5.8 1回目 さっしーのブログがおもしろくて悔しい?(チームA 5th 148回目)


★チケット&入場抽選
入場順は、100→40→150→120→160→170→140→190→130→231→20→200→110→210→
60→1→80・・・で17順、センター4列目。

★出演メンバー
チームA:北原里英、小嶋陽菜、佐藤亜美菜、佐藤由加理、高城亜樹、高橋みなみ、中田ちさと、藤江れいな、前田敦子、峯岸みなみ、宮崎美穂
チームK:野中美郷、松井咲子
研究生:大場美奈(R9)、島崎遥香(R9)、高松恵理(R9)
ダンサー出演のみ:石黒貴己(R9)、絹本桃子(R9)、佐野友里子(R8)、竹内美宥(R9)、藤本紗羅(R9)、山内鈴蘭(R9)

■休演&アンダー
2名休演(板野友美、篠田麻里子)

板野友美 → 島崎遥香
篠田麻里子 → 大場美奈

旧・大島麻衣ポジション → 高松恵理
旧・川崎希ポジション → 松井咲子
小原春香ポジション → 野中美郷

★公演前の影ナレ(佐藤亜美菜)
アナウンス中「本日えんしゅしゅ・・・」と噛む
諸注意後、
「まもなく開演です。というとき・・・私、どうしちゃったんだろう。皆さんが元気ない時、風邪ひいた時、私花粉症とか、いろんな人がいるかもしれませんが、皆さんの元気がパっと出るような明るい公演にしたいと思います。もうちょっと待っててください。佐藤亜美菜でした」

★公演スタート
◆M01.長い光(全員)
◆M02.スコールの間に(全員)+(ダンサー:佐野友里子、山内鈴蘭、絹本桃子、竹内美宥、石黒貴己)
◆M03.JK眠り姫(全員)
◆M04.君に会うたび恋をする(全員)

★MC1.自己紹介(皆さんの心の中の一番の想い出)
前田「ただいま公式モバイルサイトで私たちに聞きたいこと質問を募集しています。>公演前にテンション上げる方法を教えてください。自己紹介も兼ねて、1人ずつよろしくお願いします」

高城「はい、緑茶、麦茶、烏龍茶、でもやっぱり?」客:あきちゃ!
「私が公演前にテンションを上げる方法は、自分で公演前にゆったりする時間が必要があるので、準備を早めに終わらせて、円陣の5分くらい前から1人でボケーっとしているとテンション上がります」

高松「はい、9期研究生の17歳、高松恵理です」
「公演前にテンションを上げる方法は、スタンバイする時にみなるんと一緒にオーバーチュアーを歌ったり、一緒に話したりしてテンションを上げています。今日は初めてのA公演のアンダー出演でいつも以上に緊張していますが、自分らしく頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします」


前田「はい、皆さんこんにちは、前田敦子です」
「今、よくブログに書いてるのですけど、ワンピースを読んでテンション上がるのですけど・・・」
高橋「イェス」客w
「いいよ、あっちゃん、その調子だ」
前田「あ~。こういう時、絡んできて欲しくないです」客w&拍手
高橋「うそ」
前田「あとはお水2リットル毎日飲もうと思っていて、1本常温で置いとくんですよ。帰った時に飲みやすくなっているので、それでテンションが上げています。はい、今日もよろしくお願いします」

小嶋「はい、埼玉県から来ました、こじはること小嶋陽菜です。よろしくお願いします」
「テンションが上がるというか、最近ツイッターに「公演なう」と書いてから」客w
「ステージに立っています」

藤江「はい、目指せスーパーガール、高校2年、16歳のれいにゃんこと藤江れいなです」
「私はですね、やっぱりメンバーと一緒に公演前にワイワイ・ガヤガヤするとすごくテンションが上がります。今日も元気にスマイルにいきたいと思いますので、よろしくお願いします」

松井「はーい、皆さんおはようございます。19歳の松井咲子です」
「私もメンバーさんと公演前にお話するとホントにテンションが上がって、今日も私の大好きなある話題で、いろんなメンバーさんとお話ができて、テンションが上がっています。今日もこのテンションのまま最後まで頑張りたいと思います。よろしくお願いします」
1列目捌ける

峯岸「はい、年中無休の反抗期、17歳の峯岸みなみです」
「私はその時によるのですけど、たまには1人で音楽聴いて集中する時もあるのですけど、今日はみんなテンションが上がってて、いろんなところから会話が聞こえてきて、それだけでも楽しかったのですけど、みゃおと勉強を一緒にして、珍しいのですけど、みゃおに問題出して、先輩らしい一面を」
宮崎「すごい・・・」
峯岸「何で笑ってるの?」
宮崎「数学の計算が早くて」
峯岸「チームAは仲いいな、そんな雰囲気が伝わる公演にしていきたいと思います。よろしくお願いします」

野中「はい、19歳の野中美郷です。よろしくお願いします」
「私はれいにゃんなんですけど、れいにゃんはテンションが低い時はあまりなくて、構ってちゃんなので、すごい話しかけてくれて一緒になってテンションが上がります。はい、今日もよろしくお願いします」

宮崎「はい、ド・レミ・ド・ミド(客も一緒に)みゃお~!ありがとうございます。高校2年生のみゃおこと宮崎美穂です」
「私もそうなんですけど、問題って1人じゃできないので、みんなでやってたら。2人で勉強してたのですけど、たかみなさんがロッカーで笑ってて。そんな問題もできないのか?みたいに」
高橋「そんなじゃない」
峯岸「たかみなはお父さんみたいな感じ見守ってもらったりして、ゆかりんはお姉ちゃんで」
宮崎「こじはるさんも入って来てくれて。今でもあれはみたいな感じで問題出したりするのはめっちゃテンション上がりますね」

高橋「はーい、見かけはちょっぴりヤンキー、心はガラスのハート。たかみなこと高橋みなみです」
「公演前もいろんな話で盛り上がってたみたいなんですけど、私は特に何もしないのですけど、オーバーチュアー、始めの「A・K・B」あれを聴くとキター!って。あれが私のスイッチです。そういう感じです」客w
「ハッ、ハハーッ。ヤバイぞー。今日ヤバイね。乱すな君・・・」
他メン「イェー」
高橋「今日もがんばります。よろしくお願いします」

中田「はい、ふんわりわたあめのような甘い女の子になりたい、ちぃちゃんこと中田ちさとです」
「私は、楽屋で着替えるところは1人1人決まっているんですけど、私は公演前にもなかの着替える場所に行って、自分の衣装を全部持って行って、邪魔しながら着替えるのが自分の中で大好きなので、邪魔って言われても衣装を持って行って、着替えようかなと思います」

2列捌ける

島崎「はい、9期研究生の島崎遥香です」
「私はたくさんパンとおにぎりとかを食べます。今日も先輩方の公演に出させていただいているので、たくさんのことを勉強して帰りたいと思います。よろしくお願いします」

佐藤由「はーい、スッキリ・シャッキリ・リフレッシュ、ゆかりんこと佐藤由加理です」
「おはようございます」客:おはようございます
「起きてますよ」客w
「起きてますか?イェー」
「私のテンションを上げる方法は、メンバーに言われてテンションが上がることが多いんですよ。メンバーのひと言みたいな。今日は咲子ちゃんに「佐々木希さんに似てる」って言われて」客ざわざわ
「ホントに言われたんですよ。咲子ちゃんに聞いてみなよ」客w
「佐々木希さんをちょっとホワっとした感じに似てるって言われたんですよ。だから雰囲気似てるみたいな?そんな感じです。今日もよろしくお願いします」

大場「はい、9期研究生のみなるんこと大場美奈です」
「私はここにいる9期研究生の島崎遥香ちゃんと円陣を組む前にイチャイチャするんですよ」客:ひゅー
「それがかわいくてかわいくて、テンション上がります」
島崎「してないです」
大場「してます!こんなところでウソつかれました」

