方に見に来ていただけるよう精一杯頑張っていきたいと思います」少し間をおいて客拍手
渡辺「来てくれた人たちに少しでも元気を持って帰ってもらえたらいいなって思います。それでは最後に聞いて下さい。私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」

◆M11.桜の花びらたち(全員)

★アンコール休憩

◆E01.未来の扉(全員)
◆E02.AKB48(全員)

★MC3.ラストトーク(松岡、早乙女、米沢、仲谷、佐伯、田名部、浦野、井上、野口)
田名部「アンコールありがとうございました」
他メン「ありがとうございました」客拍手
片山「みなさんもご存じのように会いたかった公演はチームAさんの2ndステージとして行われていました」
仲谷「激しいダンスナンバーからしっとりした女の子の切ない気持ちを歌ったナンバーまでいろいろな曲があって、とても難しい公演ですが、私たちチームBもがんばって表現してみました。じゃぁ今日はこの公演の秘話というのを」

早乙女「レッスン中、シンディを惚れ直しました」
浦野「何それ」
早乙女「JESUSの最後の決めポーズあるじゃないですか。最初シンディ前のドセンターだったんです。やっぱり間違えたってことになって後ろになったんですね」客w
「ホントに悔しそうで泣いたんですね」
浦野「泣いた。AKBを2年やってきて曲の最後にセンターの前って言うのがまだなかった。だから超うれしかったの」客w「なのに、間違えた浦野後ろって言われたときに超悲しくて、しょうがなくてすごいハイ!ハイ!ってアピールしたんだよね」
早乙女「泣きながら頑張っている姿がかわいくって・・・」
米沢「シンディのポーズみたい・・・」客拍手
浦野「どれ?どれ?」
米沢「一番最後のJESUSの」
浦野「何にもなくてやると超はずかしいよ」
米沢「チャララチャチャチャッ」と言いながら浦野がポーズをする 客拍手
浦野「一人でやると超ださくない?」
仲谷?「オンステージだったよ」
浦野「美香ちゃんどう思う?こんな人」
佐伯「かっこいいです」
米沢「今後の参考に」
浦野「こんな大人になっちゃダメだよ」

井上「私は佐伯美香ちゃんと、美香ちんとレッスン中に仲良くなったんです。きっかけが16ビートを美香ちんができなかったんですよ。それで一緒にみんなで練習してて、その後ご飯一緒に食べて喋って・・・」
仲谷「きっかけはご飯だったの?」
井上「ご飯と16ビートが引きつけてくれました」
浦野「音楽ってすごいね、万国共通だもんね・・・そんなことしか言えねぇな」客w

浦野「美香ちんは初めてレッスンしてどうだった?」
佐伯「すごく不安だったんですけど、私が16ビートできなくてみんなが残って一緒の練習してくれた日の帰りは電車で泣きました」
他メン「かわいい~」
浦野「すごいいい子」
米沢「さすが新メンバーだよ。さすがBだね」
早乙女「栃木っ子だよ」客w
浦野「今のはちょっといらなかったかな。ドンドン前に出て行こう」
米沢「新しいメンバーも入って、こういうすごいやさしい気持ちがある新メンバーで、これからもAKB48チームB夢に近づけるよう一生懸命頑張ります。これからも応援よろしくお願いします」
他メン「よろしくお願いします」客拍手

◆E03.スカート、ひらり(全員、スカひら隊:多田、平嶋、仲川、渡辺、菊地、片山、柏木)

公演終了

★公演後の影アナ
早乙女「はい、皆さんに会えて良かったです。夜も来てくれたらいいななんて。どうもありがとうございました。早乙女美樹でした」

★メモ
照明の調子が悪いのか、Overtureの始めで照明が付かなかったり、嘆きのフィギュアの最初でスポットが当たるタイミングがずれたり、渚のCHERRYでメンバーの出るタイミングと照明のタイミングがずれたりしていた。

★感想
バスツアーで常連客がいなかったせいなのか抽選入場の時、いつもより静かだった。

公演ではたなみんや米ちゃんが良かったな。渚のCHERRYの青組3人はいい動きしてました。間奏の時に前に出てきたときにここぞとばかりに踊ってたね。見ていて引きつけられそうになった。
あとJESUSのまゆゆも全身でがんばって踊っていたな・・・・・・けど、振りを少し省略しているところをキチンとすればもっと良くなると思う。
研究生の美香ちゃんはもう少しと言った面があるところもあるけど、数をこなせばそのうちBメンに追いつくでしょうね。
それはBメンにとっては脅威だと思うよ。半年違いがあるとはいえ追いつき、下手をすれば追い越されるかもしれないのだから。

今日のタイトル「白い物体」・・・某ブログで書かれたこと。公演が終わった後、二人で苦笑いしましたが。
相変わらずですねぇ~(笑)もしかしてシン・・・の差し金だったりして。ネタにするあたり大したものだと思いますが。
あの程度で誹謗だの中傷だのなんて最近はファンも甘くなったよね。K1stの頃なんて公演中にヤジが飛ぶくらいだったのに・・・。
厳しすぎるのも問題だけど、甘やかしすぎるのも問題。子供もそうだけど、甘やかしすぎるとわがままになったり、向上心がなかったりと良いことはない。
私からしてみたらまだ認識されるだけいいんじゃない?私なんて、あれ?いたんだって感じで存在すら気づかないときがありますから。
影の薄いメンバーは何人かいるが、いかにして存在感を出すか、性格的なものとかスキルとかいろいろ要素はあるけど、自分たち試行錯誤して向上させていって欲しいな。全てはTry&Error。

今日の自己紹介MCのテーマは長電話の時間。私の長電話の最長は3時間くらいかな。時には話の途中で寝てしまって怒られたこともありましたw
あの頃は1ヶ月の電話代が8~15万くらいというのが半年くらい続いてたな。
今では3ヶ月の無料通話も余らせるくらいですが・・・

そういえば、なっちゃんのMCで思い出したがWelcome Book Vol.2が出てから1年ちょっと経っているけど、チームBができて研究生も5人出ているのでそろそろVol.3とか出さないですかね?

★出演メンバー
チームB:井上奈瑠、浦野一美、多田愛佳、柏木由紀、片山陽加、菊地彩香、早乙女美樹、田名部生来、仲川遥香、仲谷明香、野口玲菜、平嶋夏海、松岡由紀、米沢瑠美、渡辺麻友
研究生:佐伯美香

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください