PHSカード機種変更 1


たまにはAKB以外のことも書いてみよう。
普段、通勤や劇場に行く時はLet’sNote CF-W4(投げキッスマシンw)とウィルコムのPHSカードAX510Nを持ち歩いてネット環境を確保している。

最近、HSDPAやらW-OAMが出てきているし、今の速度に不満を感じ始めていたので何かしらに変えようと思っていた。HSDPAだとSoftbankかEMOBILE、ドコモの3つの選択肢があるが、EMOBILEは今のところエリアが狭く使い物にならない(私の生活圏は全てエリア外)ので却下、ドコモはパケ代が高いので却下、SoftbankはC01SIが出るまで待とうかと思って会社の法人担当経由で入手しようとしたが個人契約は不可と言うのと、一向に出る気配がないので却下、で結局W-OAM TypeGに対応したAX530INに機種変更した。出たばかりとはいえ26kは高い…
f:id:icchi_mercury:20070413163417j:image

ちなみに機種変前のAX510Nとの大きさの比較。AX510Nも大きかったがさらに大きくなっている。
f:id:icchi_mercury:20070413163415j:image

ウチの投げキッスマシンに挿すとこんな感じ。思いっきりはみ出しています。
f:id:icchi_mercury:20070413163416j:image

んで機種変前と機種変後のスピードの違い。
回線種別:つかい放題[PRO] 8x
測定場所:UDX AKIBA-SQUAREの前
測定サイト:SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
 ☆AX510N
  下り(ISP→PC): 130kbps
  上り(PC→ISP): 65kbps
 ☆AX530IN
  下り(ISP→PC): 313kbps
  上り(PC→ISP): 109kbps

W-OAM非対応(AX510N)と対応(AX530IN)の違いが大きくほぼ2倍になった。TypeGに関してはまだ対応していない模様。肝心の電車移動中の通信速度は…帰りに試してみる予定。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

One thought on “PHSカード機種変更

  • yanyan_ga3

    こんなネタだからこそ反応(^^;
    AX530INは速度はそこそこ速いですね!僕も会社でWILLCOM使ってますが、W-OAM対応の端末に変えて数ヶ月で、刺しっぱなしにしてたら壊して、今はWILLCOMから借り物の128kbps端末です。

    こないだEMOBILE店頭で使ったら1Mbpsくらい出てたので、エリアさえ対応できれば期待大なのですが。動画サイトも普通に使えたし。

    無線LANとかもたまに使ってますが、ほんとに使いたいとこでは使えないんですよねー。