佐藤亜「はい、愛されたい、愛したい、でもやっぱり愛されたい、チームA、19歳の佐藤亜美菜で~す」
「亜美菜は好きな言葉が「半分こしよう」なんですけど、とりあえず人と半分こできたら幸せでテンション上がるのですけど、今日れいにゃんのところに練乳何とかパンが置いてあって、半分こしたかったのですけど、れいにゃんいなかったのでパンに向かって「半分こしよう」と言って、勝手に半分こしました」客w

北原「はい、ワンピースで言ったらナミよりロビン派、18歳の北原里英です」
「私も前田の敦子さんと同じ感じで、ワンピースを読んだりすると最近はテンションが上がるのですけど、今日は松井咲子ちゃん、高橋みなみちゃんとある話しについて、趣味が合いまして、ものすごくテンションが上がったので、今日はテンション高く挑むことができそうです。イェス・・・今日もよろしくお願いします」

佐藤由「はい、今日は板野友美ちゃん、篠田麻里子ちゃんがお休みですが、チームA、力を合わせてがんばります。まずはこの曲からです。どうぞ」客拍手

★ユニットソング
◆M05.黒い天使(藤江れいな、前田敦子、高城亜樹)
◆M06.ハート型ウィルス(松井咲子、小嶋陽菜、高松恵理) ※間奏台詞:小嶋陽菜
◆M07.恋愛禁止条例(峯岸みなみ、高橋みなみ、宮崎美穂)
◆M08.ツンデレ!(佐藤亜美菜、藤江れいな、北原里英)
◆M09.真夏のクリスマスローズ(大場美奈、佐藤由加理、中田ちさと、野中美郷)+BD(佐野友里子、竹内美宥、石黒貴己、絹本桃子、山内鈴蘭、藤本紗羅)

★MC2(高松恵理、高城亜樹、前田敦子、藤江れいな、松井咲子、小嶋陽菜)
高城「黒い天使、ハート型ウイルス、恋愛禁止条例、ツンデレ!、真夏のクリスマスローズ、5曲続けて聴いていただきましたが、いかがでしたでしょうか?」客拍手
全員「ありがとうございます」

高城「今日はですね、みんなに好きなものを聞こうと思うのですけど、ただの好きなものじゃなくて、前田さんだったら、いつも貝が好きって言ってますが、あまり人に言っていない好きなものを発表したいと思います」
他メン「イェー」客拍手

藤江「難しいね」
高城「まずは今日チームA公演アンダー初登場の高松えりりんから」
高松「私はドラえもんが大好きです」
高城「人前で言ってないの?」
高松「言ってないです」
前田「どんなところが?」
高松「昔の声が好きで」客:あぁー
他メン「あー」
高松「毎週ビデオに録って、話の内容を覚えるくらい見てました」
藤江「結構好きだね」
高城「しずかちゃんに似てるよ」客w
「そんな感じ。でも大人っぽいよね。何歳?」
高松「17です」
藤江「1コしか違わないんだ」
高城「大人っぽいって言われるでしょ?しずかちゃんね」客w

松井「皆さんに初めて言うのですけど、悔しくて言わなかったのですけど、さっしーさんのブログがおもしろいんですよ」
他メン「あぁ~」
前田「悔しかったんだ」客w
松井「おもしろくてちょっと悔しかったんですよ。(こじはるに)読んだことありますか?」
小嶋「ない(即答)」客w
松井指原クオリティーって言うんですけど、前田さん読んだことありますか?」
前田「1回だけある」客w
高城「必ず1つの記事に1ネタ仕込むんですよ」
他メン「すごいよね」
松井「今ハードル上げたからね」
藤江「さっしーやばいぞ」
小嶋「おもしろそう」
他メン「すっごいおもしろい」
藤江「すごいおもしろい」
高城「皆さん是非すごいおもしろいさっしーのブログ見てみてください」
藤江「すごいおもしろいですよ」

