Daily Archives: 2008年8月3日


8.2 3回目 指原莉乃チームBメンバー入り「耳掃除をしてたら・・・」(チームB 3rdステージ116回目)

★チケット&抽選
入場順は、180→231→221→100→140→1→210→60→120→20→70・・・で11順、5列目センター

★出演メンバー
チームB:井上奈瑠、柏木由紀、片山陽加、佐伯美香、田名部生来、仲川遥香、仲谷明香、野口玲菜、平嶋夏海、松岡由紀、米沢瑠美
研究生:瓜屋茜(1)、以下はバックダンサー。瓜屋茜(1)、中西優香(1)、藤本紗羅(1)、冨田麻友(2)、畑山亜梨紗(2)

※括弧は研究生の期。
※菊地彩香は休演

【チームB公演出演メンバー一覧】

★公演前の影ナレ(柏木由紀)
「夜公演です。ナイトですよ、ナイト。サタデーナイトの公演をみんなで楽しみましょう。もうちょっと待っててください。ゆきりんこと柏木由紀でした

★公演スタート
浦野「じゃぁいつものいきます」
全員「いつも感謝、冷静に、丁寧に、正確に、みんなの夢が叶いますように」
浦野「AKB!」
全員「チームB!」

◆M01.初日(全員)
◆M02.必殺テレポート(全員)
 日替わり→佐伯美香
 浦野「美香ちぃビーム」

◆M03.ご機嫌斜めなマーメード(全員)) ※佐伯、瓜屋欠場
◆M04.2人乗りの自転車(全員) ※瓜屋欠場

★MC1.自己紹介(これがあったら頑張れるって言う物はありますか)
柏木「皆さん、こんばんは」
全員「AKB48チームBです」

片山「1曲目は、私たちがこのステージに初めて立てた時の感動をいつまでも忘れずに毎日が初日だという気持ちだという気持ちを込めてを歌った曲です。初日です」

野口「2曲目は大好きな人を自分だけのモノするために超能力を使ってテレポートさせたいという女の子の脳内願望を歌った曲、必殺テレポートです」

片山「3曲目はサーフィン好きの彼と海に行って、ずっと砂浜で待たされてちょっと拗ねている女の子の気持ちを歌った、ご機嫌ななめなマーメイドです」

仲川「4曲目は密かに思いを寄せるクラスメイトの女の子と自転車に二人乗りをして学校から帰る男の子の切ない気持ちを歌った曲、二人乗りの自転車です」

柏木「4曲続けて聞いていただきましたがみなさんいかがでしたか?」客拍手「今日のお題は、夏休み3回公演が続いていますが、これがあったら、これがなくっちゃっていうものが、これがあったら?これがなくっちゃ?」
多田「これがあれば頑張れるって言う物がありますか」客拍手
柏木「結構ここやってるのに申し訳ない。と言うことでどうぞ」客w

仲川「私は水があれば何とか3回公演はできるんじゃないかな。水があればできると思います」

多田「そんな間違えちゃう柏木ちゃんも大好きです」客:ひゅー「私はアイス~↑(アリス~↑の変形Ver)があれば頑張れます」客爆笑&拍手

柏木「私は1日4食~6食食べることと今みたいに言葉を忘れてもめげない精神力?これでやりきれます」

瓜屋「私はファンの皆さんが応援してくれるだけで嬉しいです」客:ひゅー

渡辺「私はやさしさがあれば3回公演は乗り越えられると思います」

1列目捌ける

仲谷「毎日言ってるんじゃないかと言うくらい推しているんですけど、ドンキホーテの裏の下にあるハイオ○満タンで、おいしいんですよ。皆さん飲んでみてください」

野口「私はえーと・・・適度な休憩とBの仲間とガリ○リ君です」

平嶋「私は毛布です。夏はクーラーが効きすぎて毛布を掛けて寝るとちょうど良いんですけど、公演の合間に楽屋でも毛布の奪い合いが激しいんですが、それくらい夏に毛布は欠かせません」

片山「iPodとタオルとル○クというチョコがあるんですけど、期間限定でトロピカルアラモードバージョンあるんですよ。すごいおいしいので食べてみてください」

松岡「私は水とアイスが」客:アイス~↑「アイス~↑が好きなんですけど、あとはB1stのレッスンの時からお世話になっているエア○ロンパスさんがあればバッチリです」

2列目捌ける

井上「私はたなみんのうれし~たのし~たなみんC~(たなみんのマネをする)って言うやつが・・・違う?」客w
田名部「違うよ」
井上「違うか。Cがあれば頑張れます」

田名部「私はアンメル○ヨコヨコと何分後かに始まる恋空に出演されているチームKの宮澤佐江様の写真を持ち歩いてて元気ないときに見ると、たなみん元気出してっていう感じがしてすごい元気が出ます」

佐伯「私はモチベーションと炭水化物。この2つがあれば最低でも大丈夫です。今日も炭水化物いっぱい採ったので元気に大丈夫です。日本語がおかしいんですけど今日も頑張ります」

米沢「私はよねちゃーんっていうのがあれば3回頑張れる。言おうと思ったんですけど、できる子ですね。研究生の瓜屋茜ちゃんに先にファンの方って言われてしまったので、敢えて普通にアイスとか」客:アイス~↑「今日は完全にアリスデーですね」客w「冷たい物、食べ物があればやっていけるかなと思います

浦野「上級者揃いでありがとうございます。私はチームAの頃から見てきているんですが、やっぱり今でもお客さんだなと思います」客拍手「私は昔チームAの時にお客さんがチョットしかいなくても公演ってやるんだって思ったんです。1人でも抽選の応募があれば公演はやっていくんだなって。その声援があればもっともっと頑張れます。是非応援してください」

早乙女「皆さん、アイスじゃないですから。アイスも好きですけどアリス好きですから」
浦野「早乙女、ついにお客さんにまでいいように使われたな」客w
早乙女「どうにかしないと。私は3回公演が終わった後の達成感です。これが気持ちいいです。あとは睡眠です。これがあれば大丈夫です

佐伯「チームB初のオリジナル公演、パジャマドライブ。今日は菊地彩香ちゃんがお休みですが、研究生を迎えてお送りいたします。この後は様々なユニッの登場です。お楽しみに」

◆M05.天使のしっぽ(多田、野口、仲谷)
◆M06.パジャマドライブ(渡辺、平嶋、仲川)
◆M07.純情主義(片山、井上、松岡)+研究生6人
◆M08.てもでもの涙(柏木、佐伯)
◆M09.鏡の中のジャンヌ・ダルク(米沢、早乙女、瓜屋、田名部、浦野)

★MC2.ジャンヌダルクトーク(米沢、早乙女、瓜屋、田名部、浦野)
浦野「完全にアリスはね、お客さんになめられてる」客w
米沢「遊ばれてるね」
早乙女「ショック」
浦野「でもさっき楽屋でこれっておいしいのかなって」客爆笑&拍手
早乙女「私の名前呼んでくれるからね」客:アリス~↑

米沢「おいしいと言えば、自分王国ができるとしたらどんなことしたい?自分の好きなように国を作るとしたら。まずアリス王国は?」
早乙女「アリスみたいなメルヘンな感じで。すごい・・・って感じだけど」客w「あとサッカー強国にしたい。全員サッカー部に入れ。強制的に」
浦野「いろんな形のサッカーボール作ってそうだよね」
早乙女「丸じゃなきゃ転がらなくない?」
米沢「頭堅いって。そこはさ、ちょっと・・・やめとこ」

瓜屋「私は雲の国とか」
他メン「かわいい」
浦野「うりゃはうり坊王国作りなよ」客w「うり坊って知ってる?」
瓜屋「ポケモンですか?」
浦野「違うよ。今時過ぎるよ。うり坊って言うのは猪の子供」
瓜屋「いやです~」
浦野「かわいいんだよ。うり坊が現れる時期になるとニュースで流れるのよ。うり坊が今年も街に現れましたって。すごくほのぼのしたニュース」
米沢「かわいいね、また現れましたってうりゃが・・・自分的には人間でいたいよね。たなみんは?」

田名部「たなみんCパラダイス」客w
浦野「若干パクってるでしょ」
田名部「クラゲがいっぱいいて」
米沢「完全にパクリだよね」客w
浦野「水族館の雰囲気が・・・」
田名部「クラゲしかいない」
浦野「最近、ふれあいたなみんCラグーンみたいなのができたの?」
田名部「できたかな」

米沢「シンディは?」
浦野「シンディ王国を作って入国許可があるのよ」客:えぇー
早乙女「簡単に住めないってこと?」
浦野「当たり前じゃない。常連の方もおわかりだと思うけど、ティアラをして入国管理局に来てもらわないと。パスポートがティアラ」
米沢「入国したら出国できなさそう」客w
浦野「出さないかも。何でもありな私ペースの世界で行きたい」客:えぇー
早乙女「ついて行くの大変そう」
浦野「時間はハワイアンタイムみたいな、スローライフみたいな」
米沢「たまにシンディの独壇トークショーみたいな」
浦野「広場でやりたいね。金一封でやるよ。お金じゃないの。物々交換の国にするの」
米沢「すごい夢があるね」
早乙女「計画的だね」
米沢「そんなことあり得ないけどね。そういう番組とか・・・」
浦野「やりたい。今頭をよぎっちゃったけど、違うアイドルさんでやってた。アニメみたいので」
米沢「じゃぁ実写版でうちらが」
浦野「いいね。実写版か舞台で演劇みたいなのを」
米沢「どんどん新しいことに挑戦して行けたらいいなと思います」

