Daily Archives: 2008年10月13日


10.11 3回目 オープニングメンバー5人の卒業とA4R千秋楽(チームA 4thステージリバイバル86回目)

★チケット&入場抽選
対象内はゼロ、対象外は18番まで。
キャン待ちが来ていない人でカフェ観を希望する人は中央通りに並ばされたようですが、400~500人くらい来たとか・・・
入場順は、210→110→190→120→170→1→30→10→80→40→20・・・で11順、上手7列目。

★出演メンバー
チームA:板野友美、大江朝美、大島麻衣、川崎希、小嶋陽菜、駒谷仁美、佐藤亜美菜、篠田麻里子、高橋みなみ、戸島花、中西里菜、成田梨紗、藤江れいな、前田敦子、峯岸みなみ
研究生:中塚智実

【各公演出演メンバー一覧】

★公演前の影ナレ(中西里菜)
「はい、ついに千秋楽がやってきましたが、3年間本当にあっという間でした。3年分の想いを込めて、ラストのステージがんばりたいと思います。間もなく開演です。待っててください。中西里菜でした」

★公演スタート
◆M01.ただいま恋愛中(全員)
◆M02.くまのぬいぐるみ(全員)
◆M03.Only today(全員)

★MC1.自己紹介(5thステージ、NHKコンサートへの意気込み)
前田「今日のお題は、千秋楽ですが5thステージに向けての意気込み、今日で卒業するメンバーはNHKコンサートへの意気込みを聞かせて下さいです」

成田「夢大きく、胸も大きく、17歳の成田梨紗です」客拍手「今日ももちろん自分を出し切って、爆発しちゃいたいなと思います。残り少ないステージ頑張ります」

大江「ハ~イ」客、反応「ありがとう。センキュー。ズッキューン、ドッカーン、バッコーン、いつでもどこでもイエス、おーぃえ。夢見る永遠不滅のマイペース、おーぃえこと大江朝美です」客拍手「えっとですね、私はNHKコンサートもがんばりたいと思いますが、5thステージが始まったら見に来たいと思います。おーぃえからお願いがあります。おーぃえが歌ったら、ついてきてくれますか?」客拍手「チームAパーセント、いきます」客拍手

「勢い止まらず青信号」客:勢い止まらず青信号
「そのまま自分のみちつっぱしれ」客:そのまま自分のみちつっぱしれ
「冷静 丁寧 正確に」客:冷静 丁寧 正確に
「それがあたしらチームA」客:それがあたしらチームA
「夢物語は続いてく」客:夢物語は続いてく
「どんどんページに踏み出して」客:どんどんページに踏み出して
「(少し間が空いて)可愛くおちゃめにレッツゴーだんす!」客:可愛くおちゃめにレッツゴーだんす!
「ラブ ラブ ごー いぇす!ちーむA」客:ラブ ラブ ごー いぇす!ちーむA
「NO A どっかーん」客:NO A どっかーん
「NO LIFE どっかーん」客:NO LIFE どっかーん
「20(Twenty)A Yeah」客:20(Twenty)A Yeah

歌中は手拍子。歌終了後に拍手。

「ありがとう、ありがとう。おーぃえ、これがやりたかったんですよ」客拍手「今日で千秋楽来ちゃいましたが、がんばりたいのでよろしくお願いします」

前田「着々と5thステージのレッスンもレコーディングも進行中です。パワーアップできるかな?心配です。違ったチームAを見せられるんじゃないかと思います。千秋楽ということで、一緒に盛り上がってください」

駒谷「せ~の、こんばんは」客:こんばんは「今日もハッピーな駒谷仁美です」客拍手
  「ひぃちゃん」客:ひぃちゃん「ひぃちゃん」客:ひぃちゃん
  「NHKコンサートはひぃにとってラストAKBになるので、一生懸命がんばりたいと思います」

藤江「私は1人でも多くの人に見てもらえるように、全力でがんばりたいと思います。今日も元気にスマイルにがんばります」

1列目、捌ける

川崎「5thステージのレッスンが進んでるんですけど、やっぱり5人いないのは寂しいのですけど頑張ります」

小嶋「まだ5thは分かんないんですけど、ドラマと両立していっぱい出れたらなと思います」

峯岸「まだいろんなことに実感がなくて」※涙声で
高橋「みねぎし~!」
峯岸「実感がなくてわからないけど、今日も一生懸命がんばって、目一杯楽しんでから考えたいと思います」