高城「れいにゃんは?」
藤江「私はセロリが好きです。でもみんな嫌いって言うじゃないですか。野菜の中でセロリが一番好きです」
高城「セロリって、何だっけ?」客w
「スープの上にパラパラって乗ってるやつ?」
他メン「それはパセリ」客w
高城「似てるからしょうがいない」
前田「同じ葉っぱだよね」
他メン「広いなー」
松井「れいにゃんってちょっとセロリっぽい」客w
高城「色が白いところがセロリっぽい」客w
前田「繊維を取ったやつ」
藤江「繊維を取ったやつって、初めて言われました」
高城「今度かられいにゃんのこと、セロリって呼ぶね。返事してね」
藤江「ヤダー」

前田「私はケーキ屋さんに行くと絶対に食べるのがあって。ミルクレープ?」
藤江「重なってるやつ?何層、何層みたいな」
高城「前田さん、前にブログで見たけど作ってませんでした?」
前田「でも買った方が美味しいから」客w
小嶋「でもおいしかったよ」
前田「自分で作ったのって、自分で食べないでしょ?食べる?」
藤江「みんなに作ってきてくださいよ」
前田「えぇ~ヤダー」客w
他メン「拒否反応でましたね」
高城「あれ作るのすごい大変なんですよ」
前田「そうだよ。またお菓子作りに嵌ったら作る」
高城「ブームが来た時は、楽屋にお願いします」
「メンバーのいろんなところを知れたところで、後半戦も盛り上がっていきましょう。どうぞ」客拍手

★後半戦
◆M10.Switch(全員)
◆M11.109(マルキュー)(全員)
◆M12.ひこうき雲(全員)

★MC3(前半)(小嶋陽菜、藤江れいな、佐藤由加理、島崎晴香、野中美郷、宮崎美穂、高橋みなみ、松井咲子、大場美奈)
高橋「Switch、109(マルキュー)、ひこうき雲、3曲聴いていただきましたが、いかがだったでしょうか?」客拍手
全員「ありがとうございます」

高橋「ゴールデンウィークも終わって、最近はおもしろそうな映画を公開しているんですけど、今日はみんなの好きな映画、気になる映画について語っていきたいと思います」
他メン「イェーイ」
高橋「何かある方?はい」客ざわざわ
「自分で振っておきながら自分で言うってね。私はToy Story大好きなんですよ。もうすぐ3が公開するって言うこと何で」
佐藤由「3Dだよね」
高橋「そうなんですよ。私が多分一番好きだと思うんですよ」
宮崎「いやいやいやいや」客w
高橋「何がいやいやなの」
宮崎「いやいやいやいや、私、小っちゃい頃からToy Story好きで、リトルグリーンメン・・・」
高橋「リトルグリーンメン、超好きなの」客w
宮崎「リトルグリーンメン、私が世界で一番最初に好きになりました」
他メン「えぇ~」
宮崎「違うんですよ。チップとデールとか、リトルグリーンメン、私が好きになるとみんな好きになるの」
高橋 → リトルグリーンメンのマネをする
他メン「何それ?」
高橋「リトルグリーンメン」
他メン「ガチすべり」
高橋「ガチすべりじゃないよ」
宮崎「誰が一番最初に好きになったとかキリがないと思うので」
高橋「自分が突っ込んだんじゃん」
他メン「何で?」

宮崎「私、あれが好きです。バトルロワイヤル」
他メン「あぁ~」
宮崎「R指定あるんですよね?16歳未満は見ちゃいけないって」
高橋「どきどきするよね。緊迫感があって」
佐藤由「怖いよ」
高橋「メンバーでもしそういうのがあったとしたら、真っ先にやられそうだよね」客w
「一番最初に・・・」
宮崎「あれって反抗したら殺されるというか、首輪が」
佐藤由「みゃお、一番に反抗するよね」
宮崎「一位だよ」
高橋「みんなには殺し合いをしてもらいます」
宮崎「何だよ、そんなの聞いてないわよ」
高橋「ピー、ピー、ピー、ピー・・・」
宮崎「ボン!」客w&拍手
「イェーイ」
高橋「イェーイじゃないよ。結構念入りに調整した割には、結構すべった」客w
宮崎「この打ち合わせ、昨晩からたかみなの家に泊まって・・・」
高橋「そんな大がかりだったっけ?」

