Daily Archives: 2007年10月28日


10.27 秋葉原エンタまつり T!FF ICEトークイベント

場所:秋葉原UDX内3Dシアター
開演:18時45分
終演:20時40分
出演メンバー:ICE from AKB48(小野恵令奈、大島優子、河西智美、佐藤夏希)
★入場
整理番号順に入場となるが入口でクジを引き席を決める。
2列目上手側に座ることができた。
入場時に携帯ストラップが配布された。

★トークショーA(秋元康、ICE from AKB48(小野恵令奈、大島優子、河西智美、佐藤夏希))
並び順は下手から佐藤夏希、河西智美、大島優子、小野恵令奈、秋元康の順
司会「せっかくの機会ですので自己紹介を」
秋元「今日はみんな風邪引いてすごい声してますけど。まず第一弾、小野の風邪声」客w
小野「(ガラガラ声で)はい」客爆笑「今日は雨の中お越しいただきありがとうございます。こんな声なんですけど、ユキ・アイシティ役をやらせていただきました小野恵令奈です。よろしくお願いします」客拍手

秋元「第2弾、大島優子の風邪声」
大島「私普通ですよ。鼻声なんですけど。リンネ役をやらせていただきました大島優子です」

秋元「風邪は引いてませんが、急に大人っぽくなって妖しい河西」客w
河西「アオイ役をやらせていただきました河西智美です」

秋元「最後に今日M-1グランプリで1回戦を勝ち抜いた・・・」
佐藤「ホントに幸せいっぱいですね。ムラサキ役をやらせていただきました佐藤夏希です」

司会「小林監督からオファーがあったと言うことで、完成作品をご覧になって観て感想などを」
秋元「よく頑張ったと思いますし、どういう経緯でAKBのメンバーが出演させていただいたことになったかと言うと、元々声優をどうしようかと言うことで、たまたまAKBに劇場の方に監督が観にいらしてチームKの大ファンになって、そのメンバーをどうしてもやりたいというお話しをいただいて、劇場的にはアフレコとか大変だったんですけどスケジュール的にとか。おもしろいんじゃなかと。反応を見ると小林監督の大ファンとか、アニメの大ファンからすると下手な奴らだなと批判もありましたけど、まだまだ力が足りない部分はありますけど、彼女たちの新鮮さというか、いろんなことをしようとしているのですが芝居というのは予定調和だとすごいつまんなかったりして、驚くという行為もホントに驚きましたっていう、いつも同じパターンで日々仕事をされる方よりも、ホントに驚いて声が出ないの方がリアルだと思っているんで、4人あと今井優がいて決してうまくないんだけど新鮮だったなと思いました」
司会「1、2、3巻と段々上がってくる・・・」
秋元「そうですね」

司会「というご評価でしたが」
秋元「順番に行きますよ。アイドルの顔してますからね。キョトンとした顔で済まされないということをそろそろ・・・まずは小野から」

小野「初めてアフレコに挑戦させていただいたと言うことで、すごく緊張して全然上手くできなかったなと後から思ったんですけど、今回のことでいろんな意味で勉強になったと思うので、次に機会があればそれを活かして頑張りたいなと思います」

大島「台本をいただいたときに内容が難しくて、うまく理解できなかった部分があったので、もし理解できればもっと感情を込めて言えたんじゃないかという後悔があったんですけど、その場では精一杯頑張ろうという気でやらせていただきました」

河西「アフレコは、とものキャラに若干合っている感じがしたのでやりやすかったかなと思ったんですけど、出来上がりを聞いたら棒読みに聞こえたので、次にやるときは頑張りたいと思います」

佐藤「ムラサキという役は外見が男性みたいな感じなんで、ものすごく自分では声を低くしたつもりなんですけど、出来上がりを観たらそのままの佐藤夏希で、その場で精一杯やったのがこれなんだなと思うと自分の頑張りを認めてあげたいなと思うんですけど、次もしやる機会があればもっと頑張りたいと思います

司会「AKBの方々はいろんな活躍をされていくと思うんですけど、すごく勉強になった・・・」
秋元「すごい良いチャンスをいただいてAKBのメンバーとしてすごい勉強になったと思いますし、映像ではなく彼女たちの仕事はグラビアだったり、映像というより声で演じると言うことでは非常に勉強になったと思います。あるいは身近ではない非日常を演じるというのはすごく勉強になったと思うし、ホントに芝居下手だなという部分はありましたけど、今後この4人は1年後、2年後に押しも押されぬスターになっていると思いますので、そのレアものとしてはお買い求め・・・あの時のあれ持ってるの?と」客w「それくらい彼女達からすると初期の作品になるので楽しみだなと思います」

司会「最後の秋元様から会場の皆さまに」
秋元「すごい雨の中、台風の中、これだけの方が集まっていただいて本当に嬉しく思いますし、まだ第一歩だと思うんです。アニメのすごいのを観るとこういうものを作りたいなと思ってもなかなかそこまで達せない部分もあると思うんですけど、こういう形で感慨深いものもありますし、AKBにとっても大事な作品だと思いますので是非かわいがってください」
司会「簡単に一言ずつと言うことで」

小野「今日みんなで・・・何でしたっけ?必死に頑張った作品なので楽しんでいただき・・・かな?感動する作品でもあると思うので温かい目で見ていてください。ありがとうございました」

大島「この作品を作ったときに声がかれていなくて、多分リンネ役がどれだか分からないと思うんですよ。どの声が私なのか探りながら観ていていただきたいなと思います。あと内容もすごく深いのでじっくり字幕を抜かさずとか観ていただかないと内容を掴めないかもしれないのでちゃんと目を開いてみてください」

河西「何を言えば・・・」客w「楽しいと思うんで楽しんでみてください」

佐藤「先日、第3話を家で観たんですけど泣きまして、ここ1年くらいDVDとか観てないこととかないんですよ。でもいいなこの作品と思って、ホントに涙を流してしまったので、1話から素晴らしい作品なのでじっくり見てください」

小野「はい!歌も・・・注目して聞いてください」客爆笑「歌も頑張ってみんなで歌ったので歌の部分もすごく泣けるので」
司会「キレイな歌ですよね・・・」

以上でトークイベント終了

★ICE 第1話上映

★トークショーB(池澤春菜、喜多村英梨、千葉博己製作プロデューサー)
一部分だけ抜粋

千葉「AKB48やるにあたってどうしようかと。アフレコがやったことない女の子達で、誰かリードしてくれる役が必要だなと言う話をしてて急遽、喜多村さんにそこの部分をお願いしたと言うことだったので。喜多村さんがそこにいなければ、一日でアフレコは終わらなかったんじゃないかなと。リードして貰えたので助かりましたし、AKBの子達も喜多村さんの指導というか、こういう形で声を出せば良いんだと感じたんではないかと、音響監督も多分一番疲れた日だって言ってましたので大変すごいアフレコでした」

★ICE 第2話上映

★感想
トークショーですが、司会の方がこういう場になれていないのかボソボソというしゃべり方で良く聞き取れなかった。
ICEは初めて観たのですが・・・優ちゃんと優子はそれほど違和感なく見れましたね。そりゃぁ本業の声優さんに比べたら・・・ですけど。
Nなっちとえれぴょんは違和感バリバリ(笑)最初に登場したときに正直うわぁ~って思ってしまいました(^^;)、ともーみちゃんは微妙って感じ。
ストーリー的にはそれなりに楽しめるかなと思った。

ED曲の「アイサレルトイウコト」は良い歌だね。
これをこのまま眠らせるのはもったいないな。シングルが出れば買うんだが。
出ないんだったら、ひまわり2ndで・・・。

それにしてもえれぴょんは大丈夫か?1日では治りそうないくらいガラガラになっているが・・・
まぁ公演は音かぶせるだろうから問題ないか。

10.27 桜ふぶき復活&シンディ「『ガラスのI LOVE YOU』を完コピしてきたんですよ」(チームB昼公演 2ndステージ16回目)

★チケット&抽選
小田急線&総武緩行線が遅れて10時ちょっと過ぎに到着。
割防はちょうど私のところで160を超えたが結局チケットは150番台ラスト。
抽選対象内は17人17番まで。

抽選入場は110→150・・・で2巡。
最前列センターブロックを確保。

★15人公演でした
なっちゃんが学校行事のため休み。ユニットの代役は成瀬理沙。

★公演前の影アナ
浦野「今日は、今日は私の大好きななっちゃんがいないの・・・でも頑張る。だってシアターは夢を叶える素敵な場所だもの。・・・浦野一美でした」

★公演スタート
◆M01.嘆きのフィギュア(菊地、渡辺、多田、仲谷)
◆M02.涙の湘南(浦野、井上、柏木、米沢、片山)
◆M03.会いたかった(全員)

★MC1.自己紹介
菊地「本当にみなさんに」
全員「ム~~~ン、会いたかった~」
菊地「今日の質問は最近たくさんの資格がありますが、とってみたい資格はありますかです。それでは質問にお答えしつつ一人一人自己紹介です」

米沢「100%笑顔革命、米ちゃんこと米沢瑠美です。私は中学校の担任の杉田先生に勧められてて天気予報士の資格を取ろうとしてたのですが、中途半端になっているので取りたいかな・・・。卒業しちゃったのに杉田先生に本を借りっぱなしで・・・」

早乙女「おもしろいのがいいかなと思って考えたのですが、リアルに英検3級の2次試験が受かっていないので。有効期限あるじゃないですか。あと1回なんですよ。受かりたいです」

菊地「あやリンリンリン、14歳のあやりんこと菊地彩香です。みきちゃんが言っていた英検と国語の検定があったらやってみたいと思います」

渡辺「中学2年生13歳まゆゆこと渡辺麻友です。私はイラストの資格があるみたいなので取って、アナゴさんのイラストをたくさん描きたいと思います。今日もハートフル、ピースフル、ビューティフルのフルパワーで頑張るのでよろしくお願いします」

田名部「みなさんじゃんぼです。今日も弾けるパワーでがんばります。み~んなのビタミンC、たなみんこと田名部生来です。私が取りたい免許はバイクの免許です。バイクの免許を取って仮面ライダーの主役に抜擢されるようにがんばりたいと思います」

ここで、はける。

多田「ラブラブパワー受け取って頂戴なラブたんこと多田愛佳です。私はネイル?サロンって言うの?爪のやつをやりたいと思います」客えぇ~「えーじゃないですよ!・・・すいませんでした」客w

柏木「レモン色、桃色、柏木色、私色に染めてあ・げ・る。ゆきりんこと・・・」
多田「桃色、愛ちゃんだから」客w
仲川「桃色、遥香だから」
柏木「今日から桃とレモンは私のだから」
多田「ダメだよ」
柏木「名前言わせて。ゆきりんこと柏木由紀です」客拍手「私は漢字検定3級持ってて、2級のお金を払っていたのに受けるの忘れて受けられなかったので漢字検定2級を受けたいと思います」

佐伯「研究生の佐伯美香です。私はおっきいトラックを乗りふらしたい(回したい)ので大型トラックの免許を取りたいです」

仲川「頭爆発!元気大爆発!でも2ndステージではちょっぴり女の子、仲川遥香です。私は資格をとるのに勉強が必要じゃないですか。勉強ができない私にはとれるかどうかわからないので大人になったら考えます」

平嶋 全休

野口「今日負けた人はささくれができます」客w「私は漢検4級が受けてないだけです。受かります。お金を払ったんですけど、その日ベットから落ちて怪我したので受けられませんでした。次こそは頑張ろうと思います」