高橋「意気込みは、言いたいことはいっぱいあるのですけど、みぃちゃんも言ってたのですけど、今日は楽しんでいきたいと思います!」

大島「まず5thステージではキャッチフレーズを変えたいと思います。いろんなことを学んだので。案を下さい」

佐藤亜「5thステージはどんな素敵なステージになるか、今から楽しみです。全力でレッスンがんばりたいと思います」

2列目、捌ける

篠田「私はですね、今後も毎日毎日1つ1つを思い出に、いろいろ思うところはありますけど・・・何だろう」※涙ぐむ「1つ1つを大切に、今後もがんばっていきますので、よろしくお願いします」

中西「ハ~イ、大分県出身、片エクボ、チャームポイント。ちなみに得意料理は、せ~の、あったか~い」客:お味噌汁!「りなてぃんこと中西里菜です」客拍手&声援「泣くから・・・NHKコンサートはみなさんとAKBで会う形では最後となります。今日でこのステージは最後になるんですけど、思い残すことないよう楽しんで、千秋楽を迎えたい・・・迎えてるんですが、終わりたいと思います。今日も一生懸命がんばります。よろしくお願いします」

板野「先のことはまだ置いといて、今日の公演を存分に楽しみたいと思います。今日も一生懸命頑張ります」

戸島「みなさん、NHKホールでやるかわかりませんよ」客ざわ「思い残すことないように」
「は~なちゃん♪」客:はーなちゃん!「は~なちゃん♪」客:はーなちゃん!「ライオンさ~んだよ~」客:ガオーっ!「動物に例えるとライオンの戸島花です」客拍手
  「そうですね、そうだな・・・NHKホールがAKBとして最後なんですけど、私たちはここのステージから・・・」※涙ぐむ
  「ここから始まったので、私にとって今日が最後という気持ちで、最後と思って、このステージに立ってます」客:がんばれ!「よろしくお願いします!」客拍手
中塚「私は今までの自分とは違う自分を見せれたらと思います。千秋楽ということで最後の公演、次の公演がいつになるかわからないのですが、最後まで私のことを見てください」客、軽く、ひゅ~

締め。
板野「今日は残念ながら佐藤由加理ちゃんがお休みですが、チームA、ついに千秋楽になりました。みなさん、準備はいいですか?」客拍手
  「大好きなチームAを目に、胸に焼き付けてください。新たな気持ち、新たな道への出発です」

★ユニットソング
◆M04.7時12分の初恋(前田、大江、成田、駒谷、藤江)
◆M05.春が来るまで(大島麻、佐藤亜)
◆M06.純愛のクレッシェンド(峯岸、高橋、小嶋)
◆M07.Faint(戸島、板野、川崎)
◆M08.帰郷(篠田、中西、中塚)

★MC2.帰郷トリオMC(篠田、中西、中塚)
中西「ついに千秋楽が来ましたが、ね~」
篠田「千秋楽、来ましたね」
中西「何かね、何て言うんだろう。言葉にならないのですが、楽しかった」客拍手「何かやっぱり、ここに来ることになって、いろんな出会いがあって、いろいろ学べて、大分から出て来た甲斐があった。学校をやめて来てよかった」客拍手

中西「帰郷、どう?」
篠田「帰郷の思い出はいっぱいありますよ。クリステル、どう?」客w
中塚「りなてぃんさんといっぱい一緒に出れて、すごいいつも優しくて、いつも「MCどうする?」っていつも聞いてくれて感謝してます。でも話すと「あやや、あやや」で」客w「私の「グロス貸して?」量を減らしたり、本当に本当に優しくて、お姉ちゃん的存在でした。篠田さん、最高です!」客:えー
中西「最後、違うくない?」
篠田「すごい思い出。泣けてくる」客w「帰郷という曲は地方組のユニットなんですけど、若干、埼玉がいるんですよ」客w
中塚「帰郷とかよくわからないのですけど」客w
中西「なんとなく妄想で。想像で」

篠田「私が初めて福岡から出てきて、AKBに入ったんですけど、自分の出身地に近い人は親近感が沸きませんか?大分や福岡、九州の人がいたら、私の中で盛り上がって、私の中で家族みたいな感じになる」客拍手
中西「泣かすなよ」
篠田「里菜と家が近くて、ご飯食べに行って。里菜のお母さんが料理をいろいろ作って来てくれて。一人暮らし始めたばかりで料理とかできなかったから嬉しくて、いろいろ作ってくれて感謝してます」
  「たまに里菜の家に遊びに行ったんですけど、ピンポン鳴らすと里菜の声がして、男の子、弟が出てきて「麻里子来たよ!」」客w「年下で、全然いいんですけど、家族ぐるみの付き合いで」
  「お土産を持ってきました」客ざわざわ「いろいろ思うところはありますが持ってけよ」※お菓子の袋を渡す

中西「最前列の人、どうぞ」客:ゴリラの鼻くそ!「大切にするね」
篠田「これを里菜だと思って」
中西「おかしいでしょ?」
篠田「里菜の形見だと思って」
中西「きついわ」
篠田「私の形見と思って」
中西「宝物だと思って」
篠田「1個1個大切にして・・・1個1個食べてください」
中西「わからない・・・こんないいところで・・・」

篠田「これからピンで」
中西「頑張っていきたいと思いますので、その時はぜひ応援してください」客拍手
篠田「それでは後半戦・・・後半戦はちょっぴり不良っぽく決めちゃいます」

★後半戦
◆M09.ダルイカンジ(全員)
◆M10.Mr. Kissman(全員)
◆M11.君が教えてくれた(全員)
◆M12.BINGO!(全員)

★MC3(前半)(板野、大島麻、大江、前田、駒谷、中塚、佐藤亜、中西)
佐藤亜「ハイ、ということで、千秋楽、ビンゴチームのMCのお題は、このビンゴチームのいいところを1人ずつ発表したいと思います。ということで、ともちんさんから」
前田「全体的なこと?」
佐藤亜「全体的なことでも個人的なことでも」

板野 「そうだな、みんな自由なチームじゃないですか。MCのお題を考えるのはおーぃえ、亜美菜、りなてぃんとかが中心で考えてくれて、ともはいつも助けられたなと思います。ここで何言えばいいの?頭の中がグチャグチャなんですけど、みんな大好きです」客拍手
大江 「照れるやないか~い」客w「すべった。照れるやないか~い」客w

大島麻「こっち見て喋ろうかな」板野の方を向いている
他メン「こっち向いてよ」
大島麻「まず今日、君が教えてくれたの時に、ここに星があったんですよ。舞台さんたち、照明さんたちが・・・あれを見て感極まって、喋れないんですよ。あまりこの人見たくない」
大江 「どうしてだよ?」

大江「おーぃえ、このBINGOチームすごい好きだよ」客拍手「何だろう。おーぃえが、歯がマイクに当たるから」客w「すごいすごいみんながフォローしてくれたり、優しいからついていけた」客拍手「これからもみんなよろしくね」客拍手

前田 「何だろうな。みんなケンカしなかった」
他メン「ほんとだね」
大江「仲良しだった」
前田「りなてぃんの唐揚げが美味しかった」客w
大島麻「今日、里菜のママが大量の唐揚げを持ってきて、みんなたかって」
前田「これからも唐揚げ作ってきて欲しいな」
中西「5thステージ見に行く時に」
大江「里菜の唐揚げ食べると、すごい元気が出る。行列ができる」
中西「みんな唐揚げ唐揚げ言うから、手紙に「からてぃん」って来る」客w
板野「昔は味噌てぃんとか」
他メン「貧乏天使だったり」
大江「クッキーのイメージがあるから大丈夫」
中西「全部食べ物」客、軽くw

駒谷「喋りは基本おもしろくないけど、ゲームやらせたらおもしろくない?」
大島麻「例えば?」
駒谷「ジェスチャーゲームとか、だるまさんがころんだとか」
板野「だるまさんがころんだは楽しかったね」
大島麻「やりたい?」
板野「今はKYじゃない」客w&拍手
大江「この感じが好き」

中塚 「大好きなひぃちゃんさんが隣りにいることが嬉しいです」客:ひゅ~
駒谷 「別にひぃのこと、あまり好きじゃないよね」客w「駒谷さんメールアドレス教えてくださいって言うけど全然来ない」
中塚 「今日送ります」

佐藤亜「亜美菜も初めてMCのお題を考えたり、役割ができて嬉しかった。初めて任されたというか、考えられた自分が嬉しかった。まじめなこと言っちゃった」客拍手
中西「え~と、このメンバーは結構お仕事があったりしてチェンジするんだけど、メンバーメンバーで違う感じが届いてると思うんですよ。明るい感じ。ひぃちゃんが言うようにトークはおもしろくなかったかもしれないけど、暖かさが伝わったかな?だからみんな大好きだよ」客拍手
  「心が暖まったと言うことで、以上、BINGOチームでした」
  
★MC3(後半)(川崎、篠田、成田、小嶋、高橋、峯岸、戸島、藤江)
高橋「1回目、2回目、朝とお昼は、いいところと、ちょっと嫌なところについて話しましたが、3回目はチームAで、メンバー内での思い出とか話していこうかな」客拍手

戸島 「ごめん、見ないで」客w「上手だけで話してもらっていいかな?」客ざわ

川崎「私は梨紗とすごい、ゆかりんと3人で仲いい」
成田「待って~」客w&拍手
川崎「3人で仲良くて、よく一緒にいたけど、梨紗とケンカしたり、喋れないときがあって」
成田「待ってよ、ノンちゃん」※涙声「ひまわりの時かな?今日、卒業発表するからよろしくって言われて泣きそうになったんですけど、最終的に何もなかったんですよ。その後、楽屋で擦れ違っても、(素っ気無く)あ~」客w
川崎「1ヶ月くらい喋れなかった」
戸島「すごいね。よかったね。ステージ上で出てなかったんだね」
川崎「自分が人の卒業を見守る立場になると、そんな嘘ついてのが信じられない」

他メン「他にある人?」
戸島「さっきから手がベトベトするんですけど」客w
※みぃちゃんが花の手をずっと握った状態。目は見開き、泣くまいとこらえている表情。
戸島「とりあえずマイクを口元にもってこようよ」

峯岸「花ちゃんが、私がAKBに入ったばかりで、まだわからない時に、小学生くらいの時の友達が、私がAKBに入ったことで・・・すごい辛かった時に、非常階段に呼び出されて、「ちょっと、みぃ子。まだ始まったばかりだから、これ以上辛いこといっぱいあるから耐えるんだよって言われた」※泣きながら「この人、強いんだな、お姉さんだなと思って。それからずっと頼りにしてます」客拍手
篠田「ツンデレですよ」
小嶋「マジで強いよね」
戸島「私は末っ子だし、親戚にも妹とかいないから、どうしたら慰められるかわからなくて、「次、泣いたら怒るよ」しか言えなかったよね」客w「その通りでしょ?いつも「平嶋夏海、峯岸みなみ、ちょっと来い」って。その後、私の方が涙もろくなって・・・みぃちゃん、生きて」客w
  「なんだこの空気。ここでたかみながエアーチェンジ」

高橋「『なんて素敵な世界に生まれたのだろう』のメンバーと向かい合うところ、夏先生に「向き合う人を決めていいよ」って言われて、1人目はまいまいで、2人目はいなかった。今まで、4th、リバイバルとこじはるさんの横顔をずっと見てた。今日、見てくれや」客w
小嶋「陽菜は違う子見てるってことだよね?2回目だよね?梨紗だから、普通に梨紗をとるよね」客爆笑&拍手「今日、どうする?」

峯岸「たかみなのいいとこ知ってるよ。自己紹介MCで喋った時の、イェー!が少ない。他の子が言ってる時に、いっぱい言って盛り上げてるから」
戸島「そこ?」
高橋「エアーチェンジ、したに~」客w「いろいろ思い出はありますけど、これからも続いていきますよ。みんなとの思い出は」※涙ぐむ「ここで途切れることはないと思います。AKB48も、チームAも、メンバーをよろしくお願いします」
全員「よろしくお願いします」客拍手

高橋 「それでは最後の曲です。軽蔑していた愛情」

◆M13.軽蔑していた愛情(全員)

★アンコール休憩
客「A4thリバイバル千秋楽、それぞれの夢に向かって、メンバーコールいくぞ~!」その後、メンバーコール発動。
ともちん→おーぃえ→まいまい→ノゾフィス→陽菜→ひぃちゃん→亜美菜→ゆかりん→麻里子→みなみ→花ちゃん→クリス→里菜ちゃん→梨紗ちゃん→れいにゃん→あっちゃん→みぃちゃん→チームA・・・以降、チームAコール

◆EC1.LOVE CHASE(全員)
◆EC2.制服が邪魔をする(全員)

★スクリーン上映
昨年のA4thの時に流れていた「ガンバレ!」を上映

◆EC3.なんて素敵な世界に生まれたのだろう(全員)

★卒業メンバー挨拶
ラストソング終了後、
高橋「皆さん、今日はチームA4thリバイバル「ただいま恋愛中」公演、千秋楽にご来場いただきありがとうございます」客拍手「今日は千秋楽と共に、ひぃちゃん、花ちゃん、里菜てぃん・・・」※涙で言葉が詰まる
  「ひぃちゃん、花ちゃん、里菜てぃん、おーぃえ・・・誰だっけ?」客:え~
  「梨紗ちゃんの門出の日でもあります。5人からファンの皆さんに感謝の言葉とこれからの抱負について一言ずつお願いします」

成田「私の高校生活3年間は、このシアターと共にやってきたのですけど、まさに青春そのものでした。明日からこのステージに・・・」客:がんばれ!「明日から、このステージに立てないと思うと、すごい寂しいですが・・・」※涙で言葉に詰まる「自分の夢に向かって、一歩一歩頑張っていこうと思います。今日ここまでこれたのは、皆さんの支えがあったからです。本当に本当に本当に感謝してます。ありがとうございました」客拍手「私はチームAのメンバーが大好きです。本当に皆さん、ありがとうございました」客拍手

大江「何を語ったらいいのか。2006年12月・・・」客:2005年!
  「ごめんなさい。2005年12月8日、この劇場がオープンして3年。2008年4月20日にA4thリバイバル、ただいま恋愛中公演が始まり、これをもちまして私の千秋楽が、今日10月11日になりました。みんなとはずっと一緒だったよね。最初、みんな何もわからない道を一緒にやってきて、ダンスもいっぱい怒られたよね。みんながんばったから、劇場にいっぱいのお客さんが来てくれるようになった」※他メンすすり泣く
  「みんながいなかったら、絶対絶対、みんないなかったよ」客w&拍手「秋元先生を始め、AKBに関わっているスタッフさん、関係者の皆さま、おーぃえのお父さん、お母さん、友達、そしてファンのみなさま、本当に本当におーぃえはすごく感謝してます!」客拍手
  「皆さんがいなかったらなかったですよ、この劇場」客拍手「卒業するのですけど、でも絶対に会える、そう信じてるから」
  「そしてここで報告があります。失礼します」深々と一礼「私、大江朝美は新しい事務所さんに移籍が決定しました」客:おぉー!&拍手「ありがとうございます。新しい事務所は、ニューゲートプロダクションさんです」客:おめでとう!、おーぃえ涙ぐむ
  「どんな時も、メンバーとか、みんなメールくれたり、手紙くれたり、電話くれたり。友達、お父さん、お母さんが支えてくれて、スタッフさんが支えてくれたので、だから私の事務所が決定したんです」客拍手「本当に前向きに自分を信じてよかったと思いました」客拍手「おーぃえのこと、すごく大事にしてくれる事務所さんと共に、私の夢である女優に向かって頑張っていくので、これからも応援よろしくお願いします」客拍手

駒谷「AKBに入ってから、メンバーやスタッフさん、応援してくださるファンの皆さまに出会えて、ひぃは本当に幸せです。3年間、ほとんど毎日のようにいたメンバーのみんなと・・・」客:がんばれ!「本当に家族みたいなメンバーと、なかなか会えなくなるのはすごく寂しいけど、だけど本当にみんなのおかげでここまで頑張ってこれたと思います。これからひぃは、これからもがんばっていきますので、応援よろしくお願いします」客拍手「本当に本当に今までありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします」客拍手

中西「AKBに出会ってから、約3年が経ちますが、最初17歳でこっちに来てきて、本当に寂しくて、シアターが開いて時はお客さんが5人とか6人とか、数少なくて、不安になって、本当に大分に帰りたくなったし・・・初めてファンレターをいただいた嬉しさや、初めて声援をもらった嬉しさや・・・本当にいろいろあって、どうしよう・・・あ~何も出てこない」客:里菜がんばれ!、その後も言葉出て来ず、おーぃえが里菜の元に駆け寄り、たかみなもそっと近づく。
  「たくさんの方に応援してもらえてすごく幸せでした。腰が痛くて、すごく悔しい思いで卒業でしたが、これからは自分の夢に近づきたいので、明るく卒業したいと思います。本当にチームAが大好きです。チームAに入れてよかった。支えてくれたファンの皆さん、家族、スタッフさん、メンバーのみんな、本当にありがとうございました」客拍手「これからは中西里菜は、ソロでちゃんとできるようがんばりますので、形になるように一生懸命頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします」客拍手「最後は笑顔で。中西里菜でした」客拍手

戸島「ハイ、え~とですね、ん~とですね、ん~・・・え~、今日、一応11月23日まではAKBなんですけど、私の中ではここで始まって、ここで終わりたい気持ちがあるので、戸島の気持ち的に今日、AKBを卒業なんですけど。自分のことをうまく言葉に出すことが小さいころからできなかったので、女の子の中で集団生活で大丈夫かなって受かってから考えたり。みんな優しくしてくれて、ファンの方が応援してくださって、スタッフさんが支えてくださって、3年間、悔しいことに3年に届かないのですけど、こうやってやってくることができました。自分で卒業するのを決めたんですけど、ここを離れたくない、卒業したくないという気持ちが出てきちゃって、自分で次の道に進むんだから卒業するんだと自分に言い聞かせてきたのですけど、やっぱりみんなと一緒に過ごした日を思い出しながら、公演の間にみんなと喋ることもなくなる、一つ一つが最後なんだ、いい空間に、この空間にいられなくなる、悔しさと寂しさが込み上げてきて、どう皆さんの前に立っていいかわからなくて。円陣をみんなで組んだ時とか、一つ一つが嬉しかったです。みんな好きだった。過去形じゃない。ごめん」客w「でも皆さんに次いつ会えるのかな。卒業して新しく芸能活動が始まって、次に皆さんの前にいつ立てるかなと思ったり、他のみんなと一緒で前向きに未来に向かってここからスタートという卒業なので、皆さんに見守ってもらえるよう、何言ってるか・・・ちゃんと輝いた姿で会えるように、明日からまたがんばりたいと思います。言いたくない・・・ありがとうございました!」客拍手

5人がセンターに並ぶ
戸島「10月22日に発売される大声ダイヤモンドに私たちの声が入ってる音源が最後になります。通常盤にチームAバージョン。21日からの握手会にもちろん出ます。感謝の意味を込めて。ぜひ会いに来てくれたら嬉しいです」客拍手

高橋「そしてここで、ある方が来てくれてます」
本日休演だったゆかりんが私服で上手袖から登場。ティッシュを箱ごと抱えて。

佐藤由「今日は本当は出れない予定だったけど、本当にみんなと一緒に舞台に立ちたくて急いで来ました。何か本当にいっぱい思い出があり過ぎて何も言えない・・・ほんとに、う~(涙)」センターへ
他メンもすすり泣く

戸島と大江と抱き合い、次に中西、駒谷と抱き合う。
最後に成田と抱き合う。
そして「すごいいい感触」客w&拍手
高橋「何言ってるんですか」
佐藤由「一番最初から、みんなと一緒に。聞いてる?みんな?」おーぃえがメンバーたちにティッシュを配ってまわる
佐藤由「本当に最後の・・・聞いてる?みんなちゃんと」
他メン「聞いてるよ」

高橋「ということでですね、チームAの千秋楽と5人の門出を祝って歌わせてください。知ってる方は歌ってくれると嬉しいです。桜の花びらたち」

◆EX1.桜の花びらたち ※藤江、中塚は21時を過ぎたため退場

すすり泣くメンバーが多く、歌っていたのはたかみな等数人?
上手花道から見学に来ていた卒業生の折井あゆみ、星野みちる、増山加弥乃の3人がステージへ上がり、下手側へ立ち、メンバーたちを見守る。

歌終了後、横一列挨拶。
1回目の「せーの」で後ろに下がり、少し間が空いて2度目の「せ~の」で前進。
拍手がしばらく続いた後に、「ありがとうございました」と一礼。客:チームAコール

メンバーたちが捌けるが、最後に卒業する5人がステージに残り、下手側へ行き、横一列になり「ありがとうございました」と一礼
その後、上手、センターへ行き、それぞれ「ありがとうございました」と一礼をした後、上手袖へと捌ける。最後におーぃえが捌けていった。

以上で公演終了。

★公演後の影ナレ(中西里菜)
中西「ね、ね。ね」
戸島「想いが大き過ぎるよね。3年の想い・・・表せられない。私たちもみなさんの前に早く」
成田「待っててください」
大江「みんなが大好きだ」
5人で「ありがとうございました」

影アナ終了。21時26分。

★メモ
・オープニングで様々な色のサイリウムを使用、EC3でピンクのサイリウムを使用。
・M09~M10、みぃちゃんメガネ着用
・上手非常口にあゆ姉、みっちー、かやが見学

★あとがき
あっという間の2時間半だった。公演は最初から最後まで、これまでにない盛り上がりだった。
チームAは個々の個性が強く、普段は団結力に欠けると言われるが、ここぞという時はしっかりと決めてくる。
それと同じように普段はチーム推しではなく個人推しが多いAヲタも、こういう時は団結してるよなと感じた。

千秋楽公演はカフェ観ができなかった人がかなりいたようだ。
中央通り側に列を作ったが400~500人くらいの人が並んだと聞く。また、対象外も18くらいまでしか入れず、ほとんどがカフェ観。
カフェ観ではある程度の雰囲気は伝わるが、MCはほとんど聞き取ることが出来ないだろう。
折角、配信する環境があるのだから見たくても見られなかった人のためにも後日で良いのでMCだけでも配信してもらうことはできないだろうか。
テキストはアーカイブ的要素には強いが、文字だけで雰囲気を伝えるには限界があるので是非とも映像で配信をお願いしたいところである。

オープニングから泣きそうになっているメンバーがちらほら。MCでは涙で言葉に詰まる場面もしばしばあった。
アンコールのVTR上映は、新曲PVではなく何か別のVTRが流されるだろうとは予想していたが、「ガンバレ!」のPVが流れるとは思わなかった。
曲中、涙がボロボロ出てきて年甲斐もなく泣いた。こうして書いている今でも思い出して涙がこみ上げてくる。
みんなチームAに対する想いが強くて、公演が終わってもしばらく席から立てない人もいたりした。

おーぃえの事務所移籍発表は嬉しかった。これでオープニングメンバーは全員、事務所が決まったことになる。
花ちゃんが最後の挨拶で言っていた「言いたくない」って言うのは、私も「言って欲しくない」という気持ちだった。言えば終わってしまう。もう少しこの時間を共有していたいとメンバーもファンもみんな思ったかもしれない。

これからのチームAは、チームAにしてチームAにあらず。
残った9人が全員出ていれば、これまでの面影はあるかもしれないけど、これぞチームAだというのはもうないだろうな。
たかみながいる間はまだ何とか形を保っていられるかな?A5thではどういう雰囲気になるのか見守っていきたい。
せめてチームAパーセントは、後から入ってくるメンバーが語り継いでいって欲しいなと思う。
出会いがあればいつかは別れが訪れる。あっちゃんもいつかは劇場を巣立っていくが、それまでは全力で応援していきたい。

公演後は友人達とメモの答え合わせをして感想戦。家に帰るつもりはなかったので友人に付き合って3軒くらいはしごして3時半くらいまで飲んだりしていた。

最後におーぃえ、ひぃちゃん、花ちゃん、りなてぃん、梨紗ちゃん、お疲れ様でした。
これからのソロ活動は大変なことがたくさんあると思うけど、AKBでの経験を活かして再びみんなの前に出てきてくれるのを楽しみにしています。
握手会は都合が付けば行きたいな。