宮崎「ゆかりんさん、あるじゃないですか。あれ」
佐藤由「あれ?あれって何?」
宮崎「あれですよ」
佐藤由「何?何?ヒント」
※みゃおがゆかりんに耳打ち
佐藤由「あぁ~タイタンの戦い」
宮崎「そうそう」
他メン「意外に普通」
佐藤由「意外に普通でビックリした。あれいいですよね?3Dで」
高橋「3D推すね」

佐藤由「ぱるるは?」
島崎「チャーリーとチョコレート工場です」
他メン「かわいい」
佐藤由「こういうのを求めてた」
宮崎「あっ、そうだ。チャーリーとチョコレート工房と言えば」
高橋「工房?工場」
宮崎「チャーリーとチョコレート工場と言えば、アリス in ワンダーランド」
高橋「ジョニーデップさんね」
佐藤由「あれも3Dですよね」
高橋「アバター?」
佐藤由「アバターも3Dですよね?」
高橋「何この感じ、今日大丈夫?」

後半メンバー登場

★MC3(後半)(峯岸みなみ、北原里英、高城亜樹、前田敦子、中田ちさと、佐藤亜美菜、高松恵理)
北原「さっきも話してたんですけど、バトルロワイヤルごっこやってたじゃないですか。自己紹介MCで中途半端にしか話せなかったんですけど、咲子さんとたかみなさんと私が、すごいバトルロワイヤル大好き同盟で始まる直前にずっとしゃべっていたんですよ」
佐藤亜「と言うことで、前回のチームに引き続き、好きな映画を話していこうと思います」
他メン「イェーイ」客拍手

佐藤亜「何かある人?じゃぁいい?ウチはジュブナイル」客:あぁ~
他メン「何?」
佐藤亜「知らない?」
前田「聞いたことある」
中田「どういうやつ?」
佐藤亜「香取慎吾さんと子供たちが出てくる、空から宇宙人みたいな小さいロボットが落ちてきて、それと一緒に世界征服する悪いやつを倒すみたいな話だった気がする」
前田「すごい昔だよね」※2000年です
佐藤亜「亜美菜が小学3年生とかだからすごい前のやつだけど、夏休みにやってて、予告もテレビですごいやってて、それがおもしろかった記憶がある。良かったら検索してみて下さい」
北原「TSUTAYAに人が増える」客w

佐藤亜「他にある人?」
峯岸「はい。ちょっと前なんだけど、パコと魔法の絵本っていう映画がすごい良くて推していたんだけど、最近カールじいさんを見たの。風船いっぱいつけて家が浮かぶやつ。あれめっちゃ良いよ。心がすごい洗われるんだよね」
前田「って言うよね」
北原「予告だけで涙出そう」
前田「見損なったそれ」
峯岸「見損なった?」客w
他メン「見損ねた?」客w
峯岸「意味が違うくなる」

高松「私はコナンが大好きです」
他メン「おぉー」
佐藤亜「ここら辺(峯岸・北原)コナン熱いよ」
高松「ホントですか?」
北原「熱いよ」
佐藤亜「コナンでは誰が好きなの?」
高松「キッド様が」
北原「キッド様って言うところ、もう気持ち悪いよ」客w
峯岸「きたりえも気持ち悪いよ」
北原「北原は服部平次が好きなんですけど」
佐藤亜「大阪の人だよね」
北原「大阪の人が好きなんですけど」
佐藤亜「コナンの最近やった映画は見たの?」
高松「見ました」
佐藤亜「早いね。いい感じだった?」
高松「いい感じでした」
佐藤亜「キッド様出てくるもんね」
高松「出てきましたよ~もぅ~みたいな」客w
佐藤亜「大分気持ち悪い」客w
峯岸「かわいいね、えりりん。初めて一緒に舞台立つけど、毛利蘭っぽいね。蘭っぽいよ」
佐藤亜「分かるかも」
峯岸「実写化狙った方がいいよ。やってるの?誰だっけ?」
北原「黒川めいちゃん?」
佐藤亜「黒川智花ちゃん?」
北原「間違えた」客w