◆M10.Two years later(全員) ※瓜屋欠場
◆M11.命の使い道(全員) ※瓜屋欠場
 日替わり台詞:仲川「おじさん、いくつ?」

◆M12.キスして損しちゃった(全員) ※瓜屋欠場
 日替わり台詞:多田愛佳
 1回目「小池くーん」
 2回目「ポテトチップス」

★MC3(米沢、浦野、松岡、野口、平嶋、田名部、多田、仲谷)
平嶋「今歌った3曲の内、命の使い道とキスして損しちゃったで日替わりをやっているんですが、命の使い道でははるごんが、おじさんいくつと言ってくれました。キスして損しちゃったでは、らぶたんが言ってくれました。1コーラス目の前のサビでは何て言ったの」
多田「小池くーん」
平嶋「2コーラス目は」
多田「ポテトチップス」客w「おいしいよね」
平嶋「最近しばらく食べてないな」

平嶋「今日はチームBでシングルを出すとしたらどんなジャケットにしますか。ここは9人しかいないけど、ここでジャケットの写真作っちゃおう」客拍手「センター私」
早乙女「私もセンターが良い」
浦野「いやいやいや」
早乙女「ちゃんと決めよう」
平嶋「人だけじゃ寂しいから小物とか欲しくない?」
多田「じゃぁ取ってくるね」※と言って上手に捌けてかごを持ってくる
※ここでシンディが上に上がったままの風船を取って場内が沸く
他メン「いっぱいある」
浦野「(風船を持って)♪この胸の切なさを息で吐いて~膨らんだ風船の手を離した~」
多田「それ私のユニットなんだけど」
浦野「これは私しかやっちゃいけません」
早乙女「これはシンディじゃないとできない」※「今夜のシンデレラ」と書かれたたすき
田名部「空気読めるんだね」
平嶋「まつゆき用意周到なんだけど」
仲谷「なっちゃんそれダメ~」
平嶋「ティアラ?」
野口「値札付いてる」
浦野「こっちも見て~」
平嶋「まつゆき見て」

平嶋「並び順考えよう。ここは身長順でよくない?」
浦野「ここは年功序列だよ」
平嶋「私とシンディ真ん中で良くない?」
早乙女「じゃぁ私、(なっちゃんとシンディの)間?」
野口「早い者勝ち」
他メン「米ちゃん最悪~」
仲谷「今、シンディの頭に剣刺した」
浦野「いくよ、はいポーズ」※みんなでポーズを決める
平嶋「皆さんの心のカメラで撮ってください。撮影禁止ですけど心のカメラならOKなんで」
浦野「はいポーズ」
早乙女「良い感じですか?」
浦野「ジャケ写でピースはないよ」
米沢「こんなごちゃごちゃのジャケ写ってわかんないよね」
平嶋「この子供っぽさ、適当さってチームBっぽくない」
浦野「確かに。まつゆきすごい。あっちの人に見せてあげなよ。こいつすごいっすよ。この前髪」
平嶋「まつゆきもしかして前と後ろ反対じゃない?」
早乙女「外人みたい」
浦野「本人ノリノリだけど」
野口「この後の曲もそれで」

平嶋「ぐっさんそれ何?」※ウニのような水風船?
野口「イガイガ」
平嶋「お客さんなかやん見てる」
他メン「かわいい」
仲谷「愛ちゃんがプロデュースしてくれてる」※ウサギの耳を付けているなかやんにティアラを載せようとしているが、ティアラを落としてしまう
浦野「ちょっと、それ高いからやめて!それ高いからこっちにして、これ490円。意外と490円、内緒だよ」
平嶋「内緒だよって」
仲谷「このMC、もしかしてこの格好で終わる?」
他メン「そうだよ」
平嶋「パーティーみたいな華やかさがあっていいんじゃない?」
浦野「チームBでパーティーやったらグダグダになるんだろうな」
平嶋「皆さんの心のカメラで・・・」※愛ちゃんがかごを頭に被る「愛ちゃん締めに入ってもいいかな?」客w「皆さんの心のカメラで私たちの一瞬一瞬を見逃さないように見てください。それでは最後の曲聞いて下さい。僕の桜」

◆M13.僕の桜(全員)

★アンコール休憩

★MC4.研究生自己紹介
中西優「愛知県出身、研究生の中西優香です。この世の中には醤油顔をソース顔が存在すると思うんですが、今日ちっちゃい藤本紗羅さんに西中は濃い口ソース顔だよね」客w「濃い口ソースおいしいですよね」

冨田「久しぶりにうどん大好き、香川県出身、研究生の冨田麻友、高校1年生です。私は昔から松浦亜弥ちゃんが大好きで憧れていたんです。唯一の共通点が下唇のこの辺にホクロがあることだったんですけど、だったんですけど、今は私の方がなくなっちゃったので共通点がなくなって悲しいです。これだけが伝えたかったので気にしないで下さい」

藤本「私は濃い口ソース顔より醤油の方が好きです」客w「研究生の藤本紗羅です。さっきの話なんですけど、夜ご飯を食べる前にとみまゆちゃんがうどん大好きなのに、今日うどんやだなと」客:えぇー「今日はうどんの気持ちじゃないなって言ってたんですけど、うどん大好きとしてはそれはいけないことなんじゃないかなと思います。そこんとこよろしくね」

畑山「先月に発売したAXのDVDを家で見てるんですけど100位から1位までカウントダウンしようとしてディスクを入れたんですけど、途中まで間違えて62位からカウントダウンして見てました・・・フフッ」客w「今日はありがとうございました」

◆EC1.ワッショイB!(全員) ※佐伯、瓜屋欠場
◆EC2.水夫は嵐に夢を見る(全員) ※瓜屋欠場
 あやりん→うりやん

★MC5.ラストトーク(全員)
浦野「それでは久々に復活したあれをやっちゃいたいと思います。チームBのワッショイBって最高ですよね」※他メンが後ろに下がりクラウチングスタートの格好
他メン・客:最高!
浦野「ありがとうございます」客拍手 ※しばらく拍手は止まなかった
浦野「まさかこうなるとは思わなかった。嬉しいです。ありがとうございます。何かある人いますか?」
他メン「はーい」
浦野「一日頑張ってくれたうりゃ」

瓜屋「私は今日1、2、3回出たんですけど、全部楽しかったんですけど、楽しかったです」客拍手
浦野「それだけで十分だと思う。他にある人」
他メン「はーい」
浦野「なるっぺ」

井上「夏休み期間と言うことで3回公演をずっとやっているんですけど、メンバーの髪型って言うのが3回公演なので3回とも違う人いるし、人それぞれいろんな髪型してて注目して欲しいと思います」
浦野「私も最近見つけた。気合いの入る髪型」
井上「何?」
浦野「ツインテールってやつ」客w&拍手
井上「シンディの気持ち分かる」
浦野「若返る気するでしょ」
井上「かわいくなれる気がする」
平嶋「今まゆゆがやっている髪型」客:ひゅー
浦野「何でまゆゆだけフーで、私の時だけ・・・」
平嶋「シンディもフーって感じだよ」

浦野「最後になんかある人」
米沢・仲川「はーい」
浦野「出さなきゃ負けよ」
米沢・仲川「最初はグー、じゃんけんぽん」※米ちゃんチョキ、はるごんパー
浦野「引きの強い米ちゃん」
米沢「ワッショイBの時に一列になって最強はチームはBBBBって歌っているところがあるんですけど、チームBはここだけ(ステージ)だけじゃなくて、ここ(客席)もチームBみたいな気持ちになった。これをみんなでやっている気持ちになった」

浦野「最後にはるごん良いよ」
仲川「ホントですか?オープニングで言ったんですけど、花火大会があったじゃないですか。今日の公演でメンバーみんなが花火のようにキレイに輝けたんじゃないかな」客拍手
浦野「これからもチームBみんなできらきら花火のように輝けるチームになれたらいいなと思います。それでは本当に最後の曲」客:えぇー「言っていただけてありがたいです。みんなで盛り上がりましょう。白いシャツ」

◆EC3.白いシャツ(全員)

★指原莉乃正式メンバー加入発表
横一列になるところでシンディが。
浦野「ちょっと待った!今日は発表があります。すみません真ん中に行かせていただきます」と言ってセンターへ移動
  「今日は皆さんに発表があります。チームBに新しいメンバーが入ることになりました」客:おぉー
  「そのメンバーは指原莉乃ちゃんちゃんです」客拍手

  さっしーが上手袖から綿棒を持って出てくる。ボー然とした状態
  さっしーコールが起きる

他メン「さっしーおめでとう」
浦野「さっしーいきなりで申し訳ないけど、どっきりさせてゴメンね。新メンバーとして加入することになったらしいです。今のお気持ちは」
指原「今、耳掃除してたら」客爆笑「耳掃除してたら呼ばれちゃって出たら、らぶたんさんが(綿棒を)持ってくれて。すごいビックリしてます」
浦野「今後の意気込みを教えてください」
指原「全く実感がないんですけど、すごくうれしいのでこれから皆さんとがんばっていきたいです。よろしくお願いします」
多田「びっくりした」
浦野「新生チームBとなりました、1人加えて17名で、17名で」客拍手「今日は記念すべき指原記念日と言うことで、新しいチームBメンバーを加えていつものやりましょう」

指原をセンターに横一列になり挨拶

捌け際になかやんが「さっしーよろしく-」
指原がセンターで「よろしくお願いします」と一礼

★公演後の影ナレ(柏木由紀)
柏木「さっしーおめでとう。指原莉乃ちゃんをチームBの新しい仲間に迎えて何かありますか?」
指原「すごいビックリしてるんですけど、取りあえず耳かきの途中なので続きをしたいと思います」
柏木「よろしくお願いします。柏木由紀と」
指原「(少し間が開いて)指原莉乃でした」

★メモ
佐伯:M01-M02、M04、M08、M10-M13、EC2-EC3
瓜屋:M01-M02、M09、M13、EC2-EC3

まゆゆツインテール
はーちゃんとゆきりんは2つしばり

★あとがき
例の件があって今日の公演を見るのは少し気が重かったが、公演そのものはいつも以上に盛り上がっていた。
まるで他のメンバーを勇気づけるかのように、何もなかったかのように盛り上がっていた。
ワッショイBでは、これまで休演してアンダーが出ない場合はメンバーの名前を言っていたのが、今日は出ていなくても「うりやん」に変わっていた。
それだけ事態は深刻なのかもしれない。

最後にシンディが「発表があります」と言ったときに頭をよぎったのはあやりんのこと。何かしら発表があるのではないかと。メンバーはシンディの卒業を思い浮かんだようだが。
実際にはさっしーの正式メンバー入り発表でホッと胸をなで下ろすと同時に、これを意味するものは何かと少し勘ぐってしまった。
シンディは「17名で」と言うのを強調していたところを見ると脱退という最悪の事態は避けられたのかもしれない。
これからどうなるのか分からないけど、単に休演の情報を出し続けているだけでは事の重大さがメンバーにもファンにも分かりにくいので、早めにトガブロで何かしらの発表は必要ではないだろうか。

あやりんについては、いつも自分が自己紹介MCの冒頭で言っていることをもう一度思い出して欲しい。
ここで辞めるなら誰も引き留めはしないでしょう。それも一つの選択です。
もしもう一度ステージに立ちたいと思うのなら、全てを捨てて這い上がってきて欲しいと思う。
再びステージに立ったとき、客席は冷淡かもしれない。ファンだってどのくらい残っているか分からない。
それでもその時に残ってくれたファンの人達のために新たな気持ちで頑張ってもらいたい。
15歳にとっては酷なことかもしれないけど、リベンジする場が与えられているだけマシかと思う。
個人的には研究生からやり直しても良いかもしれない。

他のメンバーも対岸の火事、人ごととは思わないで欲しいな。
社会のルール、事務所のルール、AKB48のルールなどいろいろなルールがあると思うけど、それから外れるようなことだけはしないで欲しい。
特に隠れてプロフとかブログとかやっているメンバーがいたらすぐに止めた方が良い。どこでどうばれるかわからないのだから。
今の時代、情報が一度漏れると自分の意志に関係なく流出してしまうし、一度流出した情報は誰にも止めることはできない。
次に同様なことが起こったら、今回よりもさらに重いペナルティがあるものと思った方がいいと思う。

家族、スタッフそしてファン。それぞれどれか一つでも欠けてしまうと夢への道のりは遠のいてしまう。
そこのところは忘れないで欲しいかな。

そして、さっしーおめでとう。今日のことを忘れずに新たな気持ちで頑張って下さい。
それにしてもチームBもB4thからは18人くらいになるのかな?だとすれば次に入るのは誰だ?

最後に全く関係ない話だが、「ときめき☆AKB48☆メモリアル」が出たら欲しいですw>西中さん
ときメモ懐かしいなぁ~一推しは虹野沙希だった(^^;)