ここで、はける。

仲谷「AKB48唯一必死系メガネ。なかやんこと仲谷明香です。医者の免許?馬鹿だから取れないんですけど、解剖しているやつテレビで見るのが大好きなんです。おもしろそうですよね」

浦野「は~い・・・やっちゃおうかな」客w「♪悔しいけれど~シンディに夢中 シンディ」客シンディ(ギャランドゥ)「シンディ」客シンディ(ギャランドゥ)「今日、ギャランドゥ率高いなぁ。シンディこと浦野一美です。今日はAKBの唯一お笑いユニットのなちのんがM-1っていうお笑いの認定試験に行っている訳なんです。私すごい行きたかったんですけど、今日はこのシアターからその子達にガンバレと願いを込めて立っているんですけど、私はお笑いではなくアイドルとしての認定試験を受けたいと思います。ここで判断してください」

松岡「趣味は寝ること、まつゆきこと松岡由紀です。私が取ってみたい免許は趣味が寝ることなので・・・どれくらい寝られるか検定試験です」客ざわつく
浦野「一回黙らせようか」客w
松岡「うるさいって(笑)」客w「車が好きなんです。18歳になったときに免許取ろうと思ったんですけど、気づいたらまだ取ってませんでした。今度取ってみたいと思います」

井上「み~んなが幸せに~なるっぺ!なるっぺこと井上奈瑠15際の高校1年生です。私は調理師の免許を取って、みなさんに振る舞えるような料理を作れたらいいなと思います」

片山「笑顔満開、ハッピースマイル、お手頃価格のハッピーセット、はーちゃんこと片山陽加です。私はヘアメイクさんの資格を取りたいのと、シュチュワーデスの・・・シュチュワーデス?シチュワーデス?の免許を取ってアテンションプリーズとやりたいです」

締め、浦野「お待たせしました。新生チームBによる会いたかった公演。これからも私たち全員で力を合わせて頑張ります」

締めは浦野。

◆M04.渚のCHERRY(黄:渡辺、青:田名部、米沢、早乙女)
◆M05.ガラスのI LOVE YOU(仲川、多田、成瀬、菊地)
◆M06.恋のPLAN(野口、片山、佐伯、柏木、仲谷、井上、松岡)

★MC2.恋のPLANトーク(佐伯、野口、片山、井上、松岡)
片山「今日は客席の位置、どこが好き?ちなみに私は・・・上手の4番目の一番壁?・・・その後ろです。すいません。5番目の一番壁が好き」
井上「ぐっさんは?」
野口「あえての立ち見」
井上「懐かしい」
片山「何で立ち見なの?しかもあえての立ち見なの?」
井上「あえての・・・聞いたことある」
片山「ちょっといいから、何で立ち見が好きなの?」
野口「目線が会うから」客おぉ~
片山「そうだね。立ち見のお客さんと目が合うもんね。美香ちんは?」

佐伯「私はあの辺です」と言って上手立ち見方向を指す「前に見たときにそこで立って観ました」
片山「まつゆきは?」
松岡「私は・・・」下手方向に歩く
片山「お客さんアピールしてますけど・・・お客さんに左右されなくて良いんだよ」
松岡「でもやっぱり・・・」と言って上手方向に歩く
片山「余計な一言が(笑)」客が何か言ったらしいが聞こえず
松岡「(上手花道の手前で)私はここから見渡せる全部が好きです」
他メン「帰ってきて~」

井上「はーちゃん?知っているよ?今日、片山陽加ちゃんは朝着てレッスン着に着替えるんですけど、後ろと前反対に着ていました」
片山「訳があるんです。私ちょっと急いで着替えてたら」
井上「急いでたね」
片山「そしたら気づいたら・・・何で笑うの?スウェット穿いてたんです。後ろにポケットがあって逆に穿いてたんでここ(前)にポケットがあって」
井上「気をつけようね」
野口「素敵だよ、はーちゃん」
井上「何で上から目線なんだろう」
片山「そうだよ。奈瑠の方が一個年下なんだけど」

井上「後半戦もまだまだ続きます。みなさん準備は良いですか?

◆M07.背中から抱きしめて(赤:仲谷、渡辺、菊地、柏木、多田、仲川)
◆M08.リオの革命(赤:仲谷、渡辺、菊地、柏木、多田、仲川、青:浦野、片山、松岡、井上、米沢)
◆M09.JESUS(全員、緑:早乙女、田名部、佐伯、野口)
◆M10.だけど・・・(全員)

曲終了後、数人がはけてマイクスタンドが準備される。
仲川「はい、背中から抱きしめて、リオの革命、JESUS、だけど・・・、4曲続けて聞いていただきました」客拍手「たくさんの方に見に来ていただけるよう精一杯頑張っていきたいと思います」
渡辺「来てくれた人たちに少しでも元気を持って帰ってもらえたらいいなって思います。それでは最後に聞いて下さい。私たちにとっても大切な曲です。桜の花びらたち」

◆M11.桜の花びらたち(全員+成瀬)

★アンコール休憩
久しぶりの「モップ」コール

◆E01.未来の扉(全員)
◆E02.AKB48(全員)

★MC3.ラストトーク(松岡、早乙女、米沢、仲谷、佐伯、田名部、浦野、井上、野口)
田名部「アンコールありがとうございました」
全員「ありがとうございました」
田名部「みなさんもご存じのように会いたかった公演はチームAさんの2ndステージで行われていました」
仲谷「激しいダンスナンバーからしっとりとした女の子の切ない気持ちを歌ったナンバーまでとても難しい公演ですが、私たちチームBも表現してみました。今日はこの曲こんなことありました。桜の花びらたち編」

仲谷「何かある人!・・・じゃぁシンディとか」
浦野「来たねぇ~ゾロ目アイドル来ちゃう?私的主観で言えば今日から桜が舞っちゃうわけ」客拍手「感動しちゃったよね。昔を思い出すというのもあるけど」客w「やっぱりあの桜が降ってきちゃって、心がつながったような・・・私だけ?」客拍手「そういう気持ちになれるわけ。美香ちゃんどうだった?」
佐伯「私の所、全然降ってこなくて。何?何?降ってないみたいな」
井上「美香ちゃん大丈夫、奈瑠の所も降ってなかった」
浦野「何で降ってこないんだろうね?ショックだね。今度は扇風機いっぱいたいてもらおう?」

早乙女「レコーディングの時にぐっさんとたなみんが変な・・・」
野口「たなみんがここからここまで歌ってって言われて♪晴れてる~まで歌うのに、たなみんが一人♪さくらっって・・・」
仲谷「説明難しそうだからやってみて。どういう感じだったの?」
浦野「がんばれアドリブ」
野口「歌詞なんだっけ?」
仲谷「ぐっさん歌ってるよね?」
他メン「♪晴れてる~」
野口「♪ドゥドゥドゥドゥ」
田名部「さくらっ!」
浦野「ちょっと言ってみたい」
他メン「♪晴れてる~」
野口「♪チュチュチュチュ」
浦野「さくらっ!・・・これでしょ?」
他メン「何で声かけてくれないんですか?」客w
浦野「私たちのせいじゃないよね~」

浦野「全て私たちのせいです。頑張りミスです申し訳ありません。もしそれが流行っちゃったらお客さんがみんなさくらっ・・・それちょっとやだね。男の人の声だともっと怖いかもしれないよ」
早乙女?「ちょっと気持ち悪いかも」
浦野「それがどうしたの?」
早乙女「ずっと3人でレコーディングしてたんですけど、ずっと言うんですよ隣で」
野口「私がずっと言ってました」
米沢「私さ、さっきからみんな話してるけど、完全にこっち側(客席)の人の意見・・・ついていけてない」
浦野「ついて行けないね。でも桜ってすごい良い曲だよね。みんなの桜に対する心意気は伝わったと思う」客拍手

米沢「AKB48チームB、夢に近づけるよう一生懸命頑張ります。これからも応援よろしくお願いします」
他メン「よろしくお願いします」客拍手

◆E03.スカート、ひらり(全員、スカひら隊:多田、仲川、渡辺、菊地、片山、柏木、成瀬)

★「夕陽を見ているか?」PV放映
最後の曲が終わって一列になったところで。
柏木「今日はなっちゃんの代わりになるるが来てくれました」
成瀬「3曲出演させていただきました。中学2年生の成瀬理沙で~す」客拍手「すごく緊張したんですけど頑張りました。これからも応援よろしくお願いします」客拍手「この後、10月31日リリースの『夕陽を見ているか?』のミュージックビデオが流れますので、みなさんどうぞご覧下さい」
柏木「それじゃいつものやりましょう」

一列になり、礼をしてメンバーは退場。
その後、「夕陽を見ているか?」のPV放映。

公演終了

★公演後の影アナ
浦野「今日はシンディこと浦野一美が放送しております。実はなっちゃんが休みと言うことで、『ガラスのI LOVE YOU』を完コピしてきたんですよ。何で来ちゃったの?なるる~(笑)」客爆笑「久しぶりになるるに会えて私は幸せでした」

★メモ
・まゆゆ、三つ編み。
・「恋のPLAN」の時に、松岡のネックレスが切れて玉が床に散らばった。
・「桜の花びらたち」で上から紙吹雪が降ってきた。

★感想
今日はなっちゃんが休みと言うことで、誰が代役に出るか気になったのではないだろうか。
私もそのウチの一人だったりするw

3曲目の会いたかったの時、15人しかいなかったので代役はないのかと思っていた。
だが、5曲目の「ガラスのI LOVE YOU」で暗い中、なっちゃんのポジションに誰かがいるのが見えた。
それがなるるでした。3曲だけ出たと言うことはレッスンが追いつかなかったのか、それともそこだけしか練習していないのかはわからない。
ちなみに、Bメンと遜色ないくらい踊れてました。さすが、ひまわり組公演で鍛えられているだけのことはある。

6曲目の「恋のPLAN」ではトラブル発生。Bメロの最中で、まつゆきのネックレスの糸が切れて玉が床に散らばってしまった。
この時、まつゆきはどうしよう~みたいな顔をしてました(^^;)
玉は客席まで転がったり、床に散らばったりしたが、一部は床の下に・・・メンテナンス大変そう。

そして11曲目の「桜の花びらたち」。これまでB2ndでは紙吹雪が降ってなかったが、今日はいきなり降ってきた。
降ってきたときにシンディの顔を見たらすごい嬉しそうな顔をしていたな。
降ってきた瞬間、ゾクッっとするとともにすごい嬉しかった。「桜の花びらたちは」やっぱりあれがなきゃね。
これからも続くのかな・・・?続いてくれると良いなぁ~

★出演メンバー
チームB:井上奈瑠、浦野一美、多田愛佳、柏木由紀、片山陽加、菊地彩香、早乙女美樹、田名部生来、仲川遥香、仲谷明香、野口玲菜、松岡由紀、米沢瑠美、渡辺麻友
研究生:佐伯美香、成瀬理沙(M05/M11/E03のみ)

※平嶋夏海は学校行事のため欠席

なちのんM-1GP 1回戦突破&佳代ちゃんHappy Birthday

なちのん、M-1GP1回戦突破おめでとうございます。
佳代ちゃんにとっては最高の誕生日プレゼントではないでしょうか。

スポニチでも記事になったようです。スカひら青組の衣装で出たのね。
AKB48自虐ネタでM-1初戦突破

第2回戦は11/2(金)~4(日)にラフォーレ原宿で開催されます。
なちのんがいつ出るかはまだ決まってないようですので、スケジュールを要チェック。
M-1GP大会日程

第2回戦も頑張ってください。どこまで行けるか楽しみです。