中田「見てないけど、アリス in ワンダーランド」
佐藤亜「見た人~」
他メン「はーい」
佐藤亜「お客さんで見た人?」客:はーい
他メン「ちらほらいる」
中田「すごい見たい」
前田「まだ見てない。3Dメガネかけるやつだよね」
中田「どういう感じでした?見た方がいい?」
北原「見た方がいい。ジョニーデップさんすごいと思った。最後にジョニーデップさんが・・・」
佐藤亜「ちょちょちょちょ言わないで、言わないで」客w
前田「一瞬なんだよね」
北原「一瞬、男を見せる」
峯岸「ジョニーデップさんって自分で出た作品見ないんだって」
他メン「えぇ~」
峯岸「格好良くない?」
佐藤亜「格好いい」
峯岸「あっちゃんも見ないよね」
前田「見てない」客w
佐藤亜「格好いい」

佐藤亜「ゴールデンウィーク終わっちゃったんですけど、皆さん好きな映画を見てはいかがでしょうか。と言うことで続いての曲が最後になります。皆さんのお気に入りは何ですか?聴いてください。あの頃のスニーカー」

◆M13.あの頃のスニーカー(全員)

★アンコール休憩

◆EN1.AKB参上!(全員)
◆EN2.ナミダの深呼吸(全員)

★MC4(全員)
前田「アンコールありがとうございました」
全員「ありがとうございました」客拍手
前田「チームA、5thステージ恋愛禁止条例公演はいかがだったでしょうか」客拍手
「ありがとうございます。これからもチームA力を合わせて頑張っていくので応援よろしくお願いします」
全員「よろしくお願いします」客拍手
前田「それでは最後の曲です。聞いて下さい。大声ダイヤモンド」

◆EN3.大声ダイヤモンド(全員)

曲終了後

前田「先日横浜アリーナでも発表になりましたが、今年もAKB48選抜総選挙を行います。この後、AKB48選抜総選挙政見放送を上映しますので是非チェックして下さい。今日流れた分は明日のお昼の12時からDMM.COMさんにて配信されるのでチェックして下さい。詳しくはDMM.COMさんAKB48オンデマンドページをご覧下さい。そして5月26日に発売になる私たちのニューシングル『ポニーテールとシュシュ』に収録される『マジジョテッペンブルース』のミュージックビデオが完成しました」客拍手
「政見放送上映後に、そちらも上映します。今日はシアターガールズの『僕のYELL』、アンダーガールズの『盗まれた唇』、そして『ポニーテールとシュシュ』のミュージックビデオも全て上映しますので最後まで楽しんで下さい。それでは最後の挨拶をしましょう」

全員で一列になり、礼をして公演終了。

★AKB48総選挙政見放送上映
 チームA:高橋みなみ
 チームK:仁藤萌乃
 チームB:佐藤夏希

★『マジジョテッペンブルース』、『僕のYELL』、『盗まれた唇』、『ポニーテールとシュシュ』MV上映

★公演後の影アナ(佐藤亜美菜)
「今回のこの長いVTRいかがだったでしょうか」客拍手
「すごいですね。てんこ盛りですね。皆さんまだいらっしゃったんだと私はビックリしています。また楽しい公演をできるように頑張るのでまた見に来て下さい。佐藤亜美菜でした」

★あとがき
A5thもあと3週間あまり。あと何回見られるかな?
入場順は干されの方だったが、運良く4列目に1つだけ空きを見つけて入れた。

この日は、すーちゃんの代わりにえりりんがアンダー出演。すーちゃんもAメンじゃないから休演情報出ないんだよな。
えりりんを見てて思ったのが、何となく顔の雰囲気が松井玲奈に似ている気がするんだが・・・気のせいかな?

さっしーのブログは確かに大抵ネタを仕込んでいるから読んでいておもしろい。
・・・とハードルを上げておこうw
いつまで続くかなぁ